余計なことかもしれませんが

ランス、ボーヌ、リヨンに行きたいということは、
ワインや食事を楽しみに行きたい、というように感じられました。
もしそうであれば、各町の滞在に1泊ずつだと、通常の観光だけで終わってしまう可能性があります。
余裕を持ったプランをお薦めします。

私の思い過ごしであれば、失礼。
良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:

みなさま、ありがとうございますー 返信遅れてしまってすいません・・ 1か月前から地球の歩き方ヨーロッパを買って読んではいるのですが、自分で計画を立てていく海外旅行は初めてで貴重な情報ありがとうございます!
     piyoronさんのおっしゃる通り、大学は微生物系の学科なのでワイン蔵巡りをするのがやってみたいと思ってフランスに行きます。ついでに、ドイツビールも!などと・・ついでについでに友人はプラハの街並みを見てみたい!
    ということで結構欲張ってしまっています。
    まーおじさんさん、
    地球の歩き方には載っていない時刻表や料金表、夜行電車の予約サイトのようなもの?があれば比較できるのに・・と頭を悩ませている感じです。
    重ねての質問すいません(>_<) 
    さすけねえさん、飛行機の検索サイトありがとうございますー 参考にして値段などをHISとかに問い合わせてみようと思います
    マルコポーロ3さん、
    電車でも回れるのですね・・ 色々値段と検討してみます!!

• いいね! 0
    • コメント 3件

移動は列車が一番

3週間や1ヶ月で欧州を回る方が大勢いますが、たいていその期間に、欧州21ヶ国の鉄道(新幹線や特急も)乗り放題のグローバルパスを利用します。

1ヶ月だと仏、ベネルクス3国、独、スイス、オーストリア、チェコ、ハンガリー、イタリアの10カ国くらい回るかたは珍しくなく、3週間でも6、7カ国は回ります。もちろん鉄道でです。
    パス自身そう安くはないので、空路利用は2重払いになるからです。

それを2週間弱で3カ国ですから、全部列車が一般的です。こんな短距離で空路利用するほうがおかしいくらいです。
    欧州では列車が最も速く、便利だからです。ドイツ新幹線のICEは予約不要です。仏のTGVもパスがあれば、300円ほどの予約料だけで乗れます。

ビールなら特徴ある地ビールのあるケルン、ドルトムント、デュッセルドルフ、バンベルク、ミュンヘンなどがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件