ポカラとバクタプル

すいません、長くなったので、ポカラについては分けさせて頂きました。

ポカラは、のんびりできて、素敵なところのようですね!
湖やアンナプルへのトレッキングなと、手軽にネパールの良さを味わえる有名所のようですし(^^)
エベレスト周辺まで行けない方でも、天気が良いと、エベレストやヒマラヤ山脈が見えるということで行かれる方が多いようですが、ただ、エベレストトレッキングをした後だと、逆に物足りないのかな?と思ったりもするのですが、そんなことはないのでしょうか?
カトマンズからけっこう距離があるのと、エベレストトレッキングのあとだと、再度トレッキングする体力もなさそうですが、それでも、やはり違った魅力があるのでしょうか?
(すいません、否定しているわけではなく、純粋にお聞きしたいのでお願いします)

あと、ポカラを少し調べていて、すごく小さい小型のグライダー?(エンジンと前後に二人乗りシートがあり、グライダーのような翼がついてるだけです。シートは露出していて、身体は直接外気に触れます)のようなモノでヒマラヤ山脈上空を飛ぶ写真を見て、すごく気持ちよさそうで・・・ちょっとやってみたいと思いました(^^)/高そうですが・・・。



他に、調べていて気になるところがあったので、一緒に聞かせて頂きます。
バクタプルです。
ココは街自体が世界遺産で入場料を払って入るようですが、世界遺産なだけあって、すごく雰囲気があるように感じます。実際、行かれた方のブログでも、そのように書かれていました。
yogi56さんは、行かれたことはありますか?
距離も、カトマンズから近いですし、こちらも、ぜひ、検討してみたいです(^0^)

何か情報をお持ちでしたら、あわせて頂けるとありがたいです!




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/06/09 23:56

    Re: ポカラとバクタプル

    ポカラのゲストハウスの屋上、町中から見えるアンナプルナ・サウス、名峰マチャプチャレ等の景色には感動です。
    但し、エベレストは相当離れているので、肉眼では見えません。

    時間があれば、ポカラに行くだけでも価値はあると思いますが、アンナプルナBCは6000m、7000m、8000mの雪山に囲まれていて、いくら眺めていても飽きないほどの絶景です。

    エベレストBC、アンナプルナBC、それぞれ特徴があって、お気に入り度も個人差があると思います。
    私が昨年はエベレストBCには行かず、初めてのチュクンまでを歩き、ポカラに行って、アンナプルナBCに行ったのは、アンナプルナBCの絶景をもう一度観たかったからです。
    トレッキングは初心者の方と同行だったので、往路5泊、BC滞在3泊、復路2泊でした。
    滞在を1泊で下りる方もいますが、ちょっともったいないですね。

    カトマンズに戻り、バスを使ってポカラへ移動し、ポカラで2日くらい過ごして、トレッキングすれば、体力も回復し、高度順応もできているし、エベレストほどハードではないので、カラパタールまで登れれば問題ないと思います。
    バスは朝7時頃出発し、15時頃にポカラ着、デラックスバスで400ルピーでした。

    電動グライダーには乗ったことありませんが、乗った人の話では、1000m程のポカラ上空を飛ぶだけです。
    町中から見ていてもそのようで、ヒマラヤ山脈上空まではエンジンが小さく、機体もそれなりですから無理です。
    却って、サランコットの丘の方が、標高も高いぶん景色が良いと思いますが、上空からの景色はそれなりにすばらしいと思います。
    料金は15分?30分?で5000円、30分?1時間?が10000円でした。

    サランコットの丘にはバスでも行けますが、朝日に映えるマチャプチャレ等を観るにはタクシーをチャーターすることになります。
    往復で700ルピーでした。

    カトマンズからパタン、バクタブルがお薦めの観光地のようですが、いずれにも行ったことありません。
    ツアーもあるようですが、バスやタクシーを使う方が割安です。

    エベレスト遊覧飛行は、それほど近くまで飛びません。
    どれがエベレストか分かりませんでした。(笑)

    カトマンズから日帰りで行けるカカニの丘から、エベレストが観られるようです。
    歩き方に紹介されています。

    何かありましたら、またどうぞ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    時間がありましたら、ぜひ立ち寄りたいです(^0^)

    こちらにも、詳細情報、ありがとうございます!
    う~ん、やはり、ポカラも捨てがたいですね~。
    思った以上にネパールは魅力があり、困りましたね(^^;)

    インドにも行こうと思っていますので、日程にもよりますが、立ち寄る際には、ぜひ、参考にさせていただきます!