退会ユーザ @*******
05/06/20 18:07

Re: penzanceエリアの宿探し

一時復帰から元の巣穴に引きこもろうと思っていたら比較的良く知る地方の話が出てきてなかなか戻れません.

Penzance("ザ"にアクセント)付近の宿探しそれも車の旅行の場合はAA(Automobile Association)のサイトを使うのが便利です.

http://www.theaa.com/getaway/hotels/hotels_home.jsp

ここのLocationにPenzanceを打ち込み宿の種類やグレードを決めて次のPreferencesで「car park」に印を付ければ候補が出てきます.地図で場所まで示されています.

Penzanceと打ち込めばPenzanceの町中だけでなくSt IvesやLands Endあたりまでカヴァーしています.

Penzanceの町は小さく町中は結構混んでいますが駅前に大きな駐車場(有料)ができています.Promenadeという海岸線あたりの小さなB&Bでは駐車場はないかもしれませんね.

あとSt Ives(海岸に近いところは車は避ける)やCaribis Bayの高台あたりの宿も候補にあげられれるでしょう.結構いい宿がありますよ.

ただ一つだけ注意することですが駐車場ありでも宿の前の表通りの「路駐可」という場合も稀にありますから説明をよく読み疑問があったら宿にメールを送ってたずねるべきでしょう.

ちなみにコーンウォールには何度か行っていますが私が最初にPenzanceに行ったときは鉄道でPewnzanceとSt Ivesに泊まり(10年以上前です)そして数年前に最後に行ったときにはPenzanceに泊まらずイギリス本土最南端のLizard Pointの宿に泊まり(このあたりはまだ結構ひなびています)Penzance周辺は車で周りました.

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: penzanceエリアの宿探し

Belisha beaconさんお返事有り難うございます。
    (掲示板に引き戻してしまってスミマセン。・・でも、すごく嬉しい・・・)
    実は、ルートプランナーが便利でよく利用していたので、<AA>のサイトでは検索済みだったりします(^_^A

私も過去に1度だけ鉄道利用でPenzanceに宿泊して周辺を周った事があるのですが、
    今回はせっかく車がある事だし、どこか違う小さな町(村)にでも宿泊出来たら・・と思ったのです。
    まっさきに思い浮かんだのがMouseholeとPorthlevenでした。
    ただ、これが宿検索サイト等でB&Bを検索すると殆どヒットせず、未だあれこれ検索している最中です(^-^;
    これまで南の方ばかりを考えていましたが、St.Ives付近の宿にも目を向けてみようと思います。
    Lizard Pointには立ち寄ってみようとは思っていたのですが、あの辺りは宿は結構数があるのでしょうか?

それにしても、Penzanceが"ザ"にアクセントがあるとは知りませんでした。
    今まで思い切り"ペ"にアクセントを置いていました(恥)
    現地に行く前に教えて頂いて良かったですm(_ _)m
    さらに、駐車場事情も参考になりました。問合せの際には必ず確認しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/21 01:20

乗りかかった船

コーンウォールはイギリスの中で私の好きな地域ですがLovelyJublieさんは漁村がお好きなんですか?

Mousehole(モウゼル)は奥まった小さな入江にあるようなこぢんまり漁村ではないですよね.海岸の崖に沿って道があり建物も湾曲した海岸の岸壁まで迫って立っています.今家内が撮ってきた写真を見ながら書いていますが引き潮路の海岸はそれほどきれいではないものののどかな可愛い村といった感じです.人をしてOld Coast Guard Hotelなどは見晴らしのいい場所にありますね.

Porthlevenは確かにMouseholeよりも少々大きく漁村の性格もずっと強い感じでしょう.港近くにHarbour Inn町の南の方にTye Rock Country Houseといった宿がありますね.

この二つの場所に固執するのでなければPenzanceからさほど遠くない場所に泊まるのに魅力的な海沿いの場所はあると思いますよ.私が泊まったことがあるLizard Point近く(北東)の宿(ここは周囲には大したアトラクションもなかったのですが宿はcoveを望む崖の上にありゆっくりできました)からさほど遠くないCadgwithという入り江などなかなか良いところでここに宿を取るべきであったなどと悔やんだものです.Church Coveに行く途中にもありました.

その反対側のMullion Coveにも良い宿がありましたしコーンウォールの北海岸の小さな漁村Port Issacなども結構魅力的な場所でした.印刷本(たくさんありますぞ)を含めて丹念に探せばきっと魅力的な宿が見つかりますよ.LovelyGublieさんもどうか誰にも言わないご自分だけの「お気に入りの宿」を見つけてください.

(私がコーンウォールに行ったら泊まる場所は必ずしも海沿いにはこだわらないと思います)