Q&A

サンパウロとリオデジャネイロの印象について

公開日 : 2015年08月16日
最終更新 :

来年の夏に南米旅行を考えています。現在は,気の早い計画段階です。
 リオデジャネイロは,オリンピックで盛り上がっていると思いますので,ここは外せないと思っています。
 サンパウロは,ブラジル最大の都市ですが,リオデジャネイロと比較して,どのような印象なのでしょうか。
 さほど,印象が変わらないのであれば,サンパウロをパスするという旅程もあるかと思うのですが,どうでしょうか。
 都市としてのサンパウロには,見どころが多いのでしょうか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ブラジルに何泊します?

皆さんの回答通りどちらを選ぶかと言えばリオです。リオはそれほど大きな都市ではありませんので2~3日あれば主な観光スポットは廻れます。移動はタクシーがお薦め。宿泊はコカパバーナより治安の良いイパネマが安心です。お洒落な店舗が沢山有ります。夜は可能な限り外出は控えて下さい。危険です。流しのタクシーは利用しない、運転手が強盗に早変わりするかも。どうしてもの場合はホテルの横に待機しているタクシーをフロントで呼んでもらってください。帰りも同様です。予算に余裕が有れば旅行代理店で日本語の話せるツアーガイドを頼んでみたら如何でしょうか?安全はお金で買えます。オリンピックが開催中でのリオ滞在はどこに行っても大混雑で予定通りには動けないと思ったほうが良いでしょう。ホテルも馬鹿高くなります。タクシーも捕まりません。2年前、運悪くローマ法王がリオを訪問した時に私達家族もリオにいましたが散々な目にあいました。例えばコルコバードの登山電車に乗りたくて8時に行きましたが16時でないと乗れず諦めました。日程に余裕が有ればレンソイス。アマゾン、後、イグアスの滝です。イグアスでは国立公園の中に有るホテル ダス カタラッタスに宿泊して下さい。目の前が滝です。蛇足では有りますが自分は仕事で10年ブラジルに滞在し現地の日系3世結婚しております。ブラジルは第2のふるさとと思っています。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

僕もブラジル在住だけど、そこまで酷くは無いですよ

ブラジル人スペイン系白人と結婚して日本人社会には居ません。
    夜中に流しのタクシーを利用するけど強盗に早変わりする人と1回も遭遇した事がない。
    今日は今からフローリアノーポリスに行くけど、治安で困った事など1回も無いよ。
    もうブラジル歴は34年です、国旗も日の丸からバンデイラ・ブラジレイラに変わりました。
    ダス・カタラタスは高過ぎ!、日本からの長期旅行者にはハードルが高過ぎます。
    町中のホテルに宿泊してタクシーなりバスなりで行くことを勧める方が良心的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/17 17:32

私の印象

サンパウロは商業都市ですので、観光って感じはしません。
    私は30年ぶりで、以前サンパウロに3ヶ月間仕事で滞在してた
    ので懐かしく、友との再会で再訪しましたが、後は美術館と
    オシャレなショッピング通りくらいでした。
    リオにいらっしゃるのなら、パスしても。

リオは海があり、キリストの丘など、観光の楽しさがあります。
    是非、海沿いのホテルを取って下さい。私はオットンにしました。
    コパカバーナビーチの真ん中で、早朝、昼間、夕暮れと、散歩
    や泳いだり、魅力あるビーチです。
    3泊してアメリカへアウトしました。

サンパウロをパスで、空いた時間をレンソイスの白の砂漠がお
    勧めです。私の行った時は8月でしたが、大きい湖は2-3個あり
    泳げました。8月は秋ですが、サンルイス、レンソイスは真夏
    で、ビックリしました。ブラジルは広いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何も勉強しないで行くと面白くない街です

リオは目で見て楽しめる街ではありますが、基本的にお金持ちが住む街なので、彼らの水準と同じであれば最高に楽しいでしょう。
    安さを追求して反対側に廻れば、ヤヤコシイ楽しみが倍増します。

サンパウロは何も面白くないと言う人が凄く多いですが、少し歴史を勉強するだけで物凄く面白いですし、90日滞在しても足りません。
    サンパウロから100km圏内には更に面白い街がてんこ盛りで、最奥地の南マットグロッソ州境まで行くと、1年滞在しても足りません。

リオデジャネイロからミナスジェライス州に向かうと歴史街道が連なります。
    ココも全部行くと90日では足りません。

上記全部ドライブ旅行をしましたが楽しかったですよ。
    何を見たいのか?、少しの勉強で大きく変わります。
    イグアスだって、イグアスだけなら、そんなもの。
    ここから400km南のサウト・ド・ユクマンという唯一無二の滝に行って地球の面白さを学びました。
    ブラジル全土、全て印象は異なります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ただいまサンパウロから100kmのカンピーナスって街に居ます

サンパウロ州第二の都市で凄く活気が在りますよ。
    ヴィラコッポス国際空港には米国・欧州への直行便が。
    AzulというLCCの拠点となっていて長距離バスより遥かに安く大助かりです。
    カンピーナス周辺にも歴史的見所は山盛りで日本人移民やポルトガル人コンキスタドールの足跡が見られます。
    バンデイランテス高速道路やカステロ・ブランコ高速道路でサンパウロ市内には1時間半ほどで到着します。
    片側4車線の日本より遥かに走り易い道路でサンパウロ州の地形を楽しめます。
    ブラジルの楽しさの1つに地形があります。
    全土で激しく変わるので物凄く興味が有りますよ。
    サンタカタリーナ州には冬場にスキーが楽しめる街も在りますしねー。

今日は今から29へアイス=約1000円で、肉でも何でも食べられるバイキングレストランに行く予定。
    明後日からはプロモーション価格でゲットしたツアーに行く予定。
    今日の明日で一番安い運賃で買える在住者特権を見逃す訳には行きませんからねー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンパウロには興味がなければ

行かなくてもいいのでは。
    魅力度ではリオデジャネイロにかなり劣ります。
    サンパウロに滞在する時間があるのなら、リオデジャネイロ滞在時間を増やせばどうでしょうか。
    航空券がサンパウロ発着の方が安いとか、イグアスにバスで行くとかいうのであれば、サンパウロに寄るのもいいでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/16 19:39

リオ・デ・ジャネイロ

全くの個人でリオ・デ・ジャネイロには2度いきましたがサンパウロは時間もないので省きました。

リオ・デ・ジャネイロ、コパカバ-ナ海岸においてはイパネマ海岸まで個人で十分歩けます。
    もちろん貴重品はホテルのセ-フティボックスに預けて必要なお金だけ持ってですが。
    オリンピックに備えてポリスもたくさん出ています。
    コルコバ-ドの丘のキリスト像からのリオ市街眺め、ポン・ジ・アス-カルからコパカバ-ナ海岸やキリスト像のコルコバ-ドの眺めは素晴らしいの一言に尽きます。

2013年7月ですがこちらの旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/61517

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/16 19:06

こんな様子です

サンパウロは大都市ですが、ほとんど見どころはありません。
    リオはコルコバードの丘など見どころが多いです。
    パスするならサンパウロでしょう。

ただ、どちらも治安は最悪の状態ですから、十分な注意が必要です。
    銃装備の強盗や誘拐は日常茶飯事となっています。

以前、私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考に比較してみてください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/16 23:01

参考になりました。

紹介のありました旅行記を拝見しました。
     非常に参考になりました。
     はっきりとサンパウロは,パスというお考えですが,非常に参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件