Q&A

日帰りでブリュッセル観光に行こうと思います。

公開日 : 2015年08月15日
最終更新 :

私は今短期留学でドイツのケルンに来ています。
そこで8月22日土曜日に日帰りでブリュッセルに観光旅行をしようと思います。
他の土日も埋まっているので、土曜日で日帰りしか選択肢はありません。

ジャーマンレイルパスを使って
ケルンHbf→ブリュッセルMidi 09:35 ブリュッセルMidi着
ブリュッセルMidi→ケルンHbf 18:25 ブリュッセルMidi初
で行こうと考えています。

ここでようやく質問に入ります。3点です。

・滞在時間はおよそ9時間ですが、この短時間で観光できるオススメルートがあったら教えてください。

・ワッフルやチョコレートの美味しい店があったら教えていただけると嬉しいです。
 (できたらゴデ●バなどとは違い、日本であまり知名度は高くないけど現地では有名なお店がいいです)

・帰国するとき(9月3日)、両親の結婚記念日が近いので
 そのプレゼントにおすすめの物も教えていただけると助かります。
 (両親それぞれにドイツのお土産も別に買う予定です)

1問だけでもいいので、答えてくださると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 補足

みなさま回答ありがとうございます。

いくつか補足すると、
    ・今回のブリュッセルがベルギーは初めてです
    ・他の既に予定が埋まってる日で遠出をする予定があるので、ジャーマンレイルパスは既に買ってあります

まだ1週間近くあるので、ブリュージュ等のブリュッセル以外の観光も含めてまだまだ考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュージュ日帰りのほうがいいかも

ブリュッセルは中央駅から徒歩5分の世界遺産グランプラスの2時間くらいにくらいにして、ベルギーの京都、ブリュージュに行かれるほうがいいかも。

ブリュージュはパリから日帰りオプショナルツァーの定番で、個人でタリス利用で日帰りする方もとても多いです。
    その際、乗換えのブリュッセルでグランプラスを見物する方が多いです。
    パリからブリュッセルだけに日帰りという方は少ないです。
    それなら、ベルサイユやシャルトル、ロワール、モンサンミッシェルに行ったほうがいいからです。
    ブリュージュならそれらにひけを取らないくらいすばらしいので、わざわざパリから往復5時間かけて遠出するわけです。

ページ数が多いほうが必訪ということはありません。
    たとえば、スペインで1日しなかったら迷わず、トレドに行け!という有名な諺がありますが、ページ数はマドリードのほうがはるかに多いです。
    これば大都市ですから、ホテル、レストラン、ショップ、エンタテイメントなどの軒数が多いからです。

スイスのインターラーケンとグリンデルワルトも同じで、ホテル軒数の紹介が多い、前者のほうがページは多いですが、どちらか1ヶ所なら100人中、100人がグリンデルワルトと答えるでしょう。

ベルギーで1日しかなかったら、迷わずブリュージュに行くべきだと思います。
    でも、グランプラスは一見の価値がありますので、1時間くらいそれにあて、ショッピングも入れて計2時間半くらいが適当かと。

9時間のうち、ブリュージュに半日(4時間)、ブリュッセル2時間半(グランプラスと買物)、ブリュージュへの往復2時間といった割合がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結婚記念にはブリュッセルの繊細なレース編みはいかが・・

私も7月にアーヘンから日帰りで同じ列車で行きました。
    滞在9時間って長いようですが、ブリュッセルは大変見どころが多い町なので、すぐ時間が経ってしまいました。

お薦めのコースはトピ主さんがブリュッセルが初めてか、それとも何度目かで違ってくると思いますので、ガイドブックなどを参照したり、ここでのお薦めを見てお決めになってください。
    それにはまず駅のKIOSKで1日チケットを購入して下さい。6,7ユーロだったかと思います。

ちなみにガイドブックと言えば「地球の歩き方」。
    私の手元には2010~11年オランダ・ベルギールクセンブルク版がありますが、ブリュッセルはなんと67パージを割いての充実ぶり、ブルージュは19ページ、ゲントは10ページに比べてもいかにブリュッセルが人気の街だかお判りでしょう。

ブリュッセルが初めてなら、王立美術館は是非。えっ!あの絵もこの絵も・・・!?と感動しきりです。
    私は3度行って3度とも優に3~4時間はグルグルしていました。

そこで今回の旅では美術館は敢えて外し、歴史が好きなので、凱旋門の近くにある「王立軍事史博物館」に行きました。
    入場無料ですが、ここも展示物が充実していて見ごたえがありました。
    これは趣味の問題ですから歴史にご興味があればぜひお薦めします。

またグランプラスの王の家の歴史博物館、ここも面白かった。
    小便小僧の衣装が飾られており、日本からの鎧を着けたものもありました。

なおご両親のご結婚記念日には、ブリュッセルレースはいかがですか?
    確かにちょっと値は張りますが、グランプラスのお土産屋さんをいろいろ周ってお気に入りを選んで、ご両親のお祝いに奮発してください。

私も15,6年前に買った30センチほどの円形のレースを持っています。
    1枚は額に入れて飾ってありますが、もう一枚は時々取り出しては繊細なレースの感触を楽しみながら、幸せに浸っています。

楽しいブリュッセルの旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車が限定されますが。

こんにちは。

8月22日土曜日ですが、往路ケルン7:43発ブリュッセル9:35着のICE、復路18:25発20:15着の同じくICEであれば、ドイツ鉄道(DB)のサイトでオンラインで購入する「早割チケツト」が、2等往復58ユーロ、1等なら98ユーロでまだありますね。ただし、復路の列車は工事のため遅延する可能性があるとのことです。また、価格は高くなりますが、高速列車タリスも利用できます。
    ジャーマンレイルパスは、他の日にどこかに行かれるためにすでに購入されているようであれば、遅延情報以外はこの件ご放念ください。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/15 09:00

移動日と時間が決まっている日帰り観光なのでしたら

移動日と時間が決まっている日帰り観光ならドイツ鉄道のサイトで早期割引の乗車券を購入する方が安上がりではないでしょうか?
     あと、ブリュッセルの観光に関してですが、どういったものがお好みなのかわかりませんので、観光局のサイトの情報や「ブリュッセル モデルコース」でヒットする以下のようなサイトの情報を参考に考えられるとよいように思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/19267/

ベルギー観光局とベルギー・フランダース政府観光局のサイトは以下です。

http://www.belgium-travel.jp/
        http://www.visitflanders.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/15 07:15

チョコレートショップ

6月にベルギーへ行ってきました。
    現地ガイドの方の情報も踏まえてですが、各ブランド毎でチョコの
    コンセプトなどがあり、どこが美味しいかは人によります。
    ですが、ベルギー人がおつかい用としてよく利用する庶民派ブランドは
    「レオニダス」だそうです。
    お値打ちでそれなりに美味しい、とのこと。

日本で知名度があるピエールマルコリーニも個人的にはお勧め。
    確かに高いですが、日本で買う1/3ぐらいの価格です!
    ここはお酒のおつまみがコンセプトなので、一粒一粒は小さいですね。

ピエールと同じグランサブロン広場にあるパトリックロジェは一見
    チョコショップに見えませんが、チョコレートアートで名の知れた
    ブランドで、店内にもチョコの彫刻・帽子などが飾ってありました。
    ピエール以上に高いかもしれませんが、ここは日本では買えません。

グランプラス近くのダルシは一時期日本に店がありましたが、
    今は無くなっています。日本人の方が勤めていらっしゃるので、
    話を伺いながら買ってみるのもいいですよね。
    今は世界各地のカカオで使った世界別チョコの販売などが新作の
    ようですよ。カラフルな色遣いのチョコもアート性があって目を
    引きました。

以上、あくまで参考までにどうぞ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件