Re: スイスを車で旅する場合

ハルツ山の魔女さんが、ドイツのどのあたりに住んでいるのか分かりませんが・
私はドイツの南、シュツットガルトに住んでましたので、
スイスには、4回ほど行きましたが、全て車でした
旦那が運転し、私が地図をみながらナビし、スイス、ユングフラウまで行きましたよ。
時には、そのまま、イタリアベネチアまで、車で行ったこともあります。(ちと疲れましたが・・)
スイスは、感動ものだと思います。特に私は、車で行くほうが好きでよ、
いろんな町に寄りながら、ガイドブックには載っていない所を見たり、時には道間違えたりして、車ならではだと思います。楽しかったです。子供たちも、車のほうがすきでした。

スイスのホテルも、安いとこは、たくさんありますよ。
例えば、ユングフラウにあるサンスーシというホテルは、安くて広くて料理もおいしかったです。
山登りも、いろんなコース(距離や、時間)があるので、自分たちの体力やスケジュールに合わせて、探すといいですよ。

確かに鉄道もいいですが、車で・・と考えているなら是非一度、車で行ってみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

まさに 経験者の生の声 アドバイス ありがとうございました。 ドイツ語はまだまだですが とりあえずミシュランなどのドライビングマップなど本屋に行って見てこようと思っています。ドイツはホテル代も安いので スイスが妙に高く思えていまいます。booking.comなどでも見ましたが やはり二部屋となると
    どんどん予算が増えていってしまって もう一度 よく探してみます。お子さん連れで行かれた方の声が聞けて安心しました。 ところでもう2,3質問してもよろしいでしょうか? ドイツから車で行かれて現地では やはり車はおいて評判の鉄道とか乗られましたか? そのときは スイスパスなど事前に購入されましたか? あとスイスの高速道路を走る時に必要なステッカーは どこで購入できるのでしょうか?国境などに買う場所があるのでしょうか? お時間があれば教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ありがとうございます。

ごめんなさい・・ホテルサンスーシは、グリンデルワルトにあります。

スイスパスは、事前の購入はしませんでした、
    スイスの高速道路を走る時に必要なステッカーは、
    確かスイスの国境管理事務所、郵便局、高速道路のサーピスエリアにあると思います。
    心配であれば、事前に購入をお勧めします。
    私たちは、スイス国境近くの高速道路のサーピスエリアで購入した気がします。

車ですが、滞在先のホテルに預かってもらっていました。
    滞在中は、ほとんど車を使うことなく、鉄道や徒歩で行動してましたよ。
    普段、少し歩いただけで疲れただの面倒だのと言っている子供たちも、
    スイスの大自然では、2時間3時間は、平気で歩いていました。

グリンデルワルトは、特に日本人が多いのでビックリすると思います
    日本人専用の列車が走ってるぐらいですから・・

スイス旅行、楽しんで下さいね。
    お子様たちも、きっと喜びますよ。