Q&A

乗り継ぎの仕方と免税手続きについて

公開日 : 2015年08月14日
最終更新 :

来年1月に関空からルフトハンザ航空のフランクフルト経由でイタリアへ行きます。帰路はヴェネツィアからフランクフルト経由ー関空です。そこでイタリアでの買い物の免税手続きは最終国のドイツですることになるのでしょうか?イタリアでは不可ですか?帰りは乗り継ぎ時間が1時間しかありません。免税手続きができるのかどうか、もしイタリアで出来るのであればそうしたいですが無理なのでしょうか?乗り継ぎも一人なので不安で仕方ありません。ちゃんと乗り継げるかと今から心配で仕方ありません。皆様のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/08/14 14:08

免税手続はヴェネチア空港でも出来ます

まず、免税手続を除く復路の乗り継ぎ手順は基本的には往路の裏返しです。
     乗り継ぎ時間が短いですので飛行機を降りたら帰国便の出発ゲートを近くのモニターで確認し、落ち着いて案内表示にしたがって進めば自然と必用な場所を通ってゲートに着きます。
     空港のフロア案内などはルフトハンザの日本語サイトや以下のフランクフルト空港の公式サイトにあります。

http://www.frankfurt-airport.de/(英語表示・日本語冊子あり)

また、利用予定便がどの辺りのゲートを使用しているかを空港サイト等で数日チェックしフロアマップで「だいたいこの辺なのか」とあたりをつけておくと当日少し役立ったりもします。

免税手続ですが、基本はEUを出る際ですからフランクフルトです。しかし、預け入れ荷物に入れるものは出発空港で行うことがでいます。
     基本的な流れは以下のとおりです。

(1) チェックインカウンターで預け入れ荷物に最終目的地までのタグを付けてもらう
    (2) 免税カウンターへ行って免税手続を行い、面性対象品を預け入れ荷物に入れる
    (3) チェックインカウンターへ戻って荷物を預ける
    (4) あとは通常通りセキュリティーチェックを受け制限エリアに入りフランクフルト行きの出発ゲートへ向かう

ヴェネチア空港の公式サイトは以下です。

http://www.veniceairport.it/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴェネツィアでも出来るんですね?!

それでは預入れ荷物を一旦免税カウンターまで持って行き、見せてからスーツケースにいれれば良いということなのでしょうか?

• (笑)

免税の件ですが、旅行先で買うものがケチなので高いものを買わないのでわかりません。

乗継の件ですがどちらも同じ航空会社に乗るなら問題はありません。

乗継の便名と時間さえ見落とさないで免税店で買い物ばかりしないで決められた時間までにゲートにたどり着ければいいだけです。

わからなくなったら周りの職員に聞けば親切に教えてくれます。

最悪名前を呼び出されますが上記の件に頭に入っていれば大丈夫です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

早々にありがとうございます

便名と時間、ゲートですね。しっかり見て行きたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/14 11:14

ベネチアで手続きしました

3年前、アリタリア関空便があった頃、ベネチア-ローマー関空で帰りましたが、VAT還付手続きはベネチアで行いました。
    と言うか、普通シェンゲン内なら最初の空港でする人がほとんどだと思いますが。
    乗り継ぎ1時間ということは、通しの航空券だと思うので、ベネチアでの手続きが合理的です。
    預ける荷物に対象品を入れておくのが原則です。
    2階出発ロビー入った左奥に税関があります。

私の時は、荷物預け手続き前に直接税関に行ったら手続きしてくれましたが、チェックインカウンターが激混みだったための特別措置だったかもしれません。でもやってみる価値はあります。

「フランクフルト空港 トランスファーガイド」で検索すれば、日本語の空港案内が手に入りますので、見ておかれるとよいでしょう。
    フランクフルト空港は、出国時はバゲージクレームが変な場所にあるので迷いましたが、乗り継ぎは簡単だった記憶があります(ザルツブルクから)
    通しのチケットならあまり心配いらないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

最終国でしか出来ないと聞いていたのでフランクフルトでは無理かなぁと諦めています。ヴェネツィアで預け荷物にしたら出来るんですね。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件