8月20日出発でインドを旅行します。
初日に関空発のAI315便でデリーに入り、空港付近のホテルで1泊した後、翌日14時10分発のAI9617便でジャバルプールへ向かう予定でした。
ところが、8月13日の20時頃エア・インディアからメールが届き、AI9617便は運用上の理由からキャンセルされたと通知されました。対応方法について、メールには「KINDLY CONTACT AI OFFICE(エア・インディアの事務所にお問い合わせください?)」とあるのみです。
同社のHPから自分の予約状況を確認したところ、「needs revalidation or exchange(再承認または交換が必要?)」との記載がありましたが、具体的な手続きはネット上ではできないようです。一方、関空~デリー及び帰路のチェンナイ~デリー~関空は予定通り運航されるようです。
なお、代替の交通手段としては、デリー~ジャバルプール間をスパイスジェットが1日2便運航しており、これを利用するのが最善と思われます。
この場合の対応として、スパイスジェットの航空券を今のうちに予約してしまって問題ないでしょうか?また、手持ちのEチケットで関空~デリー及びチェンナイ~デリー~関空の各区間にはこのまま搭乗できるものでしょうか?大阪のエア・インディア予約センターにも問い合わせるつもりですが、皆様の見解をお願いいたします。
なお、スパイスジェットの運賃については、エア・インディアが職権での振り替えか代金の補償をしてくれればそれに越したことはありませんが、最悪自腹でもやむを得ないと考えています。