Q&A

インド国内線の運航休止

公開日 : 2015年08月14日
最終更新 :

8月20日出発でインドを旅行します。
初日に関空発のAI315便でデリーに入り、空港付近のホテルで1泊した後、翌日14時10分発のAI9617便でジャバルプールへ向かう予定でした。
ところが、8月13日の20時頃エア・インディアからメールが届き、AI9617便は運用上の理由からキャンセルされたと通知されました。対応方法について、メールには「KINDLY CONTACT AI OFFICE(エア・インディアの事務所にお問い合わせください?)」とあるのみです。
同社のHPから自分の予約状況を確認したところ、「needs revalidation or exchange(再承認または交換が必要?)」との記載がありましたが、具体的な手続きはネット上ではできないようです。一方、関空~デリー及び帰路のチェンナイ~デリー~関空は予定通り運航されるようです。

なお、代替の交通手段としては、デリー~ジャバルプール間をスパイスジェットが1日2便運航しており、これを利用するのが最善と思われます。

この場合の対応として、スパイスジェットの航空券を今のうちに予約してしまって問題ないでしょうか?また、手持ちのEチケットで関空~デリー及びチェンナイ~デリー~関空の各区間にはこのまま搭乗できるものでしょうか?大阪のエア・インディア予約センターにも問い合わせるつもりですが、皆様の見解をお願いいたします。

なお、スパイスジェットの運賃については、エア・インディアが職権での振り替えか代金の補償をしてくれればそれに越したことはありませんが、最悪自腹でもやむを得ないと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お騒がせしました

本日、エア・インディア大阪予約課に電話しました。
    スパイスジェット便への振り替えはできないとのことで、デリー~ジャバルプール間を不使用とし、差額の返金を受けることになりました。
    夕方には本社からの返金額の通知メールが届きました。
    別途、自前でスパイスジェット便を予約し、どうにか予定に近い形で旅行できそうです。

皆様、ご意見・ご指摘ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 文面だけでは良く判らないが

国内分も通しで予約したのか、別々なのかで結果が異なります。
    通しの場合原則一部区間を利用しないとそれ以降の予約は
    キャンセル扱いになります。

一般論ですがインド旅行の際はインド迄のキャリア(航空会社)と
    国内分は別が常識?です。特に国内分にエアインディアは使いません。

エアインディアはインドその物、詰り世界標準は通用しません。
    一方それ以外のキャリアは世界標準的な運用をしています。

エアインディアとの交渉は相当疲れることでしょう。取りあえずの
    交渉相手なので頑張ってください。良い?体験になります。

窓口に出てくるペイペイはいい加減です。責任者との交渉が成功を
    もたらします。兎に角こちらの言い分を押し通す気力、大きな声が
    必要となります。大人しい日本人は甘く見られます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エアインディアとの交渉

お返事ありがとうございます。

>国内分も通しで予約したのか
    通しで予約しました。そのため、デリー~ジャバルプール間を利用しないことでチェンナイ~デリー~関空がキャンセルされるのではないかと心配でしたが、エアインディアの大阪予約課に相談したところ、関空~デリー及びチェンナイ~デリー~関空のEチケットとして再発行されることになりました。

>エアインディアはインドその物
    それがあるので、どれだけ無茶苦茶な対応をされるのか不安でした。「電話では無理、事務所へ来い」とか「空港まで来い」とか「インドに来てから話をしよう」とか、あるいは「できない」「分からない」の一点張りとか…。
    それだけに、少なくとも大阪予約課の担当者の対応はまともに感じられ、少々拍子抜けしたほどでした。
    もちろん、これからきちんとEチケットが再発行されるのか、本当に返金を受けられるのかという問題は残っているのですが。

>大人しい日本人は甘く見られます
    まさにインドそのもの、ですね。
    考えようによっては、出発前から頭の対インド人モードを起動できたと言えるかも。
    気をつけて行ってきます。

• 退会ユーザ @*******
    15/08/14 10:23

こんな方法はいかが

先ずここに電話
    http://www.staralliance.com/ja/contacts/booking-contacts/
    日本 0662645915 (Osaka); 0351575592 (Tokyo)

次いで、英語でメール
    http://www.airindia.com/customer-support.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんな方法はいかが

情報ありがとうございます。
    実際にはエアインディアの大阪事務所で事が済みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/14 02:54

エア・インディアと交渉しかない。掲示板で部外者の意見を聞いても益なし。

エア・インディアと交渉すれば答えはすぐ出る。

部外者の雑音を聞いて時間を無駄にする必要はない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

的確なアドバイスですネ

結構この掲示板でこのような質問が多いです。

よく考えて「部外者」「素人」に回答を求めることはやめてほしいですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件