Q&A

ベネズエラ エンジェルフォールツアーについて

公開日 : 2015年08月14日
最終更新 :

9/1の朝5時過ぎにカラカスに到着し、9/4の朝にはカラカスを発つ予定でおります。
タイトなスケジュールにはなるのですが、この日程でエンジェルフォールへの9/1からの二泊三日ツアー参加は可能でしょうか?
空港に着いてから、旅行会社に交渉したいと思っているのですが、日程がタイトな分、不安に感じております。

現地ツアーを検索し、予め聞いてみるつもりでもおりますが、
以下のようなツアー会社使ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか?
http://www.auyantepuyonline.com/smc/dest_e.php?id_de=2
https://wakutours.com/destino/canaima

お手数をお掛け致しますが、情報お持ちな方いらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸甚です。
どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 絶対とは言えないが可能かと。

先日、当方は、某ツアー会社に事前に予約したものの当日ツアーが予約されておらず、翌日から1泊2日でエンジェルフォールズへ行きました。
    当方は、5:50カラカス発に搭乗しましたが、プエルトオルダズにて予約がないことが判明し、TRANSMANDUにて代替案を提示されました。(250$よりは少し安い位)しかし、ドルの現金の手持ちが少なくその提案には乗ることが出来ませんでした。
    当初予約していたツアー会社やTRANSMANDUと交渉しましたが、9時過ぎには当日発の便は締め切られました。これは、当日の搭乗客やベッド数によります。当日、特に宿泊できるところに空きがあれば、当日でも可能かと思います。
    しかしながら、プエルトオルダズとカナイマ間を運行しているTRANSMADUと同じカウンターにあるWAKUTOURSを事前予約するのが少し高いかもしれませんが確実です。(プエルトオルダズとカナイマ間を運行している会社は他にもありますが)
    なお、シウダーボリバル発は年季の入った6人乗りセスナです。一方プエルトオルダズ発は15~20人乗り位のしっかりとしたセスナです。
    現地の方はとてもフレンドリーですし、英語オンリーでも大丈夫です。今レートも空港の公式両替で1$=約200Bs、闇だと500~600と差が狭まりました。(それでも2.5倍)
    貴方が予定されている計画では、入国審査に時間がかかるのと、ベネズエラ国内線は1時間前にチェックインが必要(必ずしもそうではないかもしれません)なことがあり、ぎりぎりではありますが、可能かと思います。
    なお、私の場合は、特に飛行機の大きな遅延はありませんでしたが、偶然かもしれません。その結果、帰りのプエルトオルダズ14時発カラカス行きに乗り遅れそうになりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/18 23:54

Re: 絶対とは言えないが可能かと。

ありがとうございます。ご経験談、大変参考になります。
    事前予約して予約がされていないこともあるのですね。
    そのあたりも考慮しつつ、判断難しいですが信頼できそうな会社を選んで、事前予約をした方がよさそうですね。
    WAKUTOURSもネットで見ていたのですが、スペイン語だけのサイトでわからなかったのですが、もう少し調べさせて頂きます。
    実際、私も5社に問い合わせて、2社はレスはまったくありませんでした。
    ある程度高くても、事前予約する方向にしたいと思っています。

この旅程でも、ぎりぎりで可能かもしれなかったのですね。
    今回は、遅れると日本行の飛行機にも遅れるリスクがあったため、
    リスクを避けたいと思い、飛行機確定前だったため、一度旅程を再考すること致しました。
    9月中旬で再度日程を調整致しております。

現地の方の情報、両替のレートも情報ありがとうございます。
    両替はとくに日々刻刻と変わっているようで、参考になります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行けなくはないです。

私の2年前の体験談ですが、8月29日15時にカラカスについてその日のうちにプエルトオルダスまで行きました。
    30、31、1日の2泊3日のツアーでエンジェルフォールまで行き1日夕刻の便でカラカスを発ちました。
    なのでSPGSKさんの日程でもエンジェルフォールに行けないことはないです。

ただ1番大事なことは9月1日の朝にプエルトオルダスまたはシウダーボリバルに行かなくてはならないことだと思います。この航空券をカラカスの空港でゲットするのが1番大変でした。シウダーボリバルよりプエルトオルダスへ行く飛行機が多いのでプエルトオルダスをおすすめします。

プエルトオルダスの空港内にはちゃんとした旅行会社があり、南米にしてはすごくまじめで丁寧な対応してくれた人がいました。

あとはカラカスの国内線の空港内にもツアー会社があり、そこではカラカスからのツアーも対応してくれました。いま思えば大変な思いをして航空券をとるよりカラカスからのツアーが一番樂だったのかなと思います。これでしたらこの日程でも問題なく行けるとは思いますけど。(航空券の問題より飛行機が飛ぶかの問題もありますけど。)

あとツアーの支払いはドルでできることもあるため闇レートで多く両替せずにドルもそれなりにもっていたほうがいいですよ。ツアーはドル払いでした。私はこれで大失敗をおかしたので何回も言いますがドルは大目に持っていた方がいいです。ツアーはアメリカドル支払でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/16 23:07

Re: 行けなくはないです。

ありがとうございます。

同時期でのご経験談大変参考になります。
    いろいろな制約がつくものの、いけないこともないのですね。
    日程の再考をしているのですが、それでも十分な日程は取れなそうですので、
    多少高くなってもカラカス出発のツアーのほうがよさそうですね。
    旅行会社で手配してくれるところもあったので、それも含めて検討させて頂きます。
    プエルトオルダスの方が多くオススメとのこと、承知致しました。
    便数が多いほうが多少リスクも少ないと思いますので、ツアーでもその方向で検討致します。

ドル払いの件、十分注意いたします。
    インフレで正規と闇に雲泥の差があるため、カード支払いは危険と思っており、
    ドルを大目に分散して持参したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/15 16:12

ベネズエラの国内線は気象条件によってもメンテナンスによっても良く遅れます。

9月、カラカス⇔プエルト・オルダスの飛行機は大雨、それにメンテナンスでも良く遅れます。
    私は11月中旬のプエルト・オルダスでしたが天候回復待ちの為搭乗フライトが5時間遅れました。
    戻り便も50分遅れでした。
    遅れるのは当たり前と思っていた方がいらいらしなくて済みます。

多分返信メ-ルがあるのはシウダ-・ボリ-バルの旅行社ばかりだと思います。
    http://www.hotdestinations.org/こちらの方にはもう問い合わせされましたか。
    もしまだでしたら一度問い合わせてみればいかがですか。

私はこのツア-会社ではないのですがシウダ-・ボリ-バルから2泊3日のエンジェルフォ-ル・ツア-に参加し初日はシウダ-・ボリ-バルのセスナ発着空港から8時過ぎにカナイマに向けてセスナが出発、なので前日はシウダ-・ボリ-バルに宿泊しなくては間に合わないです。
    ツア-最終日3日目は14:30ぐらいにカナイマからセスナ機でシウダ-ボリ-バルに到着します。

私もタイトな日程だったのでドキドキしました。
    少し余裕のあるプランを立てて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/16 22:55

Re: ベネズエラの国内線は気象条件によってもメンテナンスによっても良く遅れます。

ありがとうございます。
    やはり、みなさん仰られている通り、飛行機が遅れるのが前提と考えた方がよさそうですね。

今、5社に問い合わせてみて、3社返信がありました。
    やはり、すべてタイトすぎるとの返信でした。
    このスケジュールですと、river tripの確約はできず、遊覧でエンジェルフォールに行くのが妥当なようです。ご教示頂いた会社には問い合わせておりませんので、検討させて頂きます。

前日にはシウダーボルバルに着くような形で日程も検討させて頂きます。
    ご経験談、アドバイス大変参考になります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現状のベネズエラでは夢物語。

何がおこってもおかしくない政情不安と、極端な日常生活必需品の不足しているベネズエラで、予定通りのタイトな日程での動きができるなど「夢物語」状態です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/15 13:47

Re: 現状のベネズエラでは夢物語。

ありがとうございます。インフラも続いているベネズエラの現状を踏まえると、タイトなスケジュールは致命的かもしれませんね。もう少し余裕を持った旅程の再考もさせていただきます。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フライトに空きがあれば可能では

1日にカラカス到着、その足でカラカスの空港でツアーに空きがあれば可能でしょう。
    空きがなくっても8時ごろまでにシウダーボリバルまでの便に乗れればシウダーボリバルの空港で
    ツアー参加すれこともできます。
    ただしここからカナイマまでの機体は小さく乗れる人数が限られてますので満席ならば当日の移動は不可。
    乗れれば現地でのツアーの人員は弾力的なので参加は可能でしょう。
    1日カナイマに着いて湖周辺をツアー、カナイマ宿泊
    2日目朝食後いボートでエンジェルツアーに出発です。
    2日目の夜は滝の近くで宿泊、3日目の朝に現地出発カナイマのホテルに着いて荷物を持って空港に
    3日午後から夕方のフライトでカラカスに戻ります。
    カラカスのフライトが4日の朝との、順調に行けば可能ですが・・・・旅先では何が起こるかわかりません。

ツアーはフライト、ホテル、食事、滝までのツアー等を含みますが、フライトを除いたツアーもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/15 13:42

Re: フライトに空きがあれば可能では

旅程案までご教示いただき、ありがとうございます。1日目にカナイマまで行ければ、タイトになるものの満喫できそうです。それができるか数社問い合わせてみたものの、今返事がある旅行会社はシウダーボリバルまで行けても、1日目にはカナイマまではいくことができない、との回答でした。。。ほかにも数社回答待ちのところですので、タイト過ぎることも踏まえて、日程最高考慮して問い合わせしてみます。参考になりました、ありがとうございました。

• ベネズエラ エンジェルフォールツアー

昨年の12月行きましたが 単純にシウダーボリーバルから2泊3日のツアーに参加した場合 2日のAM出発3日PM到着を考えても カラカス~シウダーボリーバルの移動の帰路が非常に難しいのでは と想像しますが セスナのみの見学でしたら可能ですね

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/15 13:33

Re: ベネズエラ エンジェルフォールツアー

ご連絡ありがとうございます。やはり、いろいろと調べてみたものの、ご指摘通り日程的に非常に厳しいものになりそうです。仰る通りセスナのみの見学であれば、可能そうではありますが、日程も含めて再考させて頂きます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件