Q&A

サンルイスからレンソイス

公開日 : 2015年08月13日
最終更新 :

9月にサンパウロからレンソイスへ行く予定です。
みなさんの投稿大変参考になりました。
もう少し詳しく予定を立てられたらと思い投稿させていただきました。
当初の案は下記のとおりです。

1日目 サンパウロ→サンルイス 14:00着
サンルイス宿泊してレンソイス行きツアーに申込む。(一泊二日)

2日目 レンソイスツアー参加 レンソイス泊

3日目 レンソイスツアー参加 サンルイス泊

4日目 サンルイス14:30発→サンパウロ夕方着

1日目はサンルイスに宿泊しないで直接バヘリーニャスへ行く事も可能でしょうか?
できればツアーで行きたと考えてます。
4日目は夕方にはサンパウロ着は必須です。
レンソイスでは、夕陽を見たいです。
その時期はもう水量も減って残念な事になっているのでは…とも心配していますが…
なにかオススメありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 15/08/15 12:01

みなさんありがとうございます

みなさん、色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    今回は9月中旬から下旬まで、サンパウロの友人に会いに行く予定です。
    サンパウロとリオは友人と周る予定なのですが、平日は私一人でどこか行こうという計画です。
    当初はイグアスへ行こうと思っていたのですが、レンソイスを知って、そちらに行ってみたくなりました。
    しかし、調べてみると、やはり9月中旬では水がないのではと…
    それでも少しでも残っているのかなとも思って質問させていただきました。
    滝よりも砂漠好きなので…
    今回はレンソイスは諦めてイグアスへ行ったほうが無難でしょうか?
    もしくは他にオススメはありますか?
    月曜から木曜までの4日間がフリーです。
    サンルイス行きのエアーもまだ取っていない状態です。
    よろしくお願いします。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

パラナ州も完全に雨が無くなりました

イグアスの在るパラナ州在住ですが、かれこれ3週間雨が降っていません。
    例年8月は雨が降らない月なんですが今年は少し異常、冬なのに最高気温が30℃突破なんて初めてのことだと周辺住民は驚いています。
    サンパウロ州では更に酷い事に3ヶ月間雨が降っていなくて空気が乾燥してエライことに。
    サンパウロの水源が枯渇するのではないかと節水を呼び掛け始めました。
    9月中旬までに雨が降れば良いのにな~、という状況です。
    ブラジルは素敵なところが山ほど在るんだけど4日間ならミナスジェライス州に行かれたらどうかな?
    ヨーロッパ系移民が多くて、またブラジルの歴史街道みたいなところだから観光施設も豊富だし。
    リオからなら州都ベロ・オリゾンチも近い。
    パラナ州より南のサンタカタリーナ州やリオグランデ・ドスー州もドイツ系、イタリア系移民が多くて素晴らしいところですよ。
    遠いところじゃなくても、サンパウロからリオにはリトラウ(海岸)を通るバスで行かれたらどうでしょう?
    ここはサンパウロ州唯一の秘境と呼ばれる道路で、景色が最高です。
    サントス⇒グアルジャ⇒ベルチオーガ⇒サン・セバスチアン⇒カラグアタトゥーバ⇒ウバトゥーバ⇒パラチー⇒アングラ・ドス・ヘイス⇒イタグアイー⇒リオデジャネイロ、こんな感じで進んで行くのですが、サン・セバスチアンが秘境で、パラチーは最近若者の街として人気を集めている、アングラ・ドス・ヘイスにはブラジル唯一の原発が在ります。
    ここに書いている全てを今までにドライブ旅行で行きました、これからも南ブラジルを重点的に開発しようと思っているので何か思いついたら教えてあげるよ。

• 今年は9月では遅いだろうなぁ

今年は9月頭ならまだしも、シルバーウィークではメジャーなラゴーアを堪能するのは無理でしょう。
    ちなみにサンルイスからバヘイリーニャスは、タクシー(Private Transfer)を手配しておけば楽勝に移動可能です。15:00に空港を出れば、バヘイリーニャスでチェックイン後、ツアーの予約を済ませて夕食はゆったり取れます。
    ポルトガル語全くダメでも、移動だけはどうにかなります。
    バスではサンルイスの発車も、バヘイリーニャスの到着も時間的にきついと思います。
    ポルトガル語堪能で機動力抜群で、飛行機が遅れず、荷物がすぐ出てくれば不可能とは言いませんが。
    バスは50ヘアイス(レアル)程度ですが、専用車だと10倍の500ヘアイス程度でしょう。
    予約は、信頼のおける旅行社にメールで頼めば簡単です。所要時間は3時間程度です。
    私はバヘイリーニャスからサンルイスまでミニバスの予定でしたが、腰痛が起こったのでタクシーに切り替えてしまいました。12:00過ぎに出発して、サンルイス旧市街には4:00前には着きました。空港と旧市街は20分程度なので、その分は短縮できます。
    サンルイス旧市街は夕暮れも美しいので、結果的には大正解でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/15 13:00

ありがとうございます

なるほど、タクシーですか!
    まだエアーも取ってないので変更はできます。
    サンルイスで前泊、後泊はもったいないですかね?
    どちらか一泊にできたらとも思ってます。
    バヘイリーニャスでオススメのホテルなどありましたら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

• 15/08/13 20:01

折角日本の反対側のレンソイスまで行くのに9月じゃもったいない。

2013年7月初旬のレンソイスでしたがほとんどのラゴ-アは水が枯れて穴ぼこ状態でした。
    その年その年の降水量によってラゴ-アの水量は違うと思いますが9月は遅いです。
    レンソイスの白い砂丘を見るだけで十分満足と言うのならともかく青いラゴ-アと白い砂丘のコントラストを楽しむなら7月初旬までです。
    ツア-に入らなくても個人でBarreirinhasのホテルに2泊すればラゴ-ア・ペ-シェ、ラゴ-ア・ボニ-タなど十分回れます。
    ホテルのレセプションにも頼めますしBarreirinhasの旅行社にも申し込めます。
    サンルイスのホテルからBarreirinhasのホテルまで直通ミニバスもあります。
    ミニバス料金はR40です。

Barreirinhasから出発するラゴ-ア・ペ-シェツア-は午前と午後の2回、ラゴ-ア・ボニ-タツア-は午後1回あります。

サンルイス、Barreirinhas、どちらの町も日中においては何等治安の心配はありません。

こちらの地球の歩き方旅スケに7月初旬のレンソイスをレポ-トしていますのでaki33さんのプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/61517

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/15 12:54

ありがとうございます

やはりそうですか…
    イグアスと迷ったのですが、砂漠好きなので、わずかな望みを持って行ってみようかと考えていたのですが、残念な結果になりそうですかね…
    まだサンルイスまでのエアーも取っていない状態です。
    また色々と教えてください。m(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/13 19:07

無理

1日目のバヘリーニャスへの移動は無理と思います。
    サンルイスから車で5時間超かかります。
    サンルイス午後2時半の到着では、その日の移動は
    無理と思われます。

私も9月にレンソイスを訪れたのですが、乾季に入っている
    ので、エメラルドの池は見られませんでした。今年はどうか
    分かりません。水が残っていれば素敵な光景が見られるでしょう。

私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧くだ
    さい。空からの遊覧飛行も見られます。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/15 12:35

ありがとうございます

旅行記までありがとうございます。
    ケニアも行かれたんですね!
    私も行きました。
    あんな感じの自然が大好きなので、イグアスよりレンソイスに行きたかったのですが…
    マナウスなど、他も考えてみます。
    また色々と教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスはあるけどピンガピンガなので遅くなるよ

サンルイスからバヘイリーニャス行きのバス、9月7日で見てみたら、サンルイス19時30分発でもピンガピンガ(全部止まるという意味)なので、バヘイリーニャスに到着は午前0時の予定、44へアイス。
    https://vendas.cisnebrancoturismo.com.br/cgi-bin/br5.cgi
    これならサンルイスで1泊して翌日のツアーバスなら直行なので早いと思うけど。

日本からの旅行者はバヘイリーニャスから入って行くのが大半だけど、本当に良いのはプライアから入って行くヤツで、その景色は格別です。
    いつも、というか、全員見事に地名を間違ってるけど、バヘリーニャスなんて地名は無くて、バヘイリーニャスです。
    「イ」を抜かして言うのは日本人だけなので、自分からカモになりに行かなくても良いのにと、いつも思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/15 12:17

ありがとうございます

バヘイリーニャスですか!
    プライアも初めて聞きました。
    調べると、バヘイリーニャスからしか出てこないんですよね。
    優雅な生活羨ましいです。
    またなにかありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件