Q&A

9月22日 梅雨のタイ、クラビかチェンマイか?

公開日 : 2015年08月12日
最終更新 :

22日にバンコク到着し、そのまま国内線にて3泊でクラビ、またはチェンマイに行こうと思っています。しかしよく調べると「梅雨」。クラビならば、海は全く行けないかもとのこと。クラビであれば島めぐり、クリスタルプールなど行きたいだけに微妙。チェンマイもすでに一度行き、象キャンプと首長族は見ちゃったのですが、梅雨でもほかのことで楽しめるのでしょうか?観光レベル的には、チェンマイは洗練されている気がしますが。
この時期に行かれた方、アドバイス願います。私事で申し訳ないのですが、どちらに行けば楽しめるのか、決めるのに相当悩んでいます。せっかくゲットした夏休みなので楽しみたいなと思ってます。アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • サムイ島はいかがですか?

    この時期でも、サムイ島、パンガン島は天気良さそうなので、候補としてはいかがですか?
    私は9/21にバンコク到着、タオ島、パンガン島、サムイ島満喫して9/26にバンコクに戻る予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きたいけど

    カレーパンマンさん、こんにちわ。回答ありがとうございます。
    サムイ、本当は第一候補でしたが、航空券がめっちゃ高くてドンビキしています。
    でも、タオ島とか素敵ですね。
    再検討してみます。どこかで会えるかもですね~。ちなみに私は25日にバンコクに戻ります。
    アドバイスうれしいです!!

  • 雨季の末期のタイ

    9月下旬は雨季の末期でこれでもかというくらい雨が降り、例年タイのどこかで洪水のニュースが伝わります。秋の長雨で梅雨というより秋霖というのでしょうか。
    ビーチリゾートはしりません。北タイ方面ではもう1か月遅ければいいのになあと思います。

    北タイへ。チェンマイでも特にすることはないですし、北へチェンダーオ、ファーン、タートーンへ周るとか。
    チェンライからミャンマー・ラオス国境のメーサイ、ゴールデントライアングル、チェンセーンというコースとか。
    雨が多い時期はどちらもあまりよくないのです。

    東北タイ(イサーン)へ。
    コンケーン、ムックダハーンからラオス国境を超えてサワンナケートへ。サワンナケートにはダーオサワンというフランス料理の名店があり、ここで食事をするのが目的で国境を越えてもいいのです。
    宿はコンケーン、ムックダハーンとも高級ホテルが街中にあって便利。
    コンケーンはプルマン、コーサ、チャルンターニ。ムックダハーンはプロイパレス。

    チャルンターニホテルの近くのタラート(市場)を見て歩き、町の南の小さな湖のほとりの寺院を訪ねたり。町の北の国立博物館は恐竜化石の展示がわりと充実しています。
    ムックダハンとサワンナケートはブダペストのように川を挟んで向かい合う2つの町ですが、ずいぶん町と離れた場所に国際橋を架けたために、外国人は渡船の利用ができなくなり、旅行者には不便になりました。ムクダハンのメコン川沿いのタラートはベトナム産品が目立ちますが、日本人には食指の動く商品はありません。

    雨の多い時期なのでおススメはこのくらい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    イーサン

    ろっきぃさん、こんにちわ。
    イーサンが気になってきました。
    確かに梅雨は、あまり楽しめないような・・そんな予感がします。
    国境越えも楽しそう。フレンチの店とか興味深々。
    ちょっと調べてみます。ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/12 18:37

    雨季終盤は雨が多い。下手をすれば豪雨・洪水。

    9月10月は東南アジアは鬼門。

    タイの洪水被害はいつも9月10月。

    クラビは避けるべきだろう。
    雨かドン曇。
    わざわざ貴重な時間と金を使って、ホテルの部屋で読書、ネット三昧
    でもいいならチャレンジしてもいいだろう。
    1日くらい晴れを祈って。

    http://www2m.biglobe.ne.jp/ZenTech/world/infomation/kion/thailand.htm#Phuket

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    クラビ、やめます

    mikiさん、早速の回答ありがとうございます。
    天気予報、参考になります。
    クラビ、絶対やめます。住んでる地元が、洪水被害、なりやすいのでトラウマです。
    洪水キライ。
    バンコクでおとなしくしておこうか・・・
    振り出しに戻りましたが、迷っています・・・・・・
    バンコク往復はゲットしたので。
    ホアヒン日帰り?とか変なこと考えています。バンコク起点でですね。
    天気予報見ながらまた悩みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件