Re: フレキシパスをご利用なら・・・

いえいえ、ありがとうございました。
スイスの鉄道は値段が高くて、驚きました。
登山鉄道やゴンドラの値段を見ていると、TGVの方が安かったりするのでびっくりです。
個人旅行は初めてなので、色々と調べているのですが、わからないことも多く、楽しみではありますが不安もいっぱいなので・・・。
色々とお教え下さり、ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 満足度>>価格以上

つい愚痴のひとつも言いたくなる・・・お気持ちはわかりますが、例えば日本で富士山に登ろうとすると、途中からエッチラオッチラと自力ですよね。
    しかも、噂では道中トイレも満足に無い・・らしいですが・・

翻って・・・スイスでは・・・いわずもがなですね。

山男山女の方々には申し訳ないですが、素人がお金以外でクロウせず高い山に「電車」で登れるなんて文弱・・ではなかった鉄弱の私には最高に幸せです。

私と同様に体力の無かった(?)故家宮脇俊三さんも、紙上でスイスや富士山など、あちこちに観光鉄道を敷かれていますが、実現できたら嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 満足度>>価格以上

そうですよね。
    よく考えてみたら、富士山の山頂くらいの標高まで電車で登れるなんてすごいですよね。
    開発費、維持費等を考えたら、妥当な値段なのかもしれませんね。
    サラリーマンのお給料にはかなりの出費ですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスの鉄道は値段が高くて、驚きました。  余談ですが

そうなんです。 あのしまり屋?のスイスの人が良く文句を言わないなと思っておりましたが、この国人たちは50%割引の年間パスを購入しているので、あの金額を払っている人は少ないんだそうです。写真つきです 。

スイスパス類は外交人用で、自国民は購入できません。つまりふらっと来て、単発的に使う人からしっかりフンダクロウという精神のようです。

滞在型の外国人は99フランを払うと全線50%割引のハーフフェアカードの1ヶ月という制度もあります。
    ちなみにグリンデルワルド/ユングフラウヨッホ(頂上駅)は高度も高いですが運賃も高度恐怖症並みですが、スイスパス類の割引率はここは25%ですが、このハーフカードと、国境から目的地まで最短距離の往復(帰路は違うルートでも良いのですが、あくまで最後に乗る場所から最短ルートが原則)のスイスカード(間は50%割引き適用)だと50%です。 

こんな具合に旅行日程によってはお得なパスが変わるので・・あんなご質問をしたという次第です。

つまり邪推すれば、スイスの正規運賃は外国の観光客用、それも滞在期間が短いお客用に設定してある・・・
    のでは。  そんなこともないでしょうが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスの鉄道は値段が高くて、驚きました。  余談ですが

移動距離によっては、スイス半額カードの方がお得だとは聞いていたのですが、いちいちカードを提示して切符を購入するのが面倒なのとフレキシパスでも元は取れるという理由でパスにしようと思っていました。
    グリンデルワルド/ユングフラウヨッホ(頂上駅)がフレキシパスは25%割引というのは知っていましたが、半額カードの方は50%割引というのを知らなかったので、もう一度運賃を調べて、どちらの方がお得か調べてみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。