海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >旅程・行程・旅のスケジュール >アムステルダムIN、ニースOUTの旅、お勧めルートを教えてください >27日(日曜日)のタリスの一番電車はパリ着9時59分となっています

27日(日曜日)のタリスの一番電車はパリ着9時59分となっています

こんにちはゲストさん

タリスのサイトで27日(日)の朝の列車を調べたところ、早朝と言っても、
ブリュッセル発8時37分、パリ北駅着9時59分しか出てこないので、不思議に思い
時刻表を表示させたら、以下のようになっています。
(英語版は表示に時間がかかりすぎるので、仏語版を貼り付けます。)
http://www.thalys.com/fr/fr/horaires/Bruxelles/Paris?date=21/06/2010

ブリュッセルから1時間程度のフランス領にLilleという比較的大きい町があり、
ここまで電車で行けば、TGVがパリまで来るのですが、パリ北駅9時20分着が最初らしく
(それしか表示されない)
TGVは、経験的には、10分ぐらい遅れることは良くあり、
初めての人が40分以内で、北駅から荷物を持って、モンパルナスのTGVに乗るのは至難の業です。
お勧めできません。

また、Lilleから直接Rennesへ行くTGVもあるのですが、Rennes着はMSM行きのバスの出た後です。

1)土曜日夜に移動するとすれば
ブリュッセルを26日(土)7時37分のタリスで出て、パリ北駅に9時頃到着する。
ホテルを、北駅の真ん前か、パリ・リヨン駅の前に取る。
(荷物があるので、地下鉄の階段は厳しいかも。北駅とリヨン駅は、RER-D線がある。
 RERにはエスカレーターがある。駅の前は、ある程度人通りがある。
 北駅のあたりは、高級な場所ではないので、夜に裏通りには入らない方がいいでしょう。
 日没は、9時50分頃ですが、明るくても裏通りは人通りが絶えます。)

ブリュッセルの買い物できる普通の店は、夜7時頃までなので土曜日夕は買い物に充て、、
レストランでの食事は、25日(金曜)夜にすませるようにしてはどうでしょうか。
(ブリュッセルで、夜9時前頃から食事したけど、普通のレストランで対応してくれた。
 食事後はあまり夜遅く裏町を歩かない方がいいと思うが、、、)

ブリュージュ
お菓子屋さん、レース屋さん、いろいろな店が集まっているので、お菓子などの買い物に便利。
また、古い町並みが珍しい景観を作っているので、行かない手はないでしょう。

ブリュージュのレストランも、いい味を出しています。
(マルクト広場に面したレストランで食事しましたが、観光客が多い場所にもかかわらず、
 普通の値段でも、おいしいと感じました。)
朝からブリュージュに行き、観光後、昼食はレストランで取ることをお勧めします。

パリのレストランは、ブリュッセルやリヨンに比べると、味のコストパフォーマンスが劣ります。

2)修道院の見学
MSMは、修道院の中に入らないと、上の方に上れません。
見渡しても、片方は海(潮が引くと岩礁が沖の方に出る)、片方は対岸ですが、
それでも、入った価値はあります。
修道院の漢学は省略しない方がいいです。

3)日曜のパリは、デパートが休みだったり、場合によって、有名店が休みだったりするので、
日曜に、美術館などを主に回る以外、買い物が主だったら、パリの日曜を避ける方がいいでしょう。
(デパートのプランタンの屋上に上がると、パリの見晴らしがいいです。)

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




フランスのツアー最安値

フランスのおすすめホテル