Q&A

9月後半のアイスランド

公開日 : 2015年08月11日
最終更新 :

9月22日から29日まで7泊の予定です。何も決めてませんが、22日から28日まで(25日除)のレイキャビーク泊ホテルと25日ブルーラグーン泊ホテルは予約を入れてます。レイキャビークを拠点に現地ツアーに入ろうかと思ってます。サイトと地球の歩き方GEMの本しか情報が得られないので、ぜひ行くべき観光情報や現地のツアー会社、その他レイキャビークのレストラン等何でも良いのでアドバイスお願いします。年齢は50代後半女性です。一応、ギャウを見る極寒シュノーケリングにはトライしたいと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 15/08/13 21:57

Guide to Icelandのサイトが日本語です

こんにちは。宣伝のようになってしまいますが、Guide to Icelandのサイトを日本語に翻訳しているものです。おそらくこのサイトが一番アイスランドのツアーを日本語で網羅しているのではないかな、と思います。うちのサイトからご予約していただくにしろ、しないにしろ、ツアーについてのざっくりとした情報が得られるのではないのでしょうか。またアイスランドガイドというページでは、アイスランドの食べ物などについての記事を書いたり翻訳したりしてますので、見てみてくださいね。またダウンタウンのオフィスに毎日いる(はず)なので立ち寄っていただいてもいいですよ。
    サイト https://guidetoiceland.is/ja?a=5500

またご友人の方々はもっとゆっくりされたいようですが、予定は余裕をもって組むといいと思います。アイスランドのツアーは移動距離が長いので、バスで片道3時間とか4時間とかかかることもあります。なので、毎日ツアーに参加しているとさすがに疲れます。シュノーケリングは以外にも半日のツアーだったりするので、ツアー所要時間も確認するといいですよ。

ショッピングはダウンタウンエリアが楽しいですよ。近いほうのクリングラン ショッピングモールはバスで行かないと行けませんし、もうひとつのほうは遠すぎます。(車でダウンタウンから20分くらいですが、バスだと40分くらいかも)
    雨が降ってしまうと、ちょっとへこみますが、しっかりとしたレインコートがあれば大丈夫です。他の方もおっしゃっているように風が強いので折り畳み傘はあまり役にたたないです。暖かい服を準備して、アイスランドの秋を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問です

早速サイトを見ました。1泊2日のヴァトナ氷河ハイキング377ドルに参加したいのですが、ハイキングシューズを持っていないので、購入して持参するのは難しいかなと思いました。そこで同じ方面の日帰りツアーを見ましたが、2つ(162ドルと188ドル)、見つけました。違いが良くわかりません。この場合はどちらも氷河ハイキングが含まれていますが、ハイキングシューズは必要ないのでしょうか。どちらがおすすめですか。
    1泊2日とか2泊3日の激しくない?観光ツアーはないでしょうか。ずっとレイキャビク泊というのもどうかなと思ってます。他のツアーと比べて安いので、オーロラツアーやゴールデンサークルなどは参加させていただこうと思います。
    よろしくお願いします。

• 大感謝です。

仕事を終えて帰宅したら、たくさんの情報をいただいていて本当に感謝感激です。明日からお盆休みなので、じっくり計画を練ろうと思います。ただ、今日スカンジナビアエアから電話で、コペンハーゲンからレイキャビクまでのアイスランドエアの時間が変更になり、レイキャビク着が夜11時を過ぎるとのことでした。と言うことで2日目はきっとのんびり市内をぶらぶらして終わりそうです。
    また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続き

③ 日帰りツアーですが、ヴァトナ氷河ツアーか、ブラックサンドビーチや滝の裏側に行ける場所(名前が出てきません)ツアーか、一つを選ぶとしたらどちらがおすすめですか。
    ④ 巨大ショッピングセンターが2つあるようですが、どちらがおすすめですか。
    ⑤ 日本にはない珍しい土産物や日常品があれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヴァトナ氷河

ツアーが催行されているなら、欧州最大のヴァトナ氷河が最高です。
    氷河上は雪上車で回ります。氷河湖のクルーズも青白い氷河が幻想的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再質問です

① 空港からホテルまでの送迎ですが、前もってネット予約した方が良いのか、現地到着してからフライバスに直接乗ってしまった方がお得ですか。
    ② ブルーラグーンまでの往復バスですが、やはりネット予約が良いですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お礼です。

早速の皆さんのご助言とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

本当は半月ぐらいかけてアイスランドを一周したかったのですが、今回は残念ながら短期滞在になっていましました。一人旅なら好きなようにできるのですが、同級生同士高齢女性3人組(^^;)で行くので、私を除いてあとの二人はゆっくりまったりショッピングを希望してます。それでも半分は私の決めた場所に連れて行こうと思ってます。

次へ続く

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9末の長距離バス

直近が5年半前と古いのですが、夏~冬に5度旅行した者です。

9末の長距離バスの運行状況ですが、Reykjavík - Akureyri - Egilsstaðir および Höfn - Reykjavík は運行がありますが、Egilsstaðir - Höfn が夏季のみになるかと思います(少なくとも定期便は)。私が今のところ確認できているサイトがこちらです。
    http://www.straeto.is/leidakerfi/leidabaekur/nyaaetlun
    http://www.visitegilsstadir.is/en/about-egilsstadir/travel-information

1番目のサイトは英語頁も持ってますが(首都のいわゆる市バス時刻表もみられます)、目下 冬季の時刻表は氷語頁のみみたいです。当該路線は、57, 56, 51番で、それぞれ何月何日から冬季扱いになるかはページ上部で御確認になってから(これについては英文あり)、時刻表をごらんください。

2番目のサイトは Egilsstaðir の観光局サイトの実用情報ページですが、SBA-Norðurleið/Sterna の項をごらんください。Sterna はバス周遊パスポートを扱っていますが、1周のページがこちらで、夏季の扱い。
    http://www.sternatravel.com/bus-passports/full-circle-passport/
    SBA-Norðurleið は Egilsstaðir - Höfn の定期長距離バスを運行していますが(最初のサイトにある長距離バスとは別の運行会社)これも夏季のみ。

他には国内線航空(便利です、長距離バスは愉しいんですけどね~)を利用することはできますが、これも Egilsstaðir - Höfn の定期便がおそらく無い。

以上は、私が一周できることを知らないだけ、って可能性も高いですが、そもそも9末は既にかなり冷え込んでいる時期なのに加え、昨年冬以降、例年以上に天候が荒れたり冷え込んだりしてます。この夏は内陸路が開くのも随分遅かった。ツアーの中止やバス/国内線航空の運休や遅延も見込んで、予定変更しやすいように、と言う意味でも、いまお考えになってらっしゃるとおり首都を拠点とした日替わりのツアー予定を入れるか、或る程度周遊もしてみたいなら余裕をもったスケジュールにするのが良いかと。冬季に入ってはいても見どころも愉しめることは沢山あるし(夏の方が出来ることも行けるところも圧倒的に多いけれど…)、初めてのアイスランドで1週間というところでシュノーケリングを選ぶあたり、定番の観光地を眺めて歩くだけじゃ満足できない方かな?という気もするので、洞窟探検でも乗馬でも食べ歩きでも教会めぐりや首都の温水プールめぐりでも(これは私の趣味…)丁度良い企画があれば美術館でもコンサートでもライヴでも、そういえば天気が悪くても首都にいればバス移動で屋内の愉しみも色々あるし、いいかもしれません。雨が終日降る日もありますが、10分待てば、という言葉があるくらい天候がコロコロ変わることも多いです。総じて風が強いので、傘は持っていてもいいかもしれませんが実用的じゃない(むしろ危ないことが多い)です、カッパでも防水ジャケットでも、なにか頭と身体を覆うものがあるといいと思います。屋内や車内は総じてどこも暖かいので、着脱しやすい恰好で。

• いいね! 0
    • コメント 1件

つづき(長文失礼)

シュノーケリングは Silfra ですか? 私も 2008年8月末に行きました。当日は国内線航空が欠航になる大雨と嵐で、それでも4WDで軽快に首都を外れとばす運転に「さすが氷国人!」と言おうとした矢先に脱輪して一瞬宙を飛びました… 。灰色の空 空と区別のつかない視界の悪い景色 灰色の波立つ川面をみて、強行軍…?とおそるおそる入ってみれば、水中はそれは美しい断層と真っ青で透き通る世界で。愉しんでらしてくださいね♪ そうそう、そんな日でも Golden Circle Tour のバスも出発してました。観光に適しているかはともかく、そうそう諦めたもんでもないようです。逆に、現地の方がとめるようなことは、せっかく来たのだから…と果敢にトライすることは避けた方が良いかと。観光客の事故、増えてるそうです。目立つのはレンタカー移動での事故ですが(今回自力で周る予定は無いのですね?)先だっては滝で足を滑らせた観光客の記事がニュースサイトに出てました。

外食も、個人の好みや予算があるので何とも言えませんが、ガイドブック的に数あるなかから選ぶには、Reykjavik の観光局サイトが便利かと思います。個人的に何度もリピした店や面白かった店、次回行くならまた行きたい店などいろいろありますが、なにしろ小さい首都に山ほど店はあるし新陳代謝も激しいので。お嫌いでなければ、超有名なスタンドもありますが、街角の店でも屋台的スタンドでもガスステーションなどでも、ホットドッグ (Pylsa) を。独得です。変わった伝統食では 羊頭を茹でて焼いたものとか(首都の大きなバスターミナル BSI 併設の軽食屋で気軽にトライできます)発酵鮫肉とか(たまにはスーパーや蚤の市で見るほか、一部レストランにあり。Snaesfellnes方面のツアーにのると製造所見学もできる場合あり)、随分煙い羊肉燻製(これはスーパーのサンドイッチなどで気づかず出会うことも)とか。老舗レストランや新しめの人気店などで羊や海老(Lobsterって書かれてることが多いけど小さい手長エビ)食べるのは安定して旨いです。レストランだと大概どこでもパンが旨いのと、あと、スーパーで普通に売ってるやつでもバターが無茶苦茶旨い。チーズや生クリームなど、乳製品は、お嫌いでなければ是非。
    http://www.visitreykjavik.is/

そうそう、Blue Lagoon は、宿だけでなく、入浴自体予約とってますか? 観光客が激増していて、最近では「ちょっと今日は天気もいいし Blue Lagoon にでも寄ってみるか~」ってことが出来ないしくみになったと聞いてます(サイトなどで裏とってないんですけど…それはおまかせします)。Grindavík に滞在する日はもう決まっているようなので、もしご予約まだでしたら是非。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地方に4泊して一周

7泊のうち、アクレイリ(日帰りツアーでミーヴァトン湖と周辺へ)、へープン(ヴァトナ氷河日帰りツアー)連泊で、バスでアイスランド一周できるかと。9月後半はアクレイリ~へープン毎日はないかも知れません。
    あと1泊はレイキャビク(連泊)でゴールデンサークルツアーに参加するといいかと。
    これで、ブルーラグーンを入れた4大観光地にすべて行けます。
    ヴァトナ氷河ツアーは9月初めくらいまでかも知れないので、その場合は、アクレイリまでバスで往復を。
    夏なら内陸経由アクレイリ行きのツアーバスがあると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/11 14:53

Bus Travel のツアー

昨年の8月にレイキャビクに行きました。スナイフェルスネスや空港送迎は大きいツアー会社(レイキャビクエクスカーション、アイスランドツアー)を使いましたが、大型バスのほぼ満席の人数が乗り降りするのに結構時間がかかりました。BUS TRAVELはバスではなくバンで私がゴールデンサークル半日に行ったときは6人なので楽でした。それに安かったので、よかったです。ただ車を降りてから目的の場所まではガイドされず自分たちで行きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件