海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >鉄道の旅 >Katowice(ポーランド)での切符の購入 >【帰国報告】Katowice駅の様子

【帰国報告】Katowice駅の様子

こんにちはゲストさん

Katowice駅には、エスカレーターはあるのですが稼働していませんでした。
スーツケースを抱えてのホームから窓口への移動は結構大変でした。

ホームから日本での改札相当のところまで降りて来ると、小さな商店が連なっています。
降り立った場所を基準に、上の階と下の階があります。
私は下の階の窓口が目に入ったので、下の階へ直行。
クレジットカードのステッカー表示がある窓口に並びました。
(アメックスだけの窓口と、それ以外の複数のカードOKの窓口、何も貼っていない窓口がありました)

並んだのは5分弱で、あっさり購入。
目的地と、2名であること、ノーマル(TLKでない)こと、を伝えました。
ユーロは使えませんでした。
(ちなみにユーロシティー車内の食堂車ではユーロが使えました。)

両替は見あたりませんでした。

切符を買って、窓口の人に言われたホームに来たのですが、なかなか列車が来ず、周囲の人に聞いたところ「ここで待てばよい」と教えてもらいました。
昔の空港にあったようなパタパタと表示が切り替わる表示板(電光掲示板相当)に表示されないと列車が来ることは確定でないのだ、と言われたと思います。

乗り換えの所用時間は約30分でした。

往路は余裕がなくチェックできませんでしたが、復路でじっくり探索したところ。
・上の階にも切符売り場がある(こちらの方が大きい)
・トイレは上の階2ズロチ、下の階2.5ズロチ必要
・上の階にはコインロッカーやネットカフェもある
・古本屋、果物屋、各種軽食スタンド、アンティーク屋、洋服屋などがありました
ということが分かりました。

駅は落書きだらけで、華やかなウィーンから来た旅人としてはちょっと驚きましたが、改めてみるとポーランドらしい(?)旅情があって興味深かったです。

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
どなたかの役に立てばと思いレポートさせていただきます。

0

次の回答 >
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ