Q&A

黄熱病予防接種、マラリア予防薬、高山病予防薬の同時受診できる施設を探しています

公開日 : 2015年08月09日
最終更新 :

世界一周のために黄熱病予防接種とマラリア予防薬、高山病予防薬の処方を同時に、2歳のこどもと一緒にできる施設を探しています。
石川県在住なので、大阪、名古屋あたりが希望です。
ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/08/10 08:40

その前に考えることがあるような

>2歳のこどもと一緒

ちょっと・・・・
    です。予防接種以前の問題だと思うのですが。
    同行させるのですか??

その是非は、このさい置いておいて、2歳児を大人と同等に扱うことは
    考えられません。

また、黄熱病ワクチンは生ワクチンなので、他の接種ができなくなります(大人で
    最低一か月)。マラリアは原虫であるため、安易に考えるべきではありません。
    予防薬(治療薬)は副作用があり、さらに耐性の問題もあるので、一般論は通用せず、
    訪問予定地、現地での危険性と本人の状況を鑑みて薬を選びます。しかし、本来が
    毒なので、幼児や妊婦には使えないものが多い。

高山病予防薬と言われているものは、通常の生命活動に必要な酵素の阻害剤ですので、
    やはり無闇な服用は避けるべきです。しかも、重度な高山病(生命に関わる)ものには
    効きません。高度を下げるか、酸素を供給するしか方法がないのです。

やはり、そのようなリスクのある地域に2歳児を連れて行くか???本気ですか?

一番簡単な方法は、子供のためには、少しでも危険な地域には立ち入らない。
    だれも止めないのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分ないですよ

黄熱は国の機関みたい。
    高山病なら近所の内科でも。
    マラリア予防薬は国内は劇高なので現地着、即服用しました。
    でも効果出るまでの間(~10日間?)は徹底的に注意して。

• いいね! 0
    • コメント 0件