Re: スイスを車で旅する場合

ハルツ山の魔女どの

車を転がすのが苦手なので適切なアドバイスとはいきませんが気のついたことを少々。

スイスは山また山で仕切られた小国で日本の周りが陸続きのほかの国と思えばよいところです。車の発達以前から交通の大切さを考えて馬車(ポストバスの前身)輸送網を最初に、次に鉄道で、それを大事に大事に使ってきたのではありますが、道路網もそれなりに(いえかなり)整備されていてヨーロッパ各地からの車の移動もハンパではありません。 それを回避するため鉄道のお客さんへのさまざまな優遇策と工夫をしているのでなんとなくスイスは鉄道の旅・・というイメージが出来上がっています。つまり作戦勝ちです。

ですから車でお出かけになっても十分お楽しみになれます。 ファミリー旅のほとんどは無論車移動です。峠越えがきついと思えばカートレイン利用で鉄道に車ごと乗ってのトンネル越えがほとんどの大きな峠で可能です。もちろんたまにはチャンレンジ・・・。

キャンプ場も主要な場所には必ずかなり大きなものがあります。 ラウターブルンネン奥のキャンプ場は汁とホーンにあがるロープウエイ駅、シュタウブバッハ(トンネルの滝)に近く、ユングフラウとシルトホーンの間の深く狭い谷底です。あちこちの移動はやや不便ですがラウターブルンネン駅へのバスは頻繁に動いています。徒歩なら20分ぐらい?でしょうか。 グリンデルワルドへは車でいけますが、駐車場が少ないのが難点です。町(村)の上オーベルグレッチャー(氷河・・・下からはいまやほとんど見えませんが)への入り口の小さなホテルまでしか個人の車は入れません。 駐車場の大きなのはグリンデルワルド駅の手前右下(登山電車の一つ目グルンドのメンリッヘンロープウエイー駅に大きなのがあります。 この川の少し上流にグリンデルワルドのキャンプ場&キャンピングカー対応の広場があります。

さてホテルのお話ですがスイスの宿屋(シャレータイプのレストラン併設が多い)は案外大きなお部屋があります。またお値段は有名リゾートの手前か行過ぎたところ、峠のホテルなどが案外お安いのです。

この辺のお値段や晶具合は www.myswiss.jp スイス政府観光局の日本語版HP のエリアで地名検索すると日本語の案内と同時にその村・町のHPにリンクしています。 ローカルになると日本や英語版が無いところも少なくありませんが、ドイツ語は必ず?ありますので、ホテルをご予算からみてください。

ツエルマットもひとつ手前か2つ手前ならずいぶんお安くなります。どうせツエルマットまでは車では入れませんので・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス ありがとうございました。

PCが繋がらなくて お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 今回初めて投稿しましたが 読み返してみると 結局 どうアドバイスがほしいのか具体的でもなく 皆さんからお返事いただけるのか不安でした。
    しかし他のスイス編でも ぼうふらおじいさんを 沢山お見かけして私も!と勇気を出して投稿してみてよかったです。 やはり行き慣れていらっしゃる方の情報は 素晴らしいですね。 具体的で大変参考になりました。 もう一つ お聞きしてもよろしいでしょうか? 結局 周るコースを決めていないのですが お勧めコースはございますか? 九州より少し小さいというスイスを1週間で どの程度周れるのか初心者向けでアドバイス頂けたらうれしいです。  宿は郊外などを中心に探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスを車で旅する場合・・・

ハルツの魔女さん

お勧めコースといっても車で廻っていないので自信を持ってのお勧めが出来ないのは申し訳ありません。

ですが基本的にはスイスのいらっしゃりたいところを結んで一回りして帰ってくるというものでよいと存じます。 鉄道ですと路線に縛られますが、道路なら・・。

要領を得ないお話で恐縮です。 そういえば ドイツ語版もあると思いますが、私たちの世代のガイドブックはミシュランでした。 ご存知のようにタイヤメーカー編纂ですから道路移動中心で、各都市、町、村に名所旧跡を星でランク付けしています。 つまりレストランのクラス分けの元祖です。 最近は日本では話題にもならないのですが、ざっとした概念をつかむには役に立つはずです。