レポート

ウクライナ東部の真ロシア派暴動と国内分裂の真意?

公開日 : 2015年08月09日
最終更新 :

日本のニュースでは細かく報じてくれない。
こないだBSで解説してくれていたらしい(私は見られなかった)
結局のところ、まだ一触即発の理由は実は、わが日本と全く同じだった????
それは、ドネツクの友人からたったいま来たeメールで判明?!した
 こたえはHATOへの加盟を彼らは絶対拒否でありその理由が。
これでようやく解けた。
要するに経済破綻寸前の同国を欧州評議会で支援してやるからこの条件でHATOへ来いという西側諸国の策であった。
東部の住民は元々ソ連からの移民で純粋なロシアである。
そもそもHATO目的は、当時分裂していた東ドイツの抑制と共産・社会主義国家の締め出しということでソ連を崩壊させる目的だったと。
 案の定、ソビエト連邦は崩壊後、東側が独立したことで旅スケのみんな憧れていたアゼルバイジャン、ラトビア、アルメニアへの観光の規制が緩められた。
これは欧州評議会のおかげと言ってもいいし、事実ウクライナ共和国だって欧州評議会加盟国である。
 ソ連から独立した後も基本、国民はロシアでありロシア体制を捨てることは許さないという。
元来、穏健な筈のここの国民が、武器を持って起った真の狙いは、集団的自衛権への否認=HATO加盟ということは多国籍軍の外国への派兵を受け入れるということ。
 これは、つい過日阿部晋三が可決したそのまんまではないか?
我々は憲法9条への手入れを許さないと叫ぶわりに、誰ひとりとして真日本派?を結成し、阿部らと武力行使することすら出来なかった。(自分含めてだが)
彼ら真ロシア派(いまは落ち着いている)が暴れる気持ちに同情する。
ウラジミールプーチンは、案の定クリミアは絶対離さないと。
 欧州評議会がさいごウクライナをHATOへ引きずりこんだ暁には、ウクライナを制裁する=核の使用
プーチンの判断が正悪というよりHATOがさらにロシア牽制、縮小していくことを阻む為だろうと。
どちらにせよ鉄道、道路、空港をずたずたに破壊尽し、自国民の犠牲を出しまでして集団的自衛権を締め出せの活動は勇敢そのものではなかろうか?
おかげで、逓信まで完全に止まり、東部ドネツクから国際郵便は今のところ届くが、逆に日本から住所宛先を記しても届かない有り様でウクライナドンバス政府自体、策全てを失くし無政府状態だと?言う(現地の友人より)
ポロシェンコ政権はあくまで暫定であり彼はプーチンが一番怖いのだそうだ。
最新の外務省HPの触れにはこういった国際背景を触れず、ただ東部ドネツク、ルガンスクから退散する令しか出されていない。首都キエフが封鎖されていないだけ完全な渡航自粛までに至っていないが。
ソ連から独立したものの、元来ロシアの誇りを捨てない彼らはドネツクで自分らの連合をつくりHATOへ否認を訴える。元々この国の警察など信用もクソもないが基本はウクライナ共和国が運営することすら出来ず、この東部においてはドネツク警察に改められている模様。
市街のトロリーバスや路面電車もドネツクで立ち上がった民衆で営業している。
当然ながら依然、このウクライナ東部へ我々が足を運ぶことは出来ないままにある。
ウクライナ国営航空は首都キエフ便は通常飛ばせているもののドネツク便は運休状態にある。
ウクライナ国鉄も東部へは走らせていない。(この2月に線路が破壊されたままで、ドネツク駅は板で釘付けになている)全く観光どころの次元ではない。
 さて、茶の間で阿部の成すがまま見送った我々は何なのだろうと自分らがアホに見えてきた。
いまさらバズーカ砲担いで新幹線などに乗ればすぐさま手柄を立てたい者共取り押さえられてニュース9を筆頭に
22時23時台のトップを飾る羽目になり、地位などおろか、家族まで失うことになるので誰も立ち上がれないだけなのだが。
 しかし阿部はあれを可決させて広島へ慰問へ行くなどどういう神経なのか?また、広島県民もよく黙って広島の土を踏ませたものかと。本来「何しに来たァおマエ」と真剣突き付けられて当然なのに誰ひとり何もしていない。
我々はよほどアホとしか思えない。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 日本とウクライナが似ているというなら

    ロシアが北方領土を日本に返さないのは、 そこにアメリカの基地ができることを恐れているからだろうと思う。

    ウクライナ(クレミア)にアメリカ(NATO? HATO?)の基地とロシアの基地が両方同時に存在することは今後もまずないと思う。

    忘れてならないのは 日本の潜在的 仮想敵国は ずーとロシアであって、ウクライナではないこと。 ウクライナに塩を送ったらそれなりの見返りがあるかもしれないけど、ロシアに塩を送ってそれを期待してはいけないと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロシアの目には集団的自衛権うんぬんで

    ごたごたいっている日本なんかはないと思う。