Q&A

海外での和食テーブルマナー

公開日 : 2015年08月08日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

海外旅行に出かけた先で、現地の資本で営業されている和食レストラン
によく行きますが、作法について気になっています。

例えば

1.ざるそばを食べるとき、麺とつゆをずるずると音を立てて吸い上げる
2.どんぶりものを食べるとき、どんぶりを手で持ち上げ箸を使ってかっ込む
3.すしを指でつまんで口に運ぶ
4.味噌汁を飲むとき、お椀に直接口をつける
5.鍋物の最後に飯を加えて雑炊を作る


海外では、音を立てる、食器を持ち上げるといった行為はマナー違反ですよね
和食なのだから、和食のマナーを押し通していいのか、あるいは、周りの外国人
に配慮して気を遣うべきなのか?

外国人はどのようにして食べていますか?また、あなたならどうしますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • まったく気に掛けず

    最近。寿司は指で摘んで食うことはなくなりましたが。

    韓国ではお茶碗を持って食うのは極悪人とか
    箸を使うかの違いはありますがステンレスの茶碗は我が家では犬猫の器、
    手で持って食えないので口を近づけて食ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    いつからか寿司を箸を使う

    マナーとかいったことではないが何時からか寿司を手掴みしなくなった。
    外人はピザを食うのも手掴み、マナーなんてそんなものですよ。
    リンゴを洗わず皮も剥かずに小汚いズボンで擦って食う文化、あのマナー?は真似たくないね。

  • ズルズルは控える

    最近は来日する外国人が増えたせいで、彼らを取材している番組もたまに見ますが、外国人が日本食を食べる時のマナーもなかなかひどいなぁと思うことがあります。
     
    「すする音」については、ものすごく嫌がる外国人もいるので、これは控えてます。
     
    海外に行ってまで日本食か? という点については全く気にしてません。自分が食べたい時に食べたいものを食べるのが基本で、その時に食べたいものが日本食なら、そこが地球上のどこであるかは全く無関係で、OKとしています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    その外国人が

    そのものすごく嫌がる外国人が人前で音を出して鼻をかむ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/08 19:13

    場所による

    昨年パリの左岸に在るオシャレな蕎麦屋で食べた時は、周りが西洋人だらけでしたので、一応気遣いしてソロソロと蕎麦をすすりました。
    美味しくはなかったけど…。

    それ以外2〜5は、全部有りだと思います。
    以前和定食頼んだら、日本人かと聞かれ、Yesと言ったらハシが出てきて、その他の西洋人は全て、スプーンで味噌汁をすくって飲んでいました。
    和食が流行っている今、理解はあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/08/09 11:26

    ありがとうございます。

    ズルズルと音を立てるのはやはり気が引けますよね。
    慣れない光景を見ると、違和感を直感的に感じます。
    例えば、手でカレーを食べるインド人など、同じ
    手掴みでも、ピザやハンバーガーなら全く違和感
    がないんですが。慣れているからでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それ以前に

    子どもを連れて旅行に行っている時にカツどんやざるそばお寿司まず子供は食べたがります。

    でも大人なら旅の間くらい日本食はやめましょう。

    現地の本物を味わうのが旅の本道です。

    なお現地の偽のマナーは「糞くらえ」何か言われたらこれば本当の日本食の味わい方だと教えてやりましょう。

    イギリスの味噌汁はしょうがが入っていてしょうがなかった。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/08/09 11:20

    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。何か言われることは
    ないと思いますが、周囲の外国人に不愉快な思い
    はさせたくないので、少しは気を使いたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件