Q&A

Booking.comで予約した宿泊施設に泊まれなかったケース

公開日 : 2015年08月06日
最終更新 :

先日、Booking.comというホテル予約サイトを使って、
ニューヨークに9泊の旅をして来ました。(2015/07/21-7/30)

その際に発生したトラブルの内容を書きます。
ご意見を頂けたら幸いです。
お聞きしたいことは、下記の様なアクシデントが起きた場合、
費用に関して請求するならどこまでが妥当か、になります。
宜しくお願いいたします。

当初、予約していた「Room 98th」という宿に着いたところ、
普通の家(2階建てでそれぞれ入り口が別々のアパート)が
あるだけで、レンタルオフィスの様なものは一切なく、
スタッフも誰もいませんでした。事実上、チェックインも
宿泊もできない状況に陥ってしまいました。

予約確認書に書かれている住所や、今自分達がいるstreet名
と番地を何度確認しても、目の前にある施設がRoom 98thで
あることに間違えはありません。

途方にくれ、ホテル連絡先の電話番号に電話をしましたが、
何度電話をしても出なかったので、Booking.comの日本の
カスタマーサポートに電話をしました。

オペレーターの方からも一度、電話をしてくれるとのこと
だったので、一度切り10分後ぐらいに連絡を頂きましたが
やはりダメだったようです。特に、Booking.comから、
どうすべきかの提案もなく、あまり治安の良い所ではなさ
そうだったことと、夕方頃だったので暗くなる前に何とか
したいと思っていたこともあり、その電話の中でその宿を
キャンセルしました。

その後、すぐに地下鉄で治安のいい所へ移動し、ネットで
(再びBooking.comを使い)代替の宿泊施設を急いで予約
しました。本来、予約サイトであるBooking.comに手配を
してもらうのが筋かとも思いましたが、あまり国際電話
でのやり取りをしたくなかったこと(料金的に)や、
自分で宿泊施設を選びたかったこともあります。

最終的に、ビジネスホテルを5泊、ユースホステルの個室を
4泊予約できたので、無事(?)にNYに滞在することは
できました。

しかし、当初の宿泊費予算が倍以上(9泊で522USD→1143USD)
になってしまったことが痛手でしたし、自炊をするつもり
だったので、キッチン無しになってしまったことも想定外
でした。

帰国して一週間程経ちますが、「どうして宿泊できなかった
のか」という事の経緯を尋ねるこちらの質問に対しては、
未だ確認中とのことで、現在もやり取りをしている最中です。

長々とすみません。ご意見の程、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私もあります

Booking.comで予約しましたが、すぐに重大な問題があるからとホテルからメールが、その後booking.comからも差額払うのでここでと高いホステルを案内してくださりました。口コミ0件で不安でしたし、その旨を伝えたうえで了承。向こうがいってきてるので、新しく開拓したところと判断しました。
    ところが、現地に行くと、英語も日本語も通じずベトナム語のみで違うといわれました。そこで、仕方なくほかのところにいき、他の方に聞くとそこだよとつれていってくれましたがやはり同じ場所。事情を話し通訳をお願いしました。現地払いにかかわらずサイトとうまくいっていないからもう契約していないとのこと。
    あいにく、バカンスシーズンで満室、他もほぼ満室でかなり探したら、女性一人だからということで、ホステルの方の知り合いがもっているマンションのようなのの空き部屋を借りることができました。紹介されたところよりまだ高いです。
    次の日あったバックパッカーは床に有料で寝たとのこと、私はラッキーでした。
    現地でBooking.comにそもそも紹介されたところが云々とメールで連絡すると差額は返金されました。

ほかにも公式YHAですが、オフシーズンで鍵がドアにかかっててsee you tomorrowとメッセージ。でも鍵の開け方を読んでも2ついるのに1つしか入っていなく。仕方なく通りかかった車を止めて助けてもらい、たまたまその方が従業員の家を知っているとのことで、連れて行ってくれ、チェックインができました。
    オフシーズンにも要注意です。

ほかにも2泊予約の1泊目のキャンセルを電話でしようとしたら、携帯電話しかなく、かからなく。次の日に行って聞いたら支払ってなくて電話が使えなかったけどもう大丈夫とのことでした。

日本の常識は世界の常識ではありません。予約サイトも口コミだけでなく24時間のところがおすすめです。
    差額が返金されるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/07 11:26

NYは気をつけて

私は30年NYに住んでいた者です。

この値段だと、ドミトリーでしょう。
    98thのマンハッタンと思ってましたが、JFKの近く。
    場所の選択がマズイです。
    貴方は女性ですか?この辺は男性でも行きません。
    NYは驚くほどホテル代が高くなりました。
    あんなとこがが2万位します。安いとこは無いのです。
    安ければ、それなりの覚悟が必要。
    気をつけて。情報を集めましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

ご返信頂き、ありがとうございます!

NYは昔に比べてかなり治安が良くなったとは言え、
    このエリアはブルックリンの中でもまだまだ治安が
    良いとは言えない地域だと現地の方が言っていました。

おっしゃる通り、宿を決める時は事前の情報収集が
    大切ですね。次回の旅に活かしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最悪の事態にならずに

大都市を夜中に彷徨う事にならず、的確な判断で最良の選択が出来て、良かったですね。
    最近booking.comならずとも、こうした代行業者のサイトに載る宿を安易に予約するのは危険と思う事が多いです。
    予約された箇所は、正式にホテルとしての認可を受けているのか、写真やコメントが有っても、甚だ疑問な事が多いからです。
    代行業者を見て、さらにオリジナルサイトがキチンとある所でなければ、基本的に私は予約はしません。
    特に最近は建物の中の数棟を持ち、管理も含めて丸投げしている様な所も多いからで、カギの受け渡しですら、機械で処理している所もありますので、万が一トラブルの際に、どうにも身動きが出来ない状態になる事が起こりえるからです。
    差額が戻るのは、正直難しいのでは…と残念ながら考えてしまうのですが、経験を踏まえた事で、今後の旅行に活かされる事を願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信頂きまして、ありがとうございます!

おっしゃる通り、通常のホテルではないレンタルアパートの様な
    宿泊施設を予約する場合は、万が一のことを考えておいたほうが
    良いなと実感いたしました。

今後の旅行に良い教訓となりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだありますね~~~

http://www.hotelscombined.com/Hotel/Rooms_98th.htm

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます、交渉してみます!

この施設は現時点では、空きがないと表示
    されてしまうようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/06 18:08

4月の時点ですでにトラブル発生(部屋がない)

Booking.com no avisó a Rooms98th de nuestra reserva. Por lo que se dió una situación muy desagradable, no habia cuartos disponibles y el dueño nos acomodó como pudo en un cuarto que tuvimos que limpiar igual que el baño. El dueño nos dijo que cada semana hay problemas porque Booking.com no avisa de las reservas. En definitiva, una mala experiencia que no queremos repetir y que no recomendamos a nadie.

多分、部屋の所有者は予約を受け付けなくした(多分、宿とすることを止めた)のに、
    Booking.comが予約を取り続けた。仮に、本質的に所有者側に問題があっても、
    それを放置したBooking.com側に明らかに非があると思うのですが。

なお、今は予約を受け付けていません。
    オランダの学生が立ち上げた会社で、一応、日本の三種登録をしていますが、
    国内法はほとんど及ばないのではないのでしょうか。

地道に交渉するしかないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにその通りですね

ご回答頂きありがとうございました!

予約を半年程前に済ませてしまったので、その時点では
    ご指摘の口コミがなく、渡航までにも気づかなかったの
    ですが、先ほどGoogle翻訳をしてみたところ、ご指摘の
    可能性もなくないと思います。

Booking.com側の見解も伺ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 費用に関して請求するならどこまでが妥当

難しい問題です。
    逆に当初より安い所に泊まれたら差額をBooking comに支払うかとなるとそのようなことはないでしょう。

過日、宿泊した先でも似たようなことがありました。
    現地に着いて該当する所には宿泊の表示もなく鍵が掛かっていました。
    途方にくれていると近くの人が連絡先を教えてくれました。
    翌朝、扉には次の人のためでしょうか小さな紙切れに不在の場合の連絡先が書かれてありました。
    海外ではこのようなことを何回か経験しています。

ちなみにBooking comならばホテルのリストにクチコミ評価がありますがこれをお読みになりましたか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信頂きまして、ありがとうございます!

そうですね、当初より安くなった場合であれば、難しいですよね。
    当方の場合、倍以上となってしまったので、せめて差額の分だけでも
    とは思っているのですが・・・。

私も、何度も宿泊施設担当の連絡先に電話をしたのですが、ダメでした。

はい、ホテル予約サイトを使う場合は口コミは必ず読むようにしています。
    今回は半年以上も前に予約をしたため、最近投稿されたものは確認して
    いなかったのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その普通の家が宿ではなかったのですか

予約サイトで個人の家を紹介されたことがあります。
    もちろん、看板など出てません。
    それはともかくとして、僕も予約した宿に泊まれなかったことがあります。
    その日は潔く諦め、他の宿に泊まりました。
    既に宿泊料金はクレジットカードから引き落とされていました。紹介してもらった会社にメールでクレームをあげたところ、替わりに泊まった宿の代金を払うとの連絡を受けました。替わりに泊まった宿は泊まる予定だったところより安かったので、泊まる予定だった宿の料金を返金してもらいました。
    あなたの場合、当初、泊まる予定より高くなったのですから、あなたに落ち度がなければ、差額を請求すればどうでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうです、その普通の家がRoom 98thでした

レスポンス、どうもありがとうございます!

はい、おっしゃる通り、私達もレンタルアパート形式なんだろうな、
    とはすぐに思い(旅行前に、貸しアパートのサイト等も見ていたので)、
    看板等がないことに対しては想定内だったのですが、とにかくどうする
    こともできない状況でした。

管理会社のスタッフにしろ、建物のオーナーにしろ、誰もいない
    (&連絡がつかない)状況だったので、チェックイン自体を行うすべが
    なかったのです。

予約の確認書には、「チェックインの際に、写真つきの身分証明書
    とクレジットカードの提示が必要となります」「到着時に58USDの
    デポジットの支払いが必要です」と書かれていたので、とにかく到着
    すれば、誰かしらいて、チェックインの手続ができるものだと想定して
    いました。(この認識があまかったのでしょうか・・・。)

何か特別な手順が必要であれば、事前に連絡を頂けるものと
    思いますが、特段そういったこともなく・・・。

差額分に関しては、請求したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件