先日、Booking.comというホテル予約サイトを使って、
ニューヨークに9泊の旅をして来ました。(2015/07/21-7/30)
その際に発生したトラブルの内容を書きます。
ご意見を頂けたら幸いです。
お聞きしたいことは、下記の様なアクシデントが起きた場合、
費用に関して請求するならどこまでが妥当か、になります。
宜しくお願いいたします。
当初、予約していた「Room 98th」という宿に着いたところ、
普通の家(2階建てでそれぞれ入り口が別々のアパート)が
あるだけで、レンタルオフィスの様なものは一切なく、
スタッフも誰もいませんでした。事実上、チェックインも
宿泊もできない状況に陥ってしまいました。
予約確認書に書かれている住所や、今自分達がいるstreet名
と番地を何度確認しても、目の前にある施設がRoom 98thで
あることに間違えはありません。
途方にくれ、ホテル連絡先の電話番号に電話をしましたが、
何度電話をしても出なかったので、Booking.comの日本の
カスタマーサポートに電話をしました。
オペレーターの方からも一度、電話をしてくれるとのこと
だったので、一度切り10分後ぐらいに連絡を頂きましたが
やはりダメだったようです。特に、Booking.comから、
どうすべきかの提案もなく、あまり治安の良い所ではなさ
そうだったことと、夕方頃だったので暗くなる前に何とか
したいと思っていたこともあり、その電話の中でその宿を
キャンセルしました。
その後、すぐに地下鉄で治安のいい所へ移動し、ネットで
(再びBooking.comを使い)代替の宿泊施設を急いで予約
しました。本来、予約サイトであるBooking.comに手配を
してもらうのが筋かとも思いましたが、あまり国際電話
でのやり取りをしたくなかったこと(料金的に)や、
自分で宿泊施設を選びたかったこともあります。
最終的に、ビジネスホテルを5泊、ユースホステルの個室を
4泊予約できたので、無事(?)にNYに滞在することは
できました。
しかし、当初の宿泊費予算が倍以上(9泊で522USD→1143USD)
になってしまったことが痛手でしたし、自炊をするつもり
だったので、キッチン無しになってしまったことも想定外
でした。
帰国して一週間程経ちますが、「どうして宿泊できなかった
のか」という事の経緯を尋ねるこちらの質問に対しては、
未だ確認中とのことで、現在もやり取りをしている最中です。
長々とすみません。ご意見の程、宜しくお願い致します。