10/06/06 13:36

Re: 無理でしょう

さっそくのご返信ありがとうございます。

イタリアの電車は15分遅れるのは当たり前って。。。スゴイですね。日本じゃなかなかないですよね。

やはり、モデナを早めに出発することにして、確実に行きたいと思います。

質問ですが、ミラノに行くのにボローニャに一回戻るのは必要ですか?

その前日(17日の夜)はボローニャに滞在して、次の日の朝にモデナに向かい、フェラーリ博物館を見てからミラノに向かう予定です。なので、朝早から行動して、モデナを13:40発のESで確実に行こうと思います。それか、その次の14:20モデナ発16:50ミラノ着のRにしようか考えています。 Rの場合は、予約など必要ないですよね?フランス、イタリアのレールパスを使う場合は、そのままRの電車に乗っちゃってイイのでしょうか?

ご協力ありがとうございます!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/06/06 14:39

    少しそれますが、

    >朝にモデナに向かい、フェラーリ博物館を見てからミラノに向かう

    フェラーリ博物館へは、モデナからさらにバスまたは車で行くようになりますが、
    バスの時刻表はすでに調べてありますか?
    私は、帰りのバスを待っていても全然来なくて、
    あれ?1本抜いた?という頃にバスがやってきました。(1時間以上待ちました)
    結構距離はありますが、いざとなったらタクシーを利用する覚悟を。

    荷物は持ち歩けるほどコンパクトなのでしょうか。
    ボローニャの駅には荷物預かりがありますが、モデナにはありません。

    ちょっと心配になったもので書かせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/06 14:57

    Re: 少しそれますが、

    返信ありがとうございます!

    フェラーリに行くのは、バスを利用する予定です。行きは9時、帰りは10時52分か13時16分発13時50分着。

    10時52分のだと、15分前にはバス停にいたいと考えると、フェラーリを見て周る時間が1時間程度とカナリ限られてしまうかと心配しているのですが、1時間で周れるでしょうか? 自分はフェラーリ好きというよりも、構造(特にエンジン)などに興味があって、それらをみたいのですが。。。

    もし、13時16分のバスでモデナに向かう場合、14時40分発ミラノ16時25分ミラノ着のESを使いたいとおもいます。ESは、特急だと思うのですが、それも遅れは当たり前なのですかね?

    荷物はバックパック1つと大きめのカメラのみです。なので、走ろうと思えば走れる感じです。

    ちなみにですが、イタリアのタクシーはクレジットカード(VISA)使えますか?

    ご協力ありがとうございます!

  • 10/06/06 14:25

    それをお勧めします

    >スゴイですね。日本じゃなかなかないですよね。

    彼らにしてみれば、日本のほうが不思議なのです。それで生活ができるのだから、
    何ら問題ないと言うでしょう。事故などで鉄道が止まって、駅員を釣り仕上げるのも
    日本だけでしょうし。

    とにかく、時間通りには進まないと思っているほうが、イタリア旅行で胃を痛めない
    秘訣です。何か頼んで、"Subito"と言えば、”そのうち(忘れたころに)くるだろう”
    とか。

    確かに、
    R 2282
    Bologna Centrale --> Milano Centrale

    Modena 14:23 14:25
    Rubiera 14:32 14:33
    Reggio Emilia 14:40 14:42
    S.Ilario d'Enza 14:53 14:54
    Parma(I) 15:01 15:03
    Fidenza 15:13 15:15
    Fiorenzuola 15:30 15:31
    Piacenza 15:48 15:50
    Codogno 15:58 15:59
    Lodi 16:13 16:14
    Milano Rogoredo 16:29 16:30
    Milano Lambrate 16:39 16:41
    Milano Centrale 16:50

    これも30程度のおくればザラです。一時間でも来るだけましと考えないと。
    IC 9816
    Lecce --> Milano Centrale

    Modena 14:38 14:40
    Reggio Emilia 14:52 14:54
    Parma(I) 15:07 15:09
    Piacenza 15:39 15:41
    Milano Centrale 16:25
    のほうが早いが、これはレッチェから来ます。まず時間通りにはならないでしょう。
    まあ、一時間遅れて、間に合いますが。

    IC 9814ですよね。
    Taranto --> Milano Centraleというように、踵の付け根からやってきます。
    これこそ時間通りに着いたら奇跡でしょう。

    Taranto 6:00
    Bari Centrale 7:15 7:29
    Ancona 11:24 11:27
    Bologna Centrale 13:14 13:18
    Modena 13:38 13:40
    Milano Centrale 15:30

    R 2282のほうが安全のような気がします。
    Rogoredoで降りて、M3、Lambrate で降りてM2という手もあるが、迷うと大変なので、
    中央駅まで行く方が良いかな?

    一応、メトロの時刻は、
    //www.atm-mi.it/it/Pagine/default.aspx
    Linee e orari
    M2を選び、Lambrate をクリックすると時刻表が出ます。
    ABBIATEGRASSO
    16:37 41 45 49 52 55 59
    17:02 05 08 11 14 17 20
    までなら間に合います。
    CADORNA には15分後。ここから徒歩でも15分程度。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/06 15:11

    Re: それをお勧めします

    返信ありがとうございます!

    フェラーリ博物館からモデナのバスの予定を調べたところ、10時52分発11時25分モデナ着と13時16分発13時50分着とがあり、フェラーリで1時間以上滞在すると、モデナに13時50分、多少の渋滞を考えて14時10分着のバスになると思います。その場合、モデナ14時40分発ミラノ16時25分着のEScityを使おうと思うのですが、この電車も遅れたりするのですか?ESというくらいなので、時間にはちゃんとしているイメージなのですが、感覚がやはりちょっとつかめないですね。。。

    仮に遅れるとするとやはり30分程度ですかね?30分送れたとして、17時ミラノ着。そこからは、 Centrale FS (M3) Duomo (M1) Conciliazioneと行こうと思うのですが、切符を買ったり、乗り換えたりしても、55分あれば行けますか?ちなみに、荷物はバックパックとカメラのみ、単独行動なのでサクサクいけるかと。

    乗り換えの案はちょっと迷いそうで、逆に迷って時間かかりそうな。。。

    ご協力ありがとうございます!お陰で、せっかくの最後の晩餐を見逃さずにいけそうです!