Q&A

教えてください

公開日 : 2015年08月05日
最終更新 :

こんにちわ!
10月に6日間海外に行こうと思っています
6日間充実した日にしたくて
短期ボランティアやワークショップなど考えてるんですが
なかなかいい知恵が沸きません
何か短期で充実出来ることはないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• イベント等

音楽フェスやスポーツイベント等では大抵ボランティア募集していますので参加したら楽しめると思いますが!!

何処に何の目的でどの位の時間を使えるのか?ボランティア的活動でやりたい事(教育、社会貢献、ネットワーク作り)にもよりますが目的がボランティア活動で有れば大きなイベントが行われている主催HP等で見つかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/05 23:10

ごみ拾い

Ma-Kさん
    こんばんは

短期、日程を先方に合わせることができない、得意分野不明、ということで
    おすすめは「ごみ拾い」です。

ごみ拾いは、特別なスキルや経験不要、外人でもまず断られることはない、ので、ぶらっと参加可能です。観光地でも、地域の人々がイベント的に取り組んでいるケースも多いですから、観光客視点でまず行きたいところを決め、ウェブでその地のごみ拾い情報を収集し、出たとこ勝負で現地に行くといった方法をとることができます。

震災などの被害から復興中の観光地ですと、単純作業の人手は迷惑ではないと思うのですが、いかがでしょうか。

私が経験したのは、大昔ではネパール、最近では沖縄です。
    どちらも通りがかりの飛び込み参加でしたが、ごみ拾い参加で直接知り合うだけでなく、今朝ごみ拾いにいた人だろ?と街中やカフェで声をかけてくる人もあり、暇をもてあました観光客であると正しく認識され、地元の顔見知りが増えました。

ふつうの一人旅だと、話し相手が観光客同士か観光業に従事する人々に限られてしまうことが多いものですが、ちょっとした地元ボランティアイベントに参加すると、現地在住の知り合い、しかも観光業とは無関係の知り合いができて観光の質も変わるような気がします。

これがMa-Kさんの求める「充実」かどうかあわかりませんが、
    とっかかりのアイデアってことで。

では!

追伸:ボアンティアやワークショップ参加者募集情報をウェブで収集する場合、主催団体がカルト教団や政治結社とつながっていないかどうかにも注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6日間でできること

旅の思い出なんて、昔は写真も撮ったけど今出は印字もしなくなった。

お土産も買ったが今ゴミ。

いわゆる観光地を歩き回り、食ったことのないものを食う。

それ以外は後から考えると「無駄」に思えるようになる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/05 20:44

まず。。。

> こんにちわ!

正しくは「こんいちは」です。

> 短期ボランティアやワークショップなど考えてるんですが
    > なかなかいい知恵が沸きません

ここで言う「知恵」とは何でしょう?
     具体的に何を思いつかないのか? 何を理解できないのか?
     そのそも何を考えたらよいか分からない、、、とか? :-)

あなたにとって海外で知らないことを見聞きしたり、映像や画像でしか見たことがなかった興味のある物を直接見たり聞いたりすることは「充実」ではないのですね?
     そういうことを明確に示した方が的確なフォローを得やすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件