ミシュランは・・・

そういえば、ミシュランの名前が出てきてませんね。
(アッシは恥ずかしながら、ミシュランガイドに目を通したことがないんで・・・
それについては何の意見もありませぬ)

>駆け足ツアーを見下している気はないのですが、そればっかりで良しとしている人を見るとついつい、うーん違うんだなあ・・と思ってしまうんですね。

実際に、過去にパックツアーで初訪問して気に行った町へ
今度は個人でジックリと・・・・・
って時に、「さて、今度は何処を観光しよう?」と色々計画を立てるのっすが
(この段階も以外に旅の楽しさだったり~)
当てにするガイド本の情報が
定番以外の記載が無いと、
先にも、書きましたが
10箇所ある内の3箇所止まりだったりすると、
残りの7箇所は何があるのかも知らずじまい。

多分、この残りの7箇所も知ってる人から見ると
10箇所知ってるが敢て3箇所で良しとする人はその人の旅の好み。
単に残り7箇所の存在を知らずに、3箇所で良しとする人には
残念ってか、知らずにいるのは勿体無い
やっぱり「こういうところもありますョ!」と教えたくなるのも人情。

せめて、1冊でも日本語で
10箇所の記載があるガイド本があれば嬉しいなと感じてます。
(それを読んで何処を選ぶかは個人の自由ですが)





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント