10/06/06 12:09

無理でしょう

理由は、列車が正確に着くことを前提としていること。
5時55分で受け付け終了ならば、無理だと思います。5分前でもOK(許してくれる)
のであれば、大丈夫でしょうが。悲観論で行けば、ミラノは非イタリア的な街、
時間にもかなり正確です。

この列車、
IC 9818
Ancona --> Milano Centrale

Ancona 13:10
Pesaro 13:39 13:41
Rimini 14:06 14:08
Cesena 14:25 14:27
Forli 14:37 14:39
Bologna Centrale 15:14 15:18
Modena 15:38 15:40
Reggio Emilia 15:52 15:54
Parma(I) 16:07 16:09
Piacenza 16:39 16:41
Milano Centrale 17:30

Anconaから来ます。この位の距離だと15分程度の遅れは当たり前。
5分遅れでも、タクシーに乗れるのは17:40。渋滞もあるので、15分でアウト。
むしろ、遅れが5分で済むなら、”極めて正確”です。
ミラノ直前まで順調に走っていても、駅の手前で、前の列車が残っていれば、
入りたくても入れない。だから、10分程度の遅れを見越して行動せねば
なりません。タクシー乗り場まで行って、無事に乗れるまで10分。
これに乗って15分後ということで、35分。

前のボローニャ乗り換えで、15:01のRか14:40のICに変更すべきです。

荷物がなければ、走れますが、そうではないのですよね。メトロの切符買うにも
一苦労だし。メトロは、乗り場までの時間+切符を買う時間+乗っている時間+
荷物なしで走っても5分ではきつい。を考えると、タクシーでしょう。

イタリアでは、流しのタクシーは一般にはなく、タクシー乗り場。駅にあります。
駅正面から少し左側だったかな?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/06/06 13:36

    Re: 無理でしょう

    さっそくのご返信ありがとうございます。

    イタリアの電車は15分遅れるのは当たり前って。。。スゴイですね。日本じゃなかなかないですよね。

    やはり、モデナを早めに出発することにして、確実に行きたいと思います。

    質問ですが、ミラノに行くのにボローニャに一回戻るのは必要ですか?

    その前日(17日の夜)はボローニャに滞在して、次の日の朝にモデナに向かい、フェラーリ博物館を見てからミラノに向かう予定です。なので、朝早から行動して、モデナを13:40発のESで確実に行こうと思います。それか、その次の14:20モデナ発16:50ミラノ着のRにしようか考えています。 Rの場合は、予約など必要ないですよね?フランス、イタリアのレールパスを使う場合は、そのままRの電車に乗っちゃってイイのでしょうか?

    ご協力ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/06/06 14:25

    それをお勧めします

    >スゴイですね。日本じゃなかなかないですよね。

    彼らにしてみれば、日本のほうが不思議なのです。それで生活ができるのだから、
    何ら問題ないと言うでしょう。事故などで鉄道が止まって、駅員を釣り仕上げるのも
    日本だけでしょうし。

    とにかく、時間通りには進まないと思っているほうが、イタリア旅行で胃を痛めない
    秘訣です。何か頼んで、"Subito"と言えば、”そのうち(忘れたころに)くるだろう”
    とか。

    確かに、
    R 2282
    Bologna Centrale --> Milano Centrale

    Modena 14:23 14:25
    Rubiera 14:32 14:33
    Reggio Emilia 14:40 14:42
    S.Ilario d'Enza 14:53 14:54
    Parma(I) 15:01 15:03
    Fidenza 15:13 15:15
    Fiorenzuola 15:30 15:31
    Piacenza 15:48 15:50
    Codogno 15:58 15:59
    Lodi 16:13 16:14
    Milano Rogoredo 16:29 16:30
    Milano Lambrate 16:39 16:41
    Milano Centrale 16:50

    これも30程度のおくればザラです。一時間でも来るだけましと考えないと。
    IC 9816
    Lecce --> Milano Centrale

    Modena 14:38 14:40
    Reggio Emilia 14:52 14:54
    Parma(I) 15:07 15:09
    Piacenza 15:39 15:41
    Milano Centrale 16:25
    のほうが早いが、これはレッチェから来ます。まず時間通りにはならないでしょう。
    まあ、一時間遅れて、間に合いますが。

    IC 9814ですよね。
    Taranto --> Milano Centraleというように、踵の付け根からやってきます。
    これこそ時間通りに着いたら奇跡でしょう。

    Taranto 6:00
    Bari Centrale 7:15 7:29
    Ancona 11:24 11:27
    Bologna Centrale 13:14 13:18
    Modena 13:38 13:40
    Milano Centrale 15:30

    R 2282のほうが安全のような気がします。
    Rogoredoで降りて、M3、Lambrate で降りてM2という手もあるが、迷うと大変なので、
    中央駅まで行く方が良いかな?

    一応、メトロの時刻は、
    //www.atm-mi.it/it/Pagine/default.aspx
    Linee e orari
    M2を選び、Lambrate をクリックすると時刻表が出ます。
    ABBIATEGRASSO
    16:37 41 45 49 52 55 59
    17:02 05 08 11 14 17 20
    までなら間に合います。
    CADORNA には15分後。ここから徒歩でも15分程度。