8/9の週にバンコクへ旅行する予定です。 スワンナプーム空港からホテルのあるスクンビットまでの往復は電車を利用しようと思っています。 そこで質問ですが、 ①往路の空港(22:30頃発)からマッカサン駅までと、 ②復路のマッカサン駅(21:00頃発)から空港までの、 ARL(エアポートレールリンク)の混雑状況が分かる方がいらっしゃいましたら状況を教えて下さい。 特に復路の混雑状況を心配しています。混雑が激しければタクシーへの変更も検討したく。
ご質問にお答えします 比較論になりますが、①②ともに、東京のラッシュアワー(死語!?)をご存知でしたら、大したことはありません。しかし、大きな荷物を持っていらっしゃるとなると、特に②は大変かもしれません。 それよりも、問題なのは、MRTに大きなスーツケースを持って乗ることです。開けて見せろと言われる可能性大です。 ということで、大きな荷物がなければARL、ある場合はタクシーをお勧めします。 何れにしても、目的地までのトータル交通費を考えると、片道250バーツ、往復で2000円と違いません。
追伸 >今晩の横浜周辺の混雑?(笑) さすがにそれとは比較になりませんよね。 その時間帯に花火の帰りに乗りましたが、比較にはなりません。それより、朝の通勤電車に、大きなスーツケースを持った人が無理やり乗ってくるとイラっとしますよね!?(笑) それと同じだと思います。
スクンビットのホテル確定しているのですね。 バンコクを知っているひとなら スクンビット周辺なら間違いなタクシーを利用します。 ARLなどは、ひどく遠回りです。時間はタクシーの、3倍かかります。料金は、ほぼ同じ帰りなどはホテルのドアマンに20バーツも渡すか運転手とこも交渉で、300バーツといえばたぶんいってくれます。
回答ありがとうございます。 大変参考になりました。
先月利用しました 空港レイルリンク(SARL)、スカイトレイン(BTS)ともに通勤客の利用が多く、夕方~夜時間帯は混雑するイメージです。 7月17日台風をかわして成田からスワンナプーム空港へ。空港発22時30分のシティラインを利用しました。座席は始発の空港駅から埋まりましたが、ドア前で待っていれば座れるくらいの混雑でした。次のラートクラバーン駅からは立ち客が増えました。 終点のパヤタイ駅でBTSに乗換え。スカイトレインは空席がなく座れませんでした。 マカサン駅で下車して夜の地下鉄(MRT)スクンビット方面は通勤の流れと逆方向なので空席があると思います。 復路が問題でスクンビット-ペッブリの地下鉄線は退勤の混雑の最中でしょう。宿からレイルリンク(SARL)マカサン駅までタクシーでもいいかと思います。 夜時間帯のシティラインは始発のパヤタイ駅で空席がなくなり、ラチャプラロップ、マカサンと混雑が激しくなります。パヤタイ駅から乗車する場合もプラットホームのドアの目印で待っていたほうが良いです。 わたしのようにBTSプラカノン駅からパヤタイ駅へ向かう場合は座れますが、夜時間帯もトンロー駅から座れなくなります。アソークからパヤタイは荷物を持って乗りたくないですね。 タクシーで直接空港に向かうのをお勧めします。
記憶というのはあいまいで 訂正が必要です。 以前のトピを確認したところ、利用したレイルリンク(SARL)のシティラインは22時30分発ではなく、空港駅発22時48分くらいでした。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/840998/-/parent_contribution_id/442813/ パヤタイ駅のエレベーターは到着した列車の後方、空港よりにあります。 下りのエスカレーターは?時間帯によってかもしれません。 ふだんは上りのエスカレーターを列車到着時に下り方向に動かしていたのかもしれません。これは利用しました。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/838430/-/parent_contribution_id/442813/
Re: ARL(エアポートレールリンク)の込み具合 punpun6687様 初めまして バンコク旅行 楽しみですネ!! 時間帯は違いますが1月末の訪バンコク時に利用しました。 >①往路の空港(22:30頃発)からマッカサン駅までと この時間帯でしたら、利用者は殆どがスワンナプームに着いた 旅行者だと思うのでそこまで酷くは混まないと思います。 (夜行便だったので6:15頃は殆ど朝便で飛んできた旅行客で 空いていました。) >②復路のマッカサン駅(21:00頃発)から空港までの・・・ 19時半頃にBTSのプロンポンからパヤタイまで乗って パヤタイ駅からARLに乗りましたが始発でしたので全員座れました。 途中のマッカサン駅から乗ってきた人の中には座れず 立っている人もいましたが混んでいて乗るのに困るようなことは 全くありませんでした。 BTSのプロンポンからパヤタイまでの込み具合に比べれば 全く大丈夫だったので、ARLよりMRTのスクンビットから ペッチャブリーまでの方が混むと思いますが、 それ以上に道路の渋滞の方が時間が読めないと思うので 列車利用の方が安心だと思います。 時間帯が違いますがご参考まで・・・ 女性目線ですがその時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。 http://4travel.jp/travelogue/11012412 http://4travel.jp/travelogue/11012783 http://4travel.jp/travelogue/11013570 http://4travel.jp/travelogue/11013571 http://4travel.jp/travelogue/11013572 楽しいご旅行を・・・
回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 旅行記も参考になりました。
何度か同じ時間帯を利用したことがあります こんにちは。何度か同じ時間帯を利用したことがあります。ホテルもアソーク周辺にとってます。 往路 → 空港からはあまり混雑した経験はありません。普通に座れるかと思います。マッカサン駅乗り換えでしたら下りのエスカレータ&ペッチャブリー駅までのスカイウォークがあるので、問題ないかと思います。パヤタイ駅は下りのエスカレータが無いので敬遠してますね。私のルートはマッカサン駅降りて、タクシーを捕まえます。ペッチャブリー駅の金属探知機でいつも荷物空けさせられるのと、スクンビット駅からキャリーを転がして歩くのが面倒なので・・・ 復路 → 座れないことが多いですが、問題なく乗れると思います。座りたいならパヤタイ駅から乗ったほうが良いかと思います。
greentea897様 greentea897様 初めまして >パヤタイ駅は下りのエスカレータが無いので敬遠してますね。 パヤタイ駅には下りのエスカレータはありませんが エレベーターがあります。 (小さいので混んでいると順番待ちになりますが・・・) この1月に利用したのでARLからBTSの乗り換えはスムーズでしたが BTSのプロンポン駅で下りエスカレーターもエレベーターも無く苦労しました。 ご参考まで・・・ 楽しいご旅行を・・・
Expressは運休中ですが・・・ 駅の造りと言い、やる気が感じられない交通機関です。 Expressは長い間運休中。 多分、9日も運休です。 一方、City Lineは観光客だけではなく、いつも混んでいます。 始発に早めに並ばないと立ち席覚悟でしょう。 途中駅からは確実に埋まります。 復路は、途中駅なので、立つことも覚悟でしょう。通勤時間でもないし、逆方向なので、 あまり心配は要らないと思います(実は、ほとんどが朝で、21時台の空港行きには乗ったことがないのです)。 往路の時間帯は運転手によっては高速を使わずに下を走ることもあります。少なくとも激しい渋滞は終わっていますが、 高速から出るところが混みます。ホテルの場所次第でしょう。本当に駅はMAKKASANでよいのでしょうか? 終点まで行き、BTSに乗り換えるほうが便利なのではないでしょうか(宿の場所による)? 高速に上手く入れる位置にある宿で、しかも、駅まで乗り換えなどがあるのなら、初めからタクシーという ことは、私自身よくあります。 混んでいるとは言っても、今晩の横浜周辺程ではないので、さほど心配は無用です。
回答ありがとうございます。 利用するホテルは、”グランデ センターポイント スクンビット ターミナル21”で、最寄駅がMRTのスクンビット駅またはBTSのアソーク駅になります。 ですので、空港~マッカサン駅/ペッチャブリー駅~スクンビット駅を往復しようと計画しています。 そんなに心配しなくても大丈夫と理解しました。 今晩の横浜周辺の混雑?(笑) さすがにそれとは比較になりませんよね。
バンコクのエアポートリンク 常時エアポートリンクは空いています 道路の渋滞は絶望的ですから、タクシーはお勧めできません
回答ありがとうございます。 朝と夕方は混雑するという記事を読んだので心配になりましたが、大丈夫なんですね。