Q&A

トゥーン湖遊覧船とチューリッヒでの切符購入について質問

公開日 : 2015年08月04日
最終更新 :

こんにちは。下記、アドバイス頂けると幸いです。
8/7からスイスに行くのですが、ミューレン⇒ツェルマットの移動日、天気が良ければ
ミューレン⇒(電車)⇒インターラーケン・ウエスト⇒(船)⇒シュピーツ⇒(バス)⇒シュピーツ⇒(電車)⇒ツエルマットで一部、船に乗ってみようかと考えていますが、乗る価値有りの景色でしょうか?以前、シュピーツで電車を乗り換えた時に、トゥーン湖畔のお城が見えて綺麗だったので、船に乗って移動もいいのでは?と考えています。
シュピーツを特に観光する予定はないので、船から降りたらバスに乗るつもりなので、スーツケースを持って移動しようと思っているのですが、荷物を持ったまま、上記の移動は厳しいでしょうか?
ライゼゲペックを使って荷物を送った方がいいですか?
また、スイストランスファーチケット+ハーフフェアカードコンビを購入しましたが、特典にある遊覧船代は往路と復路の利用日しか適用外ですよね?コンビで購入のハーフフェアカードを使っては、半額にはなりますか?

あと、帰国日前日8/14にトランスファーチケットの復路を使って、チューリッヒに移動します。よって、コンビのハーフフェアカードも8/14で有効期間が終了してしまうと思います。例えば、トランスファーチケットの復路使用日に ZVV Individual ticket/Day Pass(24時間有効)をハーフフェアカード価格で8/14に買うのは、やっぱりアウトですよね。。。アウトじゃなければ、8/14の午後に買って、8/15の午前中まで使えてお得だと思ったのですが、、、

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• トゥーン湖のクルーズ

クルーズを経験したことはありませんので回答を逡巡していたのですが。他に回答がないようなので湖の南岸と北岸の体験から想像してあえて回答いたします。
    南岸を通るバスの車窓からは特異な山容のニーダーホルンが楽しめますが、北岸からは三角形のニーセンと山高帽の形のストックホルンが、それに湖尻、インターラーケンの谷間からユングフラウなどのべルナーオーバーランド3山も垣間見れます。したがって古城の船からも南と北の両岸の展望を合わせて見れるものと想像されます(未体験ですが)。
    ニーセンはスイスを代表する画家ホドラーがたびたび描いたことで有名な山です。
    余計なことですがもし城に興味がおありでしたらこの湖岸ではオーバーホーフェン、トゥーン、シュピーツの3城がありますが形状、インテリア、庭園での充実はこの記述順とおもいます。
    ただ失礼を顧みず意見を申せば、クルーズに時間をかけずに「列車でミューレネンからケーブルカーでニーセンへ」「列車でカンデルシュテークからリフトでエシネン湖へ」「列車でフィーシュからゴンドラでエーギッシュホルンへ」のいずれかをお勧めします。少々忙しいのですが。
    またこの場合はライゼゲペックの利用になりますね。
    なおシュピーツの船着き場と駅の標高差は100mぐらいありバスかタクシーが必須です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます!

4のぶ様
    アドバイスありがとうございます。なんだか情景が浮かぶようです。凄くお詳しいんですね!
    シュピーツは、一昨年に電車を乗り換えた際、確かに駅は高台にあり、歩いて行くのはまず無理だなと思いました。
    調べると遊覧船に接続する時刻でバスが出ているようなので、シュピーツで下船する時は、バスを利用しようと思います(^ ^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/05 09:05

乗車日に半額カードは無効なようなのでアウトでしょう

> 乗る価値有りの景色でしょうか?

8月にかつ宿泊地間の移動で乗ったことは無いですが、天気がよいととても気持ちが良いです。特別景色がよかったかというと。。。
     好き好きと言えば好き好きです。(^^;

> スーツケースを持って移動しようと思っているのですが、荷物を持ったまま、上記の移動は厳しいでしょうか?
    > ライゼゲペックを使って荷物を送った方がいいですか?

個人的には特段厳しくないと思います。
     荷物を引いての移動距離はたいしたことはありませんが、個人的な感覚の部分が大きいので的確に答えるのは難しいです。
     ファースト・バゲージで送ってしまうのが簡単&スマートではあると思います。

> スイストランスファーチケット+ハーフフェアカードコンビを購入しましたが、特典にある遊覧船代は往路と復路の利用日しか適用外ですよね?
    > コンビで購入のハーフフェアカードを使っては、半額にはなりますか?

スイストランスファーチケットの(なのかな?)“特典”の意味がわかりませんが、この航路はスイストラベルシステムの対象です。スイストランスファーチケット+ハーフフェアカードコンビを購入した際に対照路線を示した地図の冊子がつきて来ませんでしたか? その地図に白で書かれているのが対象航路です。よってハーフフェアカードコンビなのでしたらこれを提示すれば半額で乗船券を購入できます。
     なお、船の便は少なかったと記憶します。最新の(今年の)本数と時間は運行会社のサイトで確認ください。

http://www.bls.ch/(英語表示あり)

スイス国鉄のサイトで港を指定しても調べることが出来ます。Interlaken West ThS / Spiez Schiffstation かな? Googleマップを見るとわかります。

> 帰国日前日8/14にトランスファーチケットの復路を使って、チューリッヒに移動します。よって、コンビのハーフフェアカードも8/14で有効期間が終了してしまうと思います。例えば、トランスファーチケットの復路使用日に ZVV Individual ticket/Day Pass(24時間有効)をハーフフェアカード価格で8/14に買うのは、やっぱりアウトですよね。。。

これはどうなのでしょう?
     スイストラベルシステムのサイトでよく機能の確認をされてみるとよいです。

http://www.swisstravelsystem.com/

といって見てみると、、、

The Swiss Half Fare Card Combi entitles the owner to the purchase of an unlimited number of tickets at the Swiss Half Fare Card terms, between the first and last day of the associated valid Swiss Travel Pass Flex/Swiss Transfer Ticket (max. 1 month) only.

だそうです。私のかなりつたない英語力だと「トランスファーチケットの場合は往路と復路の間で半額機能が有効」と理解します。
    ですので乗車日に半額カードが有効では無いということでアウトでしょう。車内検札では半額で買った乗車券と有効な半額カードを提示しなければならないので。。。
    しかし、チューリッヒ中央駅/チューリッヒ空港駅は2等方道が6.6CHF。半額は3.3CHF。1CHFが130円として429円の差ですね。
    物価の高いスイスでこれは誤差ではないでしょうか。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい回答ありがとうございます!

まーもっとさん、詳しい回答、URLありがとうございます!
    なるほど、半額カードは初日と最終日の間に有効なんですね。
    これでスッキリ疑問解消で旅行に行けます。

トゥーン湖は、インターラーケンからトゥーンまで乗るのも有りかなという気がしてきました。
    ガイドブックを見たところ、トゥーンは街並みも素敵そうなので(^ ^)
    船に2時間は長いような気もしますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件