Q&A

ロシアの治安

公開日 : 2015年08月04日
最終更新 :

9月1日よりバンコクを出発し妻と2人で、ロシア・サントペテルブルグ~フィンランド~バルト3国~スエーデン~ノルウエイ~デンマーク~バンコクと約1カ月周ります
心配な点はロシアの治安です・・今回はサンクトペテロブルグでエルミタージュ美術館を観るためです
イミグレイション・空港からのタクシー・チケット購入・街中の散策・レストランなど
どのような対応をすればよいのでしょうか

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 過度の心配は要らないと思います。

1年前に夫とモスクワ&サンクトへ行ってきました。
    滞在中に、ウクライナ上空でマレーシア航空機が撃墜されたニュースをテレビで見て驚きましたが、二都市の治安は他のヨーロッパの国々とさほど違いは無く、過度に警戒する必要もないように思います。
    7月のサンクトは夜10時を過ぎてもまだまだ明るく、遅くまで外を歩いていましたが、特に問題はありませんでした。
    9月だと暗くなるのも早いので、多少の用心は要るかもしれませんね。
    エルミタージュ美術館は素晴らしいですが、モスクワにもぜひ足を延ばして頂きたいです。
    ハリネズミ3丁目さんも仰っていましたが、ロシアはもう一度訪れたくなる魅力溢れる国だと思います。
    ただ、少し観光地を離れると英語が通じず、ロシア人はお世辞にも愛想が良いとは言えない気がします。
    個人的にはバルト三国、ノルウェーもオススメです。
    楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な印象ですが

二年前になりますが、大学生時代に女二人でロシアに行きました。モスクワとヴォルゴグラードに行ったのですが、
    個人的には治安が悪いという印象はありませんでした。ただ、やはり夜は暗いし人通りも少なく
    出歩くのはあまりお勧めはできません。私が行ったすぐ後にヴォルゴグラード行きの私も乗った列車が爆破テロにあい、
    そのニュースを聞いた時は怖かったです。
    タクシーその他全てにおいて言えるのは英語が伝わらない場合が多々ありますので、きちんと伝えないとぼったくりではなく
    間違えた料金だったり場所になりかねません。タクシーは先に料金を聞いておくと良いと思います。
    ただ、ロシアの人たちは優しいのでイラストやボディーランゲージでなんとなく伝えようとしてくれます。実際、紙とペンはかなり役立ちました。
    エルミタージュ美術館などは観光地でもありますので、一般的な海外旅行の際に気をつけることを意識すれは問題ないと思います。
    とにかくネックは言葉だったので、最低限のロシア語を覚えておくといいかもしれません。
    私はロシアに行ってからすっかり魅力されてもう一度行きたい!と思うほど素敵な時間を過ごせました。旅きつねさんも素敵な旅になるこを祈ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とりあえず外務省のHP

http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/russia.html

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件