海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >何故、日本で出版されるガイドブックって薄いんだろ? >電子書籍化、ネット化によって、現在のガイドブックは、消滅の方向に向かうでしょうね。

電子書籍化、ネット化によって、現在のガイドブックは、消滅の方向に向かうでしょうね。

こんにちはゲストさん

>>今はネットで最新情報が簡単に大量に入手出来る便利な時代、
>>この先、ガイドブックは更に薄くなっていくのかな?

ガイドブックに要求されることは、
今ではほとんどネットで直接得られます。

例えば、気候については、ガイドブックにある気温や降水量のグラフがなくても、
グーグルで「地名 climate」と検索かければ出てきます。

日の出日の入り時刻は、「地名 sunrise sunset」と検索すれば大丈夫。
通貨の公のレートは、もちろんネットで当日のレートがわかります。

ホテルも、航空便も、鉄道も、ネットで予約できます。
ネットで連絡を取って、現地のツアーも手配できる。

あとは、観光地の情報と、町の地図、ホテル情報かな。
これは、すべて、ネットで旅行した人から直接情報が入ります。

地図はグーグルマップがもっと詳しくなって、
GPS付きのケータイで自分の位置がハッキリする。

すると、カーナビのように、目的地へのルートを示してくれるでしょう。
あとは観光地に行ったときに、
カメラで画像を撮ると、その画像で、それが何か自動的に調べて、
オーディオガイドになって、説明を音声で聞かせてくれるようになる。

安宿情報とか、国境越えの情報は、常に変化していますから、
旅行者が経験をネットにアップすれば便利なんですが、
日本人というのはへんにケチですから、自分の情報を隠しますからね。

だから、「地球の歩き方」は、基本的な情報だけを載せて、
あとは、「旅のエピソード」「旅のトラブル」などの、読み物中心にすればいいと思いますよ。

おもいつくまま、まとめてみました。

みどりのくつした

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

56件中31-56を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

48

おおっ!

タマゴタマゴ 10/06/08 14:07

49

ところで・・・

旅クマ 10/06/09 21:39

22

あれれ!

彝驫靉 10/06/05 08:16

34

電子書籍化、ネット化によって、現在のガイドブックは、消滅の方向に向かうでしょうね。

みどりのくつした 10/06/06 08:23

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ