退会ユーザ @*******
10/06/06 01:47

Re: ライン川クルーズとDBの上手な乗りつなぎ方・・・

こんばんは

左岸のザンクト・ゴアーか、次のザンクト・ゴアースハウゼン(右岸)。
もう一つ、帰りが遅い時間になってもよければボッパルトが挙げられます。

リューデスハイム発14:15の船に乗ると
1 ザンクト・ゴアー着15:55
2 ザンクト・ゴアースハウゼン着16:05
3 ボッパルト着16:50

1 下船して、ライン川沿いの道を右手に歩くと
カフェやホテルが増えて、明るくなります。
駅はこの通りを左に折れます。無人駅で一見廃墟。
16:21の列車に乗ると、マインツ中央駅乗り換えで
フランクフルト中央駅着18:13

どこかカフェで一服すれば、16:52発で2回乗り換え、フランクフルトに18:43着

2 下船して、車の通る道に出て、左手に歩くと駅があります。
やはり無人駅。
16:30の列車なら乗り換えなしで18:05にフランクフルト着ですね。

3 ボッパルトは、ただ一か所ライン川が U 字形に流れる所でもあります。

http://www.sesselbahn-boppard.de/chairlift_boppard/index_eng.htm

ロープウェーで小高い岡にのぼります。
ここに掲載されている写真はやや広角で撮っていますね。
35mmでは全貌は一枚におさまらないのがちと残念。

町の人にゼッセルバーンはどこ?と訊けば乗り場を教えてくれるでしょう。
船を降りて15分は歩きます。8月は18:30まで動いていますね。

少々時間が余るかも知れませんが、19:09発の列車に乗れば
マインツ中央駅乗り換えで21:13にフランクフルト着。

この時間はまだ明るいとはいえ、もし旅の疲れの出る時期でしたらおすすめできません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました: ライン川クルーズとDBの上手な乗りつなぎ方・・・

    るりしジみさま

    さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

    2 ザンクト・ゴアースハウゼン着16:05
    こちらのルートで計画を立てようと思います。

    3 ボッパルト着16:50
    こちらのルートにも心惹かれるものがありますが、
    旅慣れない者同士の二人旅。かなり疲れていると思われますので
    後半の旅へ「体力温存を第一」にするつもりです。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/06/08 00:14

    Re: ライン川クルーズとDBの上手な乗りつなぎ方・・・ザンクト・ゴアースハウゼン

    こんばんは

    プランが決まっていくのはいいですね。
    次のことを考えられる、、、
    実際に行く人の特権?です。

    念のために、地図はこのとおりです。
    http://www.stadtplan.net/rheinland-pfalz/fruher-reg-bez-koblenz/rhein-lahn-kreis/loreley-vg

    ライン川の青の点線は対岸のザンクト・ゴアーとの間のフェリーで、
    ライン下り(上り)の船はフェリーの桟橋の左隣り、あるいはそのまた左隣りの
    発着場に停まります。

    バーンホーフ通りの左の方にある赤い四角、これがザンクト・ゴアースハウゼン駅。
    10分足らずで着きます。無人で何も(売店、トイレ等)ありません。
    変わったかもしれませんが、変わってないでしょうね。


    • いいね! 0
    • コメント 0件