Q&A

香港T1到着 別切りでバニラエアT2チェックイン 乗継時間が・・・

公開日 : 2015年08月04日
最終更新 :

いつも大変お世話になっております。
ある国から香港に着き、バニラエア成田行JW304に乗り継ぐ別切りの予約を完了しました。
そうしたらなんと香港到着のスケジュールが変更されてしまい、バニラエアへの乗り継ぎ
時間がタイトになってしまいました。

バニラエア搭乗の流れは、T2チェックインカウンター→出国審査→T1搭乗口へ移動となります。
自分は預入荷物はありませんが、バニラエアは国際線でのウェブチェックイン機能がないため、
チェックインはT2カウンターでしかできないことを確認しました。

そのため、
他社T1到着→入国審査→T2バニラエアチェックインカウンター(5F)到着を
何分でできるかがカギになります。
到着ゲートがどこか、入国審査に何分かかるかは読めないとしても、
T1入国審査終了→T2・5階への移動には、どの程度の時間を見ておけばいいでしょうか。
T1-T2間は近いようですが、T2は初めてのため、距離感が分かりません。
すみませんが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 到着場所によりますけど、

T1からT2は、すぐです。
    わたしの場合なら、E道があるので、入国まで、15分。バニラチェックインカウンターまで、7-8分。
    ここから、時間がかかります。
    並ぶのと、出国、ゲートまで移動で、1時間。
    少なく見て1時間半は、かかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/06 02:08

ありがとうございました

これを機に、E道を通れるようになるぐらい香港に通い詰めるのも
    いいかもしれません。退屈しない街ですし。

今回は香港へ行く目的があるわけでもなく、
    じっとしているのが苦手なので、深圳から大陸へ入境するつもりです。
    最近、日式タイプの中国鉄道時刻表がスグレモノで愛読しており、
    鉄道を乗り回そうかと考えています。
    http://www.shikebiao.info/

• 香港T1→T2

普通に歩いて7~8分ぐらいかなと思います。T2はターミナルというよりもショッピングモールのような感じで、チェックインカウンターのあるあたりも周りを店舗に囲まれた形になってます。一瞬「どこ?」と思うかもしれません。

搭乗手続き後の出国審査も店舗がずらっと並ぶところの「裏側」みたいなとこにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/06 01:41

ありがとうございました

お蔭様でイメージが湧きました。
    香港T2でバニラエアに乗ってきます。
    単純往復になったので、安心して乗ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/04 07:40

質問内容は律速にはならない

>T1入国審査終了→T2・5階への移動
    走れば、1分と言いたいところですが、この空港は人が多く、
    通行の妨げが多いため、走ることはほぼ不可能。

T1の到着ターミナルとT2との間には機場快速が道を遮っているので、
    地下を通り、5階まで上がります。まあ、5分あればなんとかなるでしょう。
    当然、脇目も振らずに急いでの話。

これが律速にならないのは、T1内の移動が5分で終わることはゲート1-4、
    15-19、20番台前半でもない限りあり得ないことからも明らか。
    入国もE道が使える立場ではないのですよね??

>T1-T2間は近いようですが、
    直線距離なら数100メートル
    www.hongkongairport.com/eng/img/transport/map/terminal.jpg

しかし、到着(停止)から外に出るのに5分、その前に香港名物旋回もあるやも知れず、
    さらに、入国審査場への移動に10分、入国審査がE道で、前に人が居なくて1分、これが
    有人なら30分で、以前、これがない時代なら一番先に出られる立場でも45分くらいは
    みていました。遅れがないと仮定して、50分あればなんとかなるのでは??

www.vanilla-air.com/en/guide/airport/HKG-hongkong
    Counter opening hours Between 120min. to 50min.
    なので、100分空きがないと、無理でしょう。

ご本人は納得された上でのことでしょうが、香港で別切りタイトな乗り継ぎは
    するなと言うのが先祖代々の言い伝えだと思うのですが・・・。

JW 304 15:40 21:05
    ってピーク時ですよね?
    某エアライン到着が14時以降なら無理だと思います。

要するに質問内容に関係する所要時間は、乗り継ぎ可否の決定要因とはなり得ない。
    それ以外の不確定要素が大きすぎるのと、その幅がありすぎるからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/08/06 01:38

ありがとうございました

大変参考になりました。
    仕事上の調整に苦しんだこともあり、香港発往復の他社便を別の機会に延期し、
    LCC東京~香港単純往復の小旅行に変更を行いました。
    もろもろ変更手数料は物入りでしたが、仕方ありません。
    決断を後押し頂き、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件