Q&A

慕田峪長城への行き方について

公開日 : 2015年08月04日
最終更新 :

初めての中国です。詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

フライトの都合で北京一泊になりました。
夕方に北京に到着、翌日の19時半ごろのフライトです。
そこで慕田峪長城に行ってみたいと思い調べたところ、早朝からバスで行って14時のバスで帰ってくれば夕方のフライトに間に合うか?とも思いましたが、一時間半で行けた人や三時間半かかったという人もいて不安になってきました。これはバスだから時間がかかるのか、交通事情なのかどちらなのかわかる方がいれば教えてください。

車のチャーターだと一人ですのでかなり高額になり、思いがけず一泊することになった場所で二万円近くも使うのが厳しいです。

もしくは慕田峪長城観光ではなく、市内観光でおすすめの場所があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 所要時間は交通事情によります。

近年の北京市内の交通渋滞はかなり酷いのでバスでの移動となると必要な時間は運としか言いようがありません。下手したら市内の移動は自転車や歩きの方が早いなんて状況も生まれます。特に朝夕のラッシュ時なんかの市内での車の移動はかなりつらい状況になる可能性が高いです。

また、一時間以上かけて慕田峪長城に行くくらいなら八達嶺の長城のほうがいいと思います。基本的に現地の人は万里の長城といったら八達嶺です。所要時間も大して変わらず、バスも高速を走るものがあるので多少時間が正確になると思います。また、現在は北京北駅から観光列車の運行もあるようです。だいたい一日5~6往復くらいあるようです。所要時間も一時間半くらいのようです。

正直北京周辺の観光で車のチャーターはもったいないと思います。

もし、郊外に行かず市内観光をされるのであれば天壇公園はおすすめです。敷地は広く夏は暑いですが、周りに高いビルなどもなく公園の真ん中にそびえる天壇は一見の価値がありますよ。また、朝方は観光客も少なく太極拳をやってる人がいたり北京市民の営みが見えると思います。ちなみに世界遺産にも登録されています。
    あとは頤和園なんかもいいかもしれません。
    今あげた場所はすべて地下鉄や近郊列車が通っているので時間も読みやすいと思います。
    北京で時間が限られている場合、正確さで地下鉄に勝る移動手段はないと思います。ただ、地下鉄も路線によっては一日中混んでいるので荷物は身軽なほうがいいと思います。

ではよい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

テルテルボウズさま

ありがとうございます。やはり交通渋滞はすごいのですね・・・
    バスでもチャーターでも時間がかかりそうですね。
    たまたまAirCHINAのサイトで慕田峪長城を紹介していてそれを見ていきたいと思いました。
    せっかくなので、万里の長城というものを見てみたいと思ったのですが、教えていただいた市内観光も良さそうですね。もう少し悩んでみて、どうするか決めたいと思います。
    また北京について質問をすると思いますが、目に付いたらご回答をよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/04 09:13

Re: 慕田峪長城への行き方について

四環路から高速で懐柔区まで約40km強、高速を下りてから慕田峪長城入口まで約20kmです。渋滞がなければ車で1時間あまりで、通常なら2時間を見込んでおけばいいです。しかし、週末などマイカー族の利用が多い時は、渋滞がどの程度になるか予想できないので、何ともいえません。

市内からは東直門外発の867旅游専線(7時・8時30分、帰路14時・16時 16元)です。
    http://beijing.8684.cn/x_bb88232f
    直通ではなく、途中43の停留場があり、一般の郊外バスの役割もあります。また、懐柔区から寄り道の経路となっています。そのため、所要時間がかかります。2時間以上かかると思ってください。東直門がバス発着地で、帰りは機場線で空港に行けますから、14時発で、渋滞がなければ、十分な時間があります。

なお、私が知り合いのマイカーで行った時の旅行記は、
    http://blog.goo.ne.jp/kanazawa4512/e/bf217feebfa780fafa47c351e41f339f
    です。参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

km45さま

ありがとうございます。
    土曜に行く予定ですので、混みそうですね(>_<)
    バスも直行かと思っていたら、かなりの停留所があるんですね・・・
    14時発なら余裕かなと思っていたのですが、渋滞などを考えると厳しいかもしれませんね。
    北京空港でチェックインにどれだけ時間がかかるのかも不安ですし、できれば3時間前には空港に戻っておきたいとなるとやはりバスだと際どくなりそうな予感がします。路線バスはとても魅力的なんですが、残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件