海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >テーマを特定しない >エベレストトレッキングとアジア周遊~。 >Re: 「初心者向けで、エベレストが遠くからでも見える」お勧めルートは?

Re: 「初心者向けで、エベレストが遠くからでも見える」お勧めルートは?

こんにちはゲストさん

「地球の歩き方」をお持ちですか?
私は図書館で借りて、ルート、宿のページだけをコピーして持って行きます。

オフィスは確かモンジョあたりにあり、ポーターを雇うのであれば、見落とすこともないと思います。

エベレストが見える場所としては、先に紹介しましたホテル・エベレスト・ビューがお薦めですが、私は10月の良い天気の日でしたが、2回とも雲がかかって見えませんでした。
でも、アマダブラム等の山々が見られるので良いところです。
後、ナムチェの高台にある博物館から見えるとか。

エベレストBCへは、ディンボチェ経由とペリチェ経由のルートになります。
エベレストBCからエベレストは見えますよ。
向かいにはアイスフォールが見られ、アイスフォールが流れて、氷がきしむ音、氷河が氷河湖へ落ちる音だけの静寂な世界で、足元の瓦礫を取ると氷河が現れます。
動物の骨もちらほら、私はいくつかの小石を持って帰りました。
カラパタールの方がBCより若干高いので、見晴らしは確かに良いですが、ここで高山病になる方も。
私はBCの方が気に入っています。

時間的、体力的にナムチェ、或いはタンボチェまでの方もおられますが、できればパンボチェまで行かれると素晴らしい景色が見られます。
すぐそばにアマダブラム、そしてカンテガ、タムセルク、タウチェ、前方にはローチェの南壁が見られます。
左手、高台のロッジに泊まり、庭でティでも飲みながら、素晴らしい景色を眺める。
飽きることがありませんでした。

ウェアもレンタルするつもりですか。
サイズ的にあるかどうか・・・。
11月でも日中はTシャツで歩くことになると思います。
朝晩には気温が下がります。
4000m辺りまでだと、雨具を兼ねたウエアの下に、フリースを2枚ほど着込めば、朝晩でも
耐えられるかも・・・。
私は、寝袋しかレンタルしたことありません。
ポールにしても、ウエアにしても、羽毛の寝袋と同じくらいかと思うのですが。
どこでもそうですが、言い値から何割引きかでの交渉になります。
これも、ネパールの人と会話を楽しむと思えばいいかと。

タメルに100軒くらいのホテル、ゲストハウスがあると思いますが、HPを開設しているH、GHはそれほど多くありません。
まして、トレッキングルート上のロッジでHPを持っている所は皆無かと。
やっと、通信網が整ってきて、PCを使いだしたというところです。
ドリーム・ロッジは最新の歩き方に掲載されてから、日本人が増えたと言ってました。
10室位の小さなロッジで、1泊が100ルピーだったと。
晩御飯の時に、エベレスト登山のDVDを見せてくれました。
小さいけれど、清潔でした。

荷物を預けるのにお金は不要、要求してきません。
私は、20ルピーのチップを上げています。
NTBへ連れて行ってもらった時も、そうすると喜ぶと思いますよ。

パグディンのECO-FRIENDSHIP LODGEで食べた平麺のトゥクパが美味しかったです。
(ここに泊まりました)
ナムチェではジャーマン・ベーカリーの向かいのVIEW LODGEをお薦めします。
1階はトレッキング用品店、2階3階がロッジで、気の良い奥さんが世話してくれます。
 
エベレストの日程を短縮するのであれば、その分ポカラへ行くのもお薦めです。

他に何かありましたら、いつでもどうぞ。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

51件中31-51を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

27

Re: 「初心者向けで、エベレストが遠くからでも見える」お勧めルートは?

yogi56 10/06/05 21:16

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック