Q&A

南ドイツ・オーストリア 11日の行程について

公開日 : 2015年08月02日
最終更新 :

9月中旬に11日間の予定で南ドイツとオーストリアに女一人旅をする予定です。
飛行機は、フランクフルトin、ミュンヘンoutです。

行程を決めるにあたって優先しているものは、
1 オクトーバーフェスト
2 ウィーンでのカフェ散策
3 昔ながらの街並み、自然 の4つです。

過去の質問等を参考に、以下のような行程を考えてみました。
行程に無理はないか(移動の順番は適切か)、アドバイスをいただけると嬉しいです。

特に、
1日目のフランクフルト着が遅いのですが、ヴュルツブルクまで行くことは避けたほうがいいか、日曜日にあたってしまったヴュルツブルク観光とアウクスブルク観光で注意することはないか、教えてください。空いているお店があるのか少々心配です。

正直なところ、10日目のオクトーバーフェスト以外はあれこれ考えているところですので、外せない都市や確保すべき日数等ありましたら、ぜひアドバイスがほしいです。
(なお、ケルン・ライン川は過去に行ったことがありますので、今回は行かないつもりです。)

1日目(土):フランクフルト着(19時頃) ヴュルツブルク泊
2日目(日):ヴュルツブルク観光
3日目(月):ヴュルツブルクからバンベルクへ移動 バンベルク観光
4日目(火):バンベルクからローテンベルクへ移動 ローテンベルク観光
5日目(水):ローテンベルクからザルツブルクへ移動 ザルツブルク市内観光
6日目(木):ザルツブルク観光(ザルツカンマーグート)
7日目(金):ザルツブルクからウィーンへ移動 ウィーン観光
8日目(土):ウィーン観光(ヴァッハウ渓谷)
9日目(日):ウィーンからアウクスブルクへ アウクスブルク観光
10日目(月):ミュンヘン観光(オクトーバーフェスト)、アウクスブルク泊
11日目(火):ミュンヘン発

初めての一人旅ですが、ドイツ語は片言であればしゃべれます。(読み書きは苦手です。)
なので、完全に観光地化されていて日本語が飛び交うような都市ばかりでなく、素朴な街に行きたいという希望もあります。

漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ドイツの街を絞ったほうがいいかも

>1 オクトーバーフェスト
    2 ウィーンでのカフェ散策
    3 昔ながらの街並み、自然 の4つです

3の昔ながらの街ではドイツではローテンブルクなどロマンチック街道の街々、ハイデルベルク、ドレスデン、ゴスラー、オーストリアではザルツブルクが代表格です。
    ドレスデン、ゴスラーはフランク~ウイーン~ミュンヘンの動線から外れるので次回以降とし、ハイデルベルク、ローテンブルク、ヨーロッパバスでロマンチック街道観光、ミュンヘン、ミッテンヴァルト、インスブルック、ザルツブルク、ザルツカンマーグート、ウイーン、ミュンヘン(アウクスブルク泊)がいいかと思います。

3の自然ではドイツはバイエルンアルプスのミッテンヴァルト、オーストリアはザルツカンマーグート(シャーフベルク、ハルシュタット)で、その間に昔ながらの街のザルツブルクが入るのでバランスもいいかと。

ライン下りされたときハイデルベルクのも行かれたのなら別ですが、ライン下り、ローテンブルクと並ぶドイツ周遊の定番コースであるハイデルベルクが抜けているのが気になりました。

特に哲学者の道がすばらしいです。
    眼下にネッカー川の流れと旧市街、古城、古い橋が一望できます。

ゲーテや詩人ヘルダーリン、ヴィクトル・ユゴー、マーク・トウェイン、マティソンそれにシューマン、ウエーバーの2人音楽家らがドイツで最も牧歌的で美しい街と絶賛した眺めです。

最近は余り投稿されていないようですが、ドイツだけしか旅しない当掲示板一ともいわれている方は20回ほどのドイツ旅行で必ずハイデルベルクに泊まるそうです。

フランクから列車で1時間と近いので、フランクのホテルに荷物を預けて往復し、半日ほど観光。夕方にはローテンブルクに着けます。

次にザルツカンマーグートですが、私もザルツブルク発のサウンドオブミュージック・ツアーに参加しましたが、シャーフベルクもハルシュタットも寄りませんでした。

やはり、ここはザルツブルク(バス)ザンクトギルゲン(観光船)ザンクトヴォルフガング(ミニSL)シャーフベルク往復(バス)バートイシュル(列車)ハルシュタット駅(連絡船)ハルシュタット・往復(列車)アッタナクプハイム駅(RJ)ウイーン連泊が効率的です。

ヴァッハウはカットしてウイーンのカフェ散策をゆっくり楽しむほうがいいかと。
    デーメル、ザッハー、ツェントラールは必訪で、ハイナー、ゲルストナー、オーバラー、ハヴェルカへもぜひ。

それに基づいた旅程は

1 フランクフルトかハイデルベルク泊
    2 ハイデルベルク観光、ローテンブルク泊
    3午前ローテンブルク観光、ヨーロッパバスでフュッセンへ・泊
    4 ノイシュヴァンシュタイン城観光、バス(35分)でロイテ、列車でガルミッシュ経由ミッテンヴァルトへ。泊
    5 インスブルック観光、ザルツブルク泊
    6ザルツブルク観光、ザンクトヴォルフガング泊
    7シャーフベルク登山、ハルシュタット観光・泊
    8午後ウイーン観光・泊
    9ウイーン観光・泊
    10 午後ミュンヘン観光、オクトバーフェスト・アウクスブルク泊

ノイシュヴァンシュタイン城に行かない場合は3はミュンヘン泊。朝の列車でミッテンヴァルトへがいいかと。

がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュルンベルク連泊はどうですか?

梅島子さん

ローテンブルクからザルツブルクは、ちょっと大変だと思います。

私はニュルンベルク滞在をお薦めします。

1日目 フランクフルト泊
    2日目 ヴュルツブルク観光後ニュルンベルクへ(約1時間) ニュルンベルク泊
    3日目 ニュルンベルクからローテンブルクへ(片道1時間ちょっと) ニュルンベルク泊
    4日目 ベンベルク観光後(REなら45分程度)、ニュルンベルク観光  ニュルンベルク泊
    5日目 ニュルンベルクからザルツブルクへ移動(3時間)、ザルツブルク観光

レーゲンスブルクよりは、ニュルンベルクのほうを私はお薦めします。
    レーゲンスブルクもよいところですが、ニュルンベルクのほうが見どころが多いです。

ザルツカンマーグートは交通の便があまりよくないので、私はお手軽にパノラマツアーズの日本語ツアーを利用して観光しました。
    シャフベルク山には行けませんでしたが、半日で、結構、周れました。

9月の中旬にブッケルヴィーゼンに行っても、花も咲いていないし、紅葉も始まっていないし、中途半端でしょう。
    自分のとっておきの場所は、自分の胸にしまっておいてほしいところ。
    ゴメンナサイ、トピ主さんには関係ない話ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パノラマツアー(ザルツカンマーグート)

コリュウ様、ご回答ありがとうございます。

コリュウ様はパノラマツアーでザルツカンマーグートを行かれたんですね。
    まさに今、frau.goemon3様のご回答を見ながらザルツブルクの過ごし方について考えていたところですので、ツアーを体験された方のお話とてもありがたいです。

また、ニュルンベルク連泊案もありがとうございます。
    ローテンベルクからザルツブルクへの移動というのがやはり無駄が多いのかなと思っております。

アドバイスありがとうございました。

• ブッケルヴィーゼン

https://www.google.co.jp/search?q=buckelwiesen&biw=1366&bih=618&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=MsolVfDxN4XxmAXMhYHYBw&sqi=2&ved=0CBwQsAQ

うまく画像集が出なければ、一番上の画像集をクリックしてください。
    これがミッテンヴァルト郊外のブッケルヴィーゼンです。

計画された旅程では全体が古い街ばかりになるので、ドイツで1ヶ所(ここ)、オーストリアのザルツカンマーグート(ハルシュタットがお勧め)の2ヶ所くらいは入れるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツオーストリア間経路

マルコポーロ3様ご回答ありがとうございます。

ミッテンヴァルト経路もおもしろそうです。
    ドイツオーストリア間の移動でできれば同じ経路はあまり使いたくないなと思っていたところですので、参考にさせていただきます。

この経路ですとインスブルック散策をするのもよさそうでしょうか。

考えれば考えるほど日程が短いのが残念ですが、ドイツオーストリアの移動経路についてもう一度考えてみます。

• レーゲンスブルクを加えて、レーゲンスブルクからウィーン、ウィーンからザルツブルクへ

トピ主さんの案にレーゲンスブルク泊を1日加えました。
    原案ですと、ローテンブルクからザルツブルク移動が乗換が多くて長時間移動が大変なのと、ウィーンからアウクスブルクに移動する際もザルツブルクを通ることになり同じ経路を2度通ることになるからです。
    それと昨年12月からレーゲンスブルクからウィーンへのICEが運行するようになり大変便利になりました。

世界遺産に登録されているレーゲンスブルクも素敵な街です。
    古い歴史を持つ石橋の下で営業しているドイツ最古の焼きソーセージ屋さんにもぜひ立ち寄ってください。

(案)
    ○1日目、フランクフルト空港に19時着なら無理をしてヴュルツブルクに移動しなくてもいい様な気がします。
    駅前にリーズナブルでミニバーの飲み物無料のホテルがあります。到着が遅くてミネラルウォーターを買う時間もないと思いますので、これは助かります。

○2日目、フランクフルト→ヴュルツブルク 1時間ちょっと。
    ホテルに荷物を置いて観光。レジデンツ、マリエンベルク要塞へはレジデンツ前バス停から9番のバス

○3日目 ホテルに荷物を預けて、ヴュルツブルク→バンベルク(1時間くらい、1時間に2本くらいの頻度)、観光後ヴュルツブルクに戻り荷物を受け取りローテンブルクへ。ローテンブルク泊

○4日目 ローテンブルク→レーゲンスブルク 2時間半くらい、
    10:06分に出れば12:38には着きます。レーゲンスブルク泊

○5日目 レーゲンスブルク発11:25→ウィーン着15:12、
    昨年の12月からウィーンに直行するICEが運行するようになりました。早割39ユーロ、着後ウィーン散策、ウィーン泊

○6日目 バッハウ渓谷 コンビチケットで、早目にウィーンに着いたらカフェ散策。ウィーン泊

○7日目 ウィーン→ザルツブルク ウェストバーンで車内でチケットを購入25ユーロ、ザルツブルク泊、

○8日目 ザルツブルクおよびザルツカンマーグート(あまり遠くや交通の便が悪いところは無理ですね)ザルツブルク泊

○9日目 ザルツブルク→アウクスブルク アウクスブルク泊

○10日目 アウクスブルクからミュンヘンへ、ミュンヘン観光、オクトーバーフェスト、→アウクスブルク泊

○帰国日11日目 アウクスブルク→ミュンヘン空港。
    オクトーバーフェストの期間中は近隣のアウクスブルクもホテルは早くから埋まりますので、早めに予約したほうががいいと思います。

交通費については後ほど計算してレスします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

交通費計算しました

上記の交通費を計算しました。

1日目 空港→フランクフルト市内 5.5ユーロ
    2日目 フランクフルト→ヴュルツブルク 早割19ユーロ
    3日目 ヴュルツブルク→バンベルク→ヴュルツブルク→ローテンブルク バイエルンチケット23ユーロ
    4日目 ローテンブルク→レーゲンスブルク バイエルンチケット23ユーロ
    5日目 レーゲンスブルク→ウィーン 早割39ユーロ
    ○6日目 ウィーンからバッハウ渓谷 コンビチケット
    7日目 ウィーン→ザルツブルク ウェストバーン25ユーロ
    ○8日目 ザルツブルク→ザルツカンマーグート
    9日目 ザルツブルク→アウクスブルク バイエルンチケット23ユーロ
    10日目 アウクスブルク→ミュンヘン(市内観光も)→アウクスブルク バイエルンチケット23ユーロ
    11日目帰国日 アウクスブルク→ミュンヘン空港 バイエルンチケット23ユーロ、もしかしたら普通運賃の方が安いかも

この中で○印の6日目バッハウ行と8日目ザルツカンマーグート行きは入っておりませんが、全9日分で計198ユーロ、
    ジャーマンレイルパスは、7日用269ユーロ、10日用345ユーロです。

バイエルンチケットはこのスケジュール中のヴュルツブルク、バンベルク、レーゲンスブルク、アウクスブルク、ミュンヘンの市内交通(Sバーン、地下鉄、市電、バス)などにも使えます。
    ジャーマンレイルパスはこれらが別途必要になります。

• ミッテンヴァルト

http://germanistermyself.hatenablog.com/archive

素朴な街ならミュンヘンからインスブルック行き普通列車RBで1時間50分の、アルプス山中のバイオリン造りの街ミッテンヴァルトをお勧めです。YHがある、郊外のブックルヴィーゼンもお勧めです。貸し自転車で30分、徒歩なら1時間です。

そのままインスブルックに出て、特急RJで2時間のザルツブルクのルートが効率的です。

帰りはウイーンからザルツブルク経由ミュンヘンとすれば、同じルートを通らなくて済みます。

ヴァッハウ渓谷に行くとウイーンでの滞在が短くなるのでカットしたほうがいいかも。

ヴュルツブルクはローテンブルクの入り口にあるので、先にローテンブルクに行ったほうがいいかと。

ドイツで最も牧歌的で美しい街といわれるハイデルベルクを他と変えるといいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/08/02 21:01

日程

初めての一人旅、いろいろなストレス、荷物のこと、心配事がたくさんあると思います。
    次のようにしてみてはどうでしょうか。

1日目 空港近くのホテル泊
    2日目~4日目 ヴュルツブルク泊
    5日目~6日目 ウィーン泊
    7日目~8日目 ザルツブルク泊
    9日目~10日目 ミュンヘン泊

これで梅島子様案の観光地を訪れることができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴュルツブルク連泊

SEMMEL様ご回答ありがとうございます。

ヴュルツブルク連泊は考えていませんでした。
    おっしゃるとおり、荷物を持っての移動は少ないほうが気も体力も楽ですので、連泊の方向で考えてみます。

初日の宿泊地も、無理せずフランクフルトで探し、次の日に備えたいと思います。

9・10日目のミュンヘンは、予算と中心地からの距離を見るといい宿がありませんでしたので、近場ということでアウクスブルクを設定しました。

無理はしないよう行程を見直ししてみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件