Q&A

グラナダ〜マラガ

公開日 : 2015年08月02日
最終更新 :

以前ここで、トレドとセゴビアについての旅程について質問させていただいた者です。
その際は様々アドバイスいただき大変参考になりました。

9月のシルバーウィークにパートナーとスペインへ行くのですが、
トレドを出た後、コルドバへ移動し一泊、翌日グラナダへ移動し2泊します。
最終日にグラナダを出て、マラガ空港からの便で帰国する予定です。
また、既にホテルはこの行程で予約済です。

今回は、滞在最終日、グラナダからマラガ空港へ移動する日の予定についてご意見をいただければと思っています。
グラナダ→マラガはALSAのバスにて移動するつもりで、マラガ空港は17時発の便です。
空港には2〜3時間前に着いておくとしても、半日程度時間があるので、行程をどう組もうか悩んでいます。

考えているのは、
1.グラナダのホテルのチェックアウトが12時なので、昼までグラナダ市内で過ごし、マラガ空港へ。
2.朝グラナダを発ってマラガへ行き、マラガ市内でランチ・観光の後、マラガ空港へ。
3.朝グラナダを発って◯◯へ行き、◯◯でランチ・軽く観光の後、マラガ空港へ。

2.が現実的かなと思いますが、マラガがそこまで魅力的?でないのだとすれば、グラナダで最大限時間を過ごす1.がいいかなと考えます。また3.については、マラガに変わるどこかいいところがあればと思っているのですが、時間も限られていることもあり、難しいかなとも考えます。ガイドブックを見てもマラガの魅力がいまひとつ分からない部分もあって、行程を決めかねています。

マラガの魅力や、あるいはどこかおすすめの場所の情報等、
アドバイスをいただけますと助かります。
宜しくお願い致します(30代♂)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • マラガでも楽しめると思います

    みなさんおっしゃる通り2が無難でしょう。帰国当日ですので、飛行機に間に合うことを最優先に考えるのがいいと思います。フリヒリアナやミハスという案も出てはいますが、フリヒリアナは交通の便があまりよくないようですし、ミハスはマラガから往復することになるので、時間的にはいずれも相当制約がかかります。せっかくのアンダルシアにパートナーの方と行かれるのであれば、「白い村」はぜひ、、、と言いたいところなのですが。
     
    というわけでマラガ。私の一度訪れた印象では、「現代的な」活気に満ち溢れた街でした。そのことにグラナダ以上の魅力を感じる人もいるかもしれませんが、史跡めぐりや旧市街散策を楽しまれる方にとっては(トレド・セゴビアのときもそんな話だった気が…)、グラナダほどに「魅力的」な街でない、とは確かに言えてしまいます。とはいえマラガも十分面白いです。
     
    既に出ていますが、マラガ市内で観光をされるのであれば、ヒブラルファロ城/アルカサバや大聖堂がお勧めです。ガイドブックではいずれもちょろっとしか扱われていないと思いますが、「片腕の貴婦人」と呼ばれる大聖堂は美しいですし、お城の方は、イスラーム時代の城塞ですからアルハンブラと比較してみても面白いかも。ピカソがお好きならばピカソ美術館もいいと思います(が…時間的都合でピカソ美術館には行っていないので「お勧めだ」と言えるほどには知らない場所です)。
     
    17時の飛行機ということは、マラガ中心部を遅くとも14時台前半には出るくらいの感じになりますよね。グラナダからマラガへは中距離バスで意外とすぐなのですが(私が乗ったときはぶんぶん飛ばして20分くらい早着したような…)、グラナダのバスターミナルは市中心部から遠いですし、マラガにそんなに早くに着けるわけでもないのでは、と思いますから、「半日ある」といっても、マラガで実質3~4時間くらいになっちゃう気がします。それであれば、上述した2~3か所をのんびり回ってご飯を食べれば、十分時間は使い切れそうです。もしマラガで時間が余ることが気になるのであれば、朝をゆっくりめに、グラナダのホテルで時間調整をされたらいいと思います。

    ただ、荷物はどうされるのか少し気になるのですが…。駅かBTにロッカーがあればいいですが。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Pichan-bassoさま

    ご回答ありがとうございます。

    ご意見いただいたとおり、マラガで過ごすのが現実的ですね。
    朝一で移動し、10時半ころに到着、14時には空港へ向かえば、確かに3時間半。

    海岸沿いを散策してランチ、ご推薦いただいた大聖堂など、思いの他楽しめそうです。
    あとは荷物の問題をどうにか考えます。

    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:グラナダ〜マラガ

    2. ですね。
    むしろ、グラナダからマラガ行きの終バスで前日にマラガに入り、マラガ一泊するくらいの方がいいと思います。
    万が一を考えてフライトの日はその街に滞在したほうが、どうにもならない状況を回避しやすいです。

    マラガの魅力。。。
    泳がなくてもいいので、エル・パロ・ビーチまで行って、海岸線沿いを歩いてみてください。
    帰りにヒブラルファロ城へよるのも良いでしょう。

    http://unfilmparle.jugem.jp/?eid=58

    Molina Larios あたりが街一番賑やかなところです。
    グラナダとかから出てくると、街の賑やかさの規模を実感できるでしょう。
    ピカソ美術館とピカソの生家もあります。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    しげきちさま

    ご回答ありがとうございます。

    冷静に考えれば、確かにマラガで時間をとった方が安心なので、
    アドバイスいただいた通り、そうしようと思います。
    ただグラナダにはゆっくり2泊はしたいので、朝一でマラガへと考えます。

    ブログ拝見させていただきました!
    エル・パロ・ビーチ、素晴しい!!
    ここに決めます笑
    散策がとても楽しそうです。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるべく空港近くで過ごした方が安心でしょ

    そういう点では、マラガで過ごすというのも悪くないのでは。
    意外と面白いですよ。
    ヒブラルファロ城や興味があるならピカソの生家、マリーナや市街地から遠くないマラゲータビーチを散策するのもいいのでは。但し、バスターミナル、RENFEの駅とも街の中心からは少し離れてます。空港への鉄道は比較的、市街地から近い場所からRENFE駅を経由します。
    それとも、ミハスはどうでしょうか。グラナダからだと空港の向こうになりますがそう遠くない。マラガから鉄道で空港を通り越して、フエンヒローラへ。ここからバスになります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    にしひろさま

    ご回答ありがとうございます。

    ミハスはじめとする白い村、ところによってはかなり観光地化されてしまって、、
    などという情報も散見されたので、実は主行程からは外していたのです。
    行ってみないと分かりませんが、マラガの近くに、どこか本当に、素朴で小さな村があればなと思っていたのですが。

    ただマラガも大変魅力ある街とのことなので、
    今回はマラガで時間を過ごそうと考えます。
    確かに安心ですし、もう少しマラガの情報を収集します。
    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フリヒリアナはいかがでしょうか

    loos19129様 

    ご旅行が近付いてきて 楽しみですネ!!

    >2.が現実的かなと思いますが、マラガがそこまで魅力的?・・・

    去年の7月のスペイン旅行の折りに同じような旅程で周りましたが
    マラガもそれなりに楽しかったです。

    ヒブラファロ城やピカソ美術館、あとは時間が足りなくて行けませんでしたが
    エンカルナシオン大聖堂等があります。

    確かに建物や教会はコルドバやグラナダの建物に及ばないと
    感じるかもしれませんが、街の雰囲気はヨーロッパのリゾート地
    コスタ・デル・ソルの中心だけあってお洒落な雰囲気でした。

    >3.朝グラナダを発って◯◯へ行き、◯◯でランチ・・・・

    パートナーとご一緒でしたら、かつて「スペイン一美しい村」に
    選ばれたこともあるフリヒリアナはいかがでしょうか?
    http://www.frigilianatoday.com/getting-to-frigiliana/

    グラナダ発7:00⇒ネルハ(Nerja)着09:15のALSAのバスでネルハへ
    ネルハからバス(本数が少ないです)かタクシーでフリヒリアナ(15分程)へ

    観光後ネルハ発12:10⇒マラガ着13:15か12:55⇒13:25のバスでマラガへ
    マラガのバスセンターからタクシーで空港へ(20分程)

    ALSAやそれ以外のバスにも何回か乗りましたが遅れも無く快適でした。
    が、何があるかは分からないので飛行機の時間に間に合うかどうかは
    ご自分で判断なさって下さい。

    バスのタイムテーブルは1か月前にならないと出てこないので
    シルバーウィークのタイムテーブルはもう少しすると出てくると思います。
    https://www.alsa.es/en/home

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ~フリヒリアナ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(ロンダ~マラガ~バルセロナ)

    楽しいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    天使の都さま

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。
    大変参考になります。

    実はフリヒリアナはじめとする白い村、ところによってはかなり観光地化されてしまって、、
    などという情報も散見されたので、実は主行程からは外していたのです。
    行ってみないと分かりませんが、マラガの近くに、どこか本当に、素朴で小さな村があればなと思っていたのですが。

    マラガも大変魅力ある街とのことなので、
    今回はマラガで時間を過ごそうと考えます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件