Q&A

スキポールから福岡への乗り継ぎについて教えてください!

公開日 : 2015年08月01日
最終更新 :

今月末初めて単独でイタリアに行きます。
帰りのフライトが
11:20フィレンツェ

13:30アムステルダム
14:45アムステルダム

翌8:20福岡

スキポール空港から、福岡への乗り継ぎ時間が1時間15分ほどです。

スキポール空港はとても広いため案内の掲示などもたくさんある、と調べていくうちに分かり、空港の見取り図はコピーして持っていきますが、乗り継ぎ時間が短い&単独での行動&初めての乗り継ぎ、でかなり不安です…!

どういけば一番スムーズにいくか、どんなことでもいいので教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• KLMやAir Franceだったら

乗り継ぎ時間が短く急ぐ時には、近くにいる空港関係者に申し出れば、immgrationをショートカットできます。ただし、タイトルに書いたフライングブルーの航空機間の利用の場合に限ります。詳しくはKLMからスキポール空港の案内を見てください。英語ですが動画で説明されています。スキポール空港は複雑ではないけれど、搭乗ゲートが離れていればかなり歩くことも覚悟です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

動画をみて、イメトレして行きたいと思います!

ゲートが離れてないことを祈りつつ、
    空港の人たちに助けてもらいながら、無事乗り継ぎできるようにがんばります。
    ありがとうございます!

• 15/08/02 10:08

スキポ-ルで出国手続き

1.乗り継便あることを 最初の搭乗時に伝える
    2. 遅れたときは 機内でCAに AMS-FUK 乗りたい旨伝える
    3.AMSで買い物/写真撮影していると乗り遅れます。
    4.到着後 FUK行の搭乗口 確認する

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

簡潔な説明でわかりやすいです!
    買い物や写真などはとらず、乗り継ぐことだけ考えて行動します…!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/08/02 05:52

通しの航空券なのでしたら

復路の航空券が「フィレンツェ発アムステルダム乗り継ぎ福岡行き」という航空券なのでしたらスキーポール空港の最低乗り継ぎ時間(1時間弱だったか?)をクリアしていますので心配しすぎはからだに毒です。:-)
     はないさんの責任(迷ったり、買い物していたり)で出発ゲート到着が遅れた場合を除き、具体的にはフィレンツェからの便が遅れたために乗り継げなかった際は、到着が翌日になろうが翌々日になろうが航空会社が責任をもって福岡まで送り届けてくれます。

で、一番スムースに移動する方法は「乗り継ぎ便のゲートを確認し、“乗り継ぎ”という表示と確認したゲート番号の案内表示にしたがって進むこと」です。
     すると自然とセキュリティーチェックや出国審査といった必要な場所を通ってゲートに到着します。

KLMの日本語サイトやスキポール空港のサイトにある案内を確認しておかれるとよいです。

http://www.klm.co.jp/
        http://www.schiphol.nl/(英語表示あり)

万一、セキュリティーチェックや出国審査が込み合っていて「ちょっとやばいぞ」という感じになったら迷わず近くに居る制服を着た空港職員さんなどに搭乗券を示して「これに乗るのだー」とうったえましょう。
     あと、通しの航空券の場合はフィレンツェでチェックインした時点で航空会社はアムステルダム→福岡便に搭乗予定の乗客が無事フィレンツェでチェックインしたことを把握します。なので、スキポール到着が遅れてギリギリみたいな場合はフィレンツェからの飛行機を降りたところに「FUKUOKA」とか書いたカードを持って職員さんが待っていたりします。そういう場合はその人の指示にしたがいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

細かく丁寧な説明をしていただき、ありがとうございます。
    すごく参考になりました!

帰りは、「フィレンツェ発アムステルダム乗り継ぎ福岡行き」です!

>乗り継ぎ便のゲートを確認し、“乗り継ぎ”という表示と確認したゲート番号の案内表示にしたがって進むこと」です。
    すると自然とセキュリティーチェックや出国審査といった必要な場所を通ってゲートに到着します。

なるほど!とにかく案内に従って進むようにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出国審査があります

ミラノースキポールー福岡 を去年経験しました。

スキポールに到着してから電光掲示板で福岡行きの乗り口番号を探しましょう。
    福岡行きは1便しかないのですぐわかると思います。
    あとは上の案内板みて道に沿って行きましょう。

ちなみにフィレンツェからだとスキポール空港で出国審査がありますので
    航空会社が一緒だろうと違かろうと出国審査まで行きます。
    私のときは出国審査は結構スムーズでした。

ゆっくり歩いて40分ぐらいだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

経験談を書いていただいて、とても心強いです!

>福岡行きは1便しかないのですぐわかると思います。
    そうなんですね!少し安心しました…。

出国審査がスムーズにいくことを願って
    乗り遅れないようがんばりたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ航空会社か否か

でターミナルまで変わります。

同じ航空会社の場合下手をすると隣のゲートですよ。

航空券には航空会社と飛行機のフライトナンバーとゲートと時間が必ず書いてあります。

悩んだらチケットを職員に見せると言葉がわからなくても「あっちに行け」とか「こっちに行け」とか教えてくださいます。

悩まないで聞きましょう。その辺観光客でもインド人には聞かないこと知らなくても知ってるふりをして答えるためとんでもないことになります。

成功を祈る!

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

eチケットには、

フィレンツェ→スキポール
    スキポール→福岡

は、どちらもKLMと記載があります!

悩んだらチケットを職員に見せる
    これを実践して無事乗り継ぎできるようがんばります!ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件