10/06/05 09:17

目がくらくらするのは私だけではなかった

ということで安心。スケジュールがずらりと出てくるのは大の苦手なのでして。

はじめにゲルニカは絶対観て欲しい。フランコ時代、ピカソが戻させなかった気概も
感じ取って欲しいのです。

イベリア半島のとくに内陸部の夏は、猛暑ですよ。これだけは肝に銘じてください。
正直言って行きたいとは思わない。炎天下動き廻ると倒れます。なので、昼間は人が
居ない。ところが夕方になると、人がわき出してきます。さらに、夏休み。
仕事にならないのなら、遊んでしまえとは、ある意味合理的な発想。
日本ではこれに湿気が加わりますが、スーツ着て仕事しています。しかも短い休みしかなく。
ですから、気候+長期の休みという大敵が待っていることをお忘れなく。でも7月ならば、
ぎりぎり間に合うでしょう。休みには。

暑くても海沿いは気持ちが良いので、地中海に行きたくないのならば、ポルトガルを
増やすとか、避暑の街である北部に行くと言う手もあります。マラガねええ・・モロッコ。
もうダメだ。くらくらしてきました。
動きまわるのも良いのですが、リスボンなんかは街歩き。日本人には合うと思います。
洗濯物がはためいて、そのなかをトラムが走り回る。時々、ケーブルカーもあったりして。
変にお高くとまっておらず、庶民の生活が間近に見られる。

OPO-MADはTP/JKとIBが就航しています。恐らく、ポルトガルとスペインとの交通が
意外に不便であることから選んだのでしょう。これはこれで良いと思います。

全く理解できないのが、
>ホテルは 英語が話せないのでユースホステルには

この宿以外は日本語が通じるのでしょうか?それはあり得ないと思うのですが。
日本語以外の言葉が全くできないのと、泊まるホテルとは、ハワイやバリのリゾートや、
台湾など、さらには巨大都市で日本人スタッフが居る場合を除いて、ほとんど関係ない
と思うのですが・・・・。不思議。まして、YHに泊まるのは英語の達人ばかりでも
ないし。

全体に、倍くらい時間を掛ける。別に早足で駆け抜ける必要もないようなので、”遊び”
を持たせたらどうでしょうか。予定の半分こなせばよしとするくらい。熱い(この
表現のほうが適しているので、訂正せずに使います)ので、休みを取る。

あれもこれもって、結局、何も残らないと思ってしまいます。しかも、分刻みで
動ける、それを当然とする日本社会と違って、約束の時間の10分程度は誤差範囲。
TV番組も適当な時刻に終わるような国では、余裕をもつことが重要ではないでしょうか。

実は、上記のような長文(というかスケジュールがびっしり書かれたものは、
書きながら、部分的に読んでいます。8月1日日曜日に買い物はできないと思った
ほうが賢明です。日曜日は移動日か休息日に充てましょう。

やはり内陸は暑いな・・・と汗が出てしまいます。バルセロナの8月なら、日本人は
十分耐えられます。しかし、40度を軽く超えると(今年は暑いところは異常に暑い
傾向にあるので心配)、動けません。日傘をしても(ああ、これは日本人が誇れる
優れものですので、周囲の目などを気にせずに是非現地で使いましょう)、地面から
の輻射とその熱でやられます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • いろいろアドバイスありがとうございます。

    投稿文長すぎて・・読むのは大変ですよね。アドバイスありがとうございます。

    ホテルのことですが ユースホステルは 部屋が男女別々になると聞いたので 
    私が全く英語がだめなので一人になった時がとても心配。
    普通のホテルなら 二人なので何とかなると思いました。

    体調崩して行程がきつかったら 途中で変更するのは仕方ないと思っています。
    ということで ホテルは日本から予約した方がいいのか どうなんでしょう?
    (まだホテルを考えるまで 行程が決まっていませんが・・・)

    ガイド本読んだのでは 気がつかないこといっぱいあると思います。
    アドバイス宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行きたい所に行けばいいかと。

    YHは男女別はドミトリー(相部屋)で、個室なら男女一緒になれます。夫婦以外はダメの国もありますが。
    予約はプランが確定したら、したほうがいいかと。

    ご希望のコース通りされるといいかと。もし体調を崩したら、次をカットし、キャンセルすればいいのですから。
    10予定していたのが8,9で終わるのはよくあることです。