Q&A

個人宛のメッセージについて

公開日 : 2015年07月31日
最終更新 :

こちらで、偉そうに回答いたしておりますので、
個人的にメッセージで、ご質問を頂くことがございます。

大変に細かい部分、そして多少プライベートな部分に
ふれる場合もございますので、
出来るだけ、お返事するように致しております。

しかし、今回頂きましたメッセージは酷いものでございました。
以前、どこかの質問で私が回答した部分を
そのままメッセージ欄にコピー・ペーストしただけで、
その方からのご挨拶や一言、全くございません。
何についての質問なのかは、わかっておりますが。

このように自己紹介無し、
「よろしくお願いいたします」等の一言もない、
礼儀を欠いたメッセージには
一切お答えいたしませんので、
ご了解くださいますよう!

又、自己紹介欄が空白の方からのメッセージにも
お返事いたしません!

今ロンドンはとってとっても寒いので、
これからお出でになる皆様、
防寒着を必ずお持ちくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 南米に関してのメッセ質問が凄く多いですよ

maddycatさん、こんにちは。

日本では情報が入り難いのか、間違った常識が氾濫して何が本当か分からなくなっているからなのかは知りませんが、メッセで質問される方が非常に多いですね。
    またポルトガル語の翻訳も来ますけど、困ってはるのだと思って真摯にお答えしております。
    礼節を重んじない、タメ口が当たり前の日本人は既に10年ほど前から急増していまして、なるべくなら相手にしたくない、あっちに行ってとか思います。
    国境で困っている日本人旅行者からの救援依頼には無条件で出動しますが、御礼すらも無い人の方が多いです。
    「ありがとう」を忘れた唯一の民族と諦めていますけど。
    南米には苦労して現在の地位、Japones Garantido = 日本人は保証付き、を得ている日本人移民が居て、そこに礼儀知らずな日本人旅行者ということで大変恥ずかしい思いをしているのも事実です。
    メッセージにもそれが見事に表れているだけと思います。

夏なのにロンドンはそんなに寒いのですね。
    ブラジルは冬なのに最高気温が28℃から30℃です。
    お互い体調管理に気を付けましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボランティアとはいえども

シロカイーナさん こんにちは!

冬なのに、28℃から30℃とは季節感覚失くしてしまいそうですね。

確かに、検索である程度の情報は手に入るのですが、
    それが確かなものか、最新のものかはわかりませんものね。

ロンドンあたりでしたら、「行けば何とかなる」でも大丈夫ですけれど、
    アマゾン奥地(そんなところまで旅行の初心者が行くかどうか)や
    大平原でしたら、自然の法則には人間はついていけそうも
    ありませんし。

「日本人はお互いに助け合っていくものだ」の曲解で
    「海外在住の日本人は、困っている日本人の旅行者を助けるものだ!」に
    なってしまったのかもしれません。

私も多少のボランティア(生活や仕事に差し障りの無い程度)は
    喜んでお引き受け致しておりますが、限度枠がございます。

シロカイーナさんもどうぞ御身お大切に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板のつくりにも問題あり

これは、掲示板の仕様にも問題あり、です。

情報を寄せている人のハンドルネームをクリックするとその方のプロフィルページが開きます。
    その右上方の目立つ位置に大きく「メッセージを送信する」というボタンがあるため、見知らぬ人でも簡単にメッセージを送信して寄こします。その割に、受信者側にはメッセージ着信の案内はありませんが。

わたしのところにもまったく知らない人からたまにメッセージが届きます。
    しかし簡単に答えられる問題ばかりではなく、答えにくい質問には困ります。

公開された掲示板で質問していただければ、同じような疑問を持つ旅行者の参考になりますし、間違った答えには違うよと言うコメントが付きます。掲示板には個人同士のやりとりより優れた点があるのです。
    (歩き方掲示板はかなり衰退していますが、今でも大丈夫でしょう)

掲示板のつくりについては管理者に一考をお願いしました。通報済みです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

無視する

先日腹の立つメッセージが来ました。

無視で終わりにしました。

そのような輩は返信すればまた嫌がらせをしてくるから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件