残念ながら

飲み会から帰ってみれば、こんなに沢山のレスが付いているとは思いませんでした。
中には中学生のようなレスもあり、笑えます。
しかし、発音の起源は生粋の?理科系人間の私には想像もできません。
学生時代には全く語学の勉強をせずに、超低空飛行で語学の単位をとってきた私にとって、語学は一番苦手な分野です。そんな私がそこそこ英語が出来るようになったのは、いろいろなConferenceでの耳学問のおかげです。幸い耳には多少の自信があります。

> チューリッヒ:ドイツ語風ですがスイス人はチューリッヒと発音するのでしょうか?
ご存知の通りスイスには、ドイツ語圏、フランス語圏、イタリア語圏があり、それぞれでしょう。
実際にお互い英語でしゃべったスイス人は、英語でズリックと発音していました。
ドイツ語発音では、チューリッヒに近くなると思いますが。

> ミュンヘン :ドイツ人はミュンヘン(あるいはそれに近い)と発音するのでしょうか?
ドイツ人とドイツ語で会話するほどドイツ語が出来ないため、会話は英語になってしまいますが、ドイツ語ではミュンヘンに近くなるようです。ただ、Münchenはウムラウトが付くuとchがあるため、カタカナ表記とは大分音が違うと思います。ミュンヘンとメンヒンの中間くらい?とわけの分からないことになるのでは。

話題となっているKölnですが、やはりウムラウトの付く発音はカタカナ表記は不可能だと思いますね。
ドイツ人の発音を真似るしかないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント