J@LAさん Re: 手数料を誰が払うか

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
そうですね。最終的には手数料を上乗せしたPayPal支払いでお願いするつもりです。
この先もし現金が必要になったときのことを踏まえ、できる限りの事をやってみます。
相当額のTCはやはり準備しておくべきでした。(反省)
ありがとうございました。結果がわかったら報告します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/06/05 07:40

現金化の方法、その他

> この先もし現金が必要になったときのことを踏まえ、できる限りの事をやってみます。

あくまで『僕なら』ですが、仮にSakipocoさんが僕のご近所さんへの滞在者、友人・知人・あるいは僕自身がSakipocoさんのホストであれば、

* クレジットカードで現金化して、クレジットカードとうちの会社間の手数料はSakipocoさんが負担する(3~4%程度)
    * 僕宛にPaypalで送金し、僕の受領手数料を引いた分の現金をSakipocoさんへ渡す。
    は、全然抵抗なくやってあげると思います。

(ただ、Sakipocoさんのホストは個人なのでカード会社とMerchant契約を結んでいないので、クレジットカードからの現金化は無理ですね)

例えば、Paypalで僕宛に$200送金して、僕がSakipocoさんに$175(手数料を引いた額)を渡すのは、(僕であれば)抵抗は無いです。

以前、(事業をしていなく、クレジットカード契約が無かった頃)は、日本から来た友人が現金が必要な時に、スーパーでの買い物やレストランでの支払いを彼のカードで払って、僕がその分を彼に現金で渡すという方法もよくやりました。

つまり、ホストファミリーが買い物に行く時にSakipocoさんが一緒に行って、レジでSakipocoさんのカードで支払う。
    ホストファミリーが、レシート分(Sakipocoさんがカードで払った額)を現金でSakipocoさんに渡す。
    という方法もあると思います。

あと、PaypalからWestern Unionへ送金し、自分が窓口で受け取るという方法もあるかと思います。
    http://www.westernunion.com/WUCOMWEB/staticMid.do?method=load&pagename=osAgentServices

ただ、これも手数料がかかりますから結局は、可能な中で
    * 一番手数料の安い方法を取る

* 多少手数料が高くても一番手間が掛からない方法を取る
    かの選択になるかも知れませんね。

ちなみに一番手数料が安上がりなのは、立替支払い(ホストや友人の買い物をSakipocoさんのカードで支払って現金を貰う)です。
    手数料は売り手(スーパー、レストランなど)が負担しますから、Sakipocoさんは1円も手数料を払う事無く現金が手に入ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件