Q&A

パリ歩き日程午後のみ「午前ヴェルサイユ見学」後

公開日 : 2015年07月29日
最終更新 :

はじめまして。8月にパリ旅行に行きます。

半日のヴェルサイユ観光後、
(オプショナルツアー参加希望、12:45終了、オペラ地区ルーブル美術館付近で解散)
午後のパリ歩きスケジュールについて、回答お願いいたします。

午後いっぱいの予定を立てているのですが、

1.エッフェル塔前乗船のセーヌ川クルーズ(ツアーオプション)
2.ノートルダム大聖堂見学
3.オペラ地区へ、パサージュ・オペラガルニエ見学
4.サン・ジェルマン・デ・プレ地区へ、
サン・ジェルマン・デ・プレ教会、軽くカフェ・街並み見学など

この4つの予定は、半日で回りきれるものでしょうか?
特にセーヌ川クルーズは、時間がかかりそうだと思っているのですが…

ホテルはオペラ地区です。一人旅なので、防犯のため、明るいうちに帰ろうと思っています。
(夜7時か8時頃まで)

パリ旅行初めてなので、地理感がつかめず、迷っています。
地理感などわかる方、回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• もう既にご予定が決まっているかもしれませんが。

ノートルダム大聖堂、塔に上るには1時間以上並ぶこともありますが、中に入るにはそこまでかかりません。
    行列が長くても、少しずつ進みますよ。
    ただし、中も人がいっぱいですが。

ちなみに、ヴェリブは、カード決済ですが、外国人のクレジットカードでは受け付けてくれないことがよくあります。
    交通量の多いパリの車道を走るのは怖いと思いますし、パリの道は複雑なので、慣れない土地で返す場所を探すのも大変だと思います。
    (観光客が大勢いる場所では大丈夫ですが、それ以外では、スマホで検索したりしないでくださいね。特にiPhoneが危険と聞きます。紙の地図を忘れずに。)
    パリ初心者には、メトロか徒歩をオススメします。
    メトロの切符は1枚ずつよりも回数券(カルネ)のほうがお得です。
    使用期限がないので、もしまた訪れる可能性があるなら、カルネを購入されることをおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

現地の経験なのでタメになります。

回答ありがとうございます!

ノートルダムの混み具合は予想してなかったので、回答を見て、早朝にプラン変更しました。
    (塔は10時からなので登れず残念ですが、他のスポットを優先します。)

ヴェリブも現地に行ってみないと、わからないものなのでもし乗るとしたら地図や道路、停車場を確認して、乗れそうなものにします。

スマホはやっぱり狙われやすいんですね…
    写真はデジカメで、地図は紙にして極力出さないようにします。

メトロも少し不安ですが、路線図確認、スリ対策など気を引き締めます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノートルダム寺院は長蛇の列です。とてもじゃないけれど30分ではムリ。

昨年8月の午前9時にノートルダムに立ち寄った時は凄い列で、1時間以上は軽くかかりそうでしだ。2度目ということもあって諦めましたが、塔の方はもっと多かったです。ここはチケット予約が出来ないので、もし中に入るなら閉門の18時45分(塔は16時45分)の前を狙って行くのがお勧めです。時間がかかり過ぎて入れない場合は外観だけ見て、副案も用意されておいた方がいいと思います。
    8月のパリは8時過ぎまで明るいです。
    ちなみに、歩いて周るのもいいけれど、パリ市運営のレンタサイクル、ヴェリブを利用されると移動が楽で、しかも時間節約になります。昨夏に利用した経験より、興味があれば
    You tube「パリでヴェリブに乗ろう! パート1 ヴェリブの借り方」を見て下さい。
    https://www.youtube.com/watch?v=-KcwEhAvsyk
    パート1から4まであります。また、次のサイトも参考になります。
    http://www.parisjoho.fr/sortir/spot/spot-velib.html
    http://paris.navi.com/special/5029791
    さらに、詳しく知りたければ、私のトピも見て下さい。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/791007/-/parent_contribution_id/432260/
    良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

8月のノートルダム大聖堂は、やっぱり相当混むんですね。
    時間がかかると思って、変更できるようなプランを考えてみます。

メトロや徒歩より、自転車の方が便利なので、ヴェリブは気になっていました。
    地理感も掴めるし。外国なのでハードルが高いと思っていましたが
    乗りやすそうな区間で利用したいです。

ヴェリブの動画わかりやすかったです。
    参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫ですよ。

オペラ地区に滞在されるのなら、オペラ地区は最後に回られたらいかがでしょう。
    8月はノートルダム大聖堂はかなり混むと思います。中に入るのに30分ほどかかることも。
    時間に余裕をみて予定を組まれることをおすすめします。
    ノートルダムからサン・ジェルマンまではすぐです。

8月は10時近くまで明るいので、もうちょっと遅くまで行動できますよ。
    (私は以前、夜のセーヌ川クルーズに参加して、11時過ぎに一人で(女性です)メトロに乗ってオペラ地区のホテルまで帰ったことがあります。)

シテ島までメトロに乗って、ノートルダム見学。時間があればシテ島でゆっくりして(できればサント・シャペルも見たいですが、行列がすごいかも)、サン・ジェルマンまで歩いて、サン・ジェルマンからオペラまでメトロ。
    という感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

8月はノートルダム大聖堂も、サント・シャペルも混むんですね。
    名所の待ち時間や、混み具合などを予想していなかったです。
    見学時間についても考えます。

日が長いことも考えて、少し余裕をもった日程を検討してみます。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水上バスでパリめぐり

クルーズと観光を一緒にする方法を。

ルーブルからバトー・ビュス(水上路線バス)に乗ります。一番安いクルーズで1日券(乗り放題)が15€です。

シャンゼリゼ、エッフェル塔、オルセー美術館で上下船をして、サンジェルマンデプレで降ります。
    20分か30分おきに来るので、(要チェック)、時間をチェックし、1時間か1時間後くらいの船に乗ります。
    次のノートルダムで降ります。
    観光後、船は植物園、市庁舎を停まり、ルーブルで下船。ここが徒歩20~25分ほどでオペラガルニエに一番近いかと。
    または、次ぎのシャンゼリゼ下船。メトロで行く方法も。徒歩でも25~30分ほどです。

パリは凱旋門からコンコルド広場まで徒歩30分で、ノートルダムまで歩いても1時間強と、狭いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見学したい地区が全部セーヌ川沿いなので、順番に船で移動すればいいんですね。
    バトービュスを移動手段にすれば、スムーズに進めそうです。

歩ける距離ですが地区はバラバラで、サン・ジェルマン・デ・プレだけ離れてるなあ…と
    考えていたので、目から鱗でした。参考になります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/07/29 11:57

回れないことは無い

>半日で回りきれるものでしょうか?

コンパクトな範囲に収まっていますから、回れないことは無いですね。とにかく、メリハリをつけて見学することです。

>特にセーヌ川クルーズは、時間がかかりそうだと思っているのですが…

この行程だと、ノートルダム大聖堂下乗り場から乗って1時間。
    この時間帯にはランチクルーズがありますが、これだと2時間はかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうごさいます。

そうなんです。
    地図を見ると、パリは随分コンパクトな町だなあ、と思いまして…
    見学時間を調整すれば、行ける距離ではあるんですね。

オプションは通常のクルーズなので、1時間ほどなんですね。
    クルーズ船のHPでは、時刻表しかわからなかったので参考になりました。

もう少し、考えてスケジュールを決めてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件