10/06/04 20:01

台所で気をつけること(やや長文)

 仮に「1週間以上から」となっていても、空きがあれば泊まることもできますので、もし気にいったところがありましたら、問い合わせてみてください。

 それから、あちらの台所は基本的に電磁調理器で、ガスではありません(私は20カ所以上のこの手の部屋に泊まったことがありますが、ガスは2カ所だけでした)。余熱が強いので、ご飯を炊くときは「吹いてきたら火を弱め、ある程度時間がたったら火からおろす」ようにしてください。
 また、調理台がステンレスでなく、ニセ大理石のような感じのものがあります。この場合、熱い鍋を置くと調理台が焦げてしまいますから、牛乳パックを鍋敷き代わりに使われるといいでしょう。ちなみに開いた牛乳パックは使い捨てまな板にもなれます。

 あと、「しゃもじ」はありません。「お玉」もないことが多いですね。包丁は切れ味の悪いことが多々あります。
 食器ですが、「お椀」はありませんので、お皿で代用するか、あるいはキャンプで使うような軽い丼(木の物もありますね)を持っていかれてもいいかと思います。

 それから調味料もある程度持参された方がいいでしょう。部屋によっては油や塩・胡椒がおいてあることもありますが(前に泊まった人が置いていった)。

 アパートメントタイプって、居間がついているのです、基本的に。4人部屋のことが多いので、ツインを2つとるより「安上がりでかつ快適」な場合が多いです(なので私達はなるべくアパートメントタイプ)。難点はトイレ。バスルームが2つあるタイプなら便利なのですが、1つだけの場合は、朝、ちょっと忙しいです。そのときは外のお手洗いを借りましょう。歯は台所でも磨けるんですけれどね。

 現地の食材で料理するのもなかなか楽しいですよ。簡単なものでもね。とは言いつつ、レトルトカレーなんかも持って行ったりしますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント