海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >何故、日本で出版されるガイドブックって薄いんだろ? >いえいえ、旅のスタイルの需要がガイドブックの質に影響もありだと思います。

いえいえ、旅のスタイルの需要がガイドブックの質に影響もありだと思います。

こんにちはゲストさん

仰る通り・・・・
自分も海外旅行のし始めは誰もが知ってる有名スポットで一緒に
写真に収まり、そんな写真ををアチコチで増やして
まるで、それがトロプィーのごとくアルバムに飾り周りに自慢♪の時代がありました。
暫くして、個人でも何とか行けるようになると
当然自由旅行なんで自分の趣味に合うところや以前訪問して興味が湧いた場所なんかっすが。
そういう処を(もっと情報が欲しくて)調べてみると
俄然、日本語のガイド本では記述も少ないって単純な事実に気が付きました。

多分、日本でのガイドブック需要が
定番だけを抑えた本来のガイドブックのダイジェスト版であっても
大勢の利用者には物足りなさも無いのでしょうね。

欧米ではトーマスクックが始めた
お仕着せツアーから個人での自由旅行への移行でも
旅行者の層の広さや言葉の利もあってドンドンガイド本の内容も充実していったんでしょうね。

どういう旅のスタイルが○で×かではなく、
どれを選択してどんな旅程を組むか?
のなかで、やはり多くの情報が手に入れば限られた日数ではあっても
バリエーションは幅広く膨らみますね。
(情報が集まり過ぎて選別作業が大変になることもありますが)

ジックリ腰を落ち着けて旅する楽しさももう1つの旅の王道と思います。
リーピーターさん達から得られるレアな情報もありがたいです。
ただただ、そうして集まる情報でも
ガイドブックに紹介が無いと、最初から無視
又は聞く耳持たずでは、何とも勿体無いなぁ~と思うこの頃であります。
(よく、あるんっすョね
帰って来てから新たに分かり、あの時に知ってたらって残念になっちゃうことが)

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

56件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

11

いえいえ、旅のスタイルの需要がガイドブックの質に影響もありだと思います。

タマゴタマゴ 10/06/04 18:30

35

私はお仕着せ旅行

EAVO 10/06/06 09:14

39

あら!

タマゴタマゴ 10/06/06 12:59

45

失礼しました。

内蔵介 10/06/08 11:47

13

君はお呼びでない

PP&M 10/06/04 20:27

19

へへへ

タマゴタマゴ 10/06/05 00:55

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ