Q&A

南島

公開日 : 2015年07月27日
最終更新 :

シルバーウィークを利用した一人旅の予定です。
せっかくの自然の宝庫なので、自然中心、隙間時間に都市を見るイメージです。都市でも面白いところ、歴史的なところ、現地の鳥・動物等日本で見られないもの、面白いものがあったら教えてください。

公共交通機関利用でプランを考えてみました。いかがでしょうか?

1日目 お昼Christchurch着 観光。できたら郊外に行きたいですが、公共交通機関だとクジラも無理ですし、市内しかないでしょうか?まだ地震から復興が終わっていなくお薦めしないとは聞くのですがそれでもおすすめがあれば教えてください。あまりになければ、オークランドにもう少し滞在して遅い便にすることも可能です。Christchurch泊
2日目 7:30-11:10 か 8:30-12:30でChristchurchからTekapoへ移動 Tekapo泊
    湖畔を散歩したり、星を見たり。
    星空ツアーは個人でいけますでしょうか?
    ツアーでないといけない場所に行くからそこがおすすめなのか、説明があるのがお薦めなのか、どういう観点からツアーがいいのかを教えていただきたいです。街は明るいと思うので、数キロ位なら歩く予定です。(懐中電灯持参しようと思います)
3日目 11:25-14:30 TekapoからMt cookへ移動 trekkingや氷河を楽しみたいです。Mt Cook泊
4日目 14:31-18:30 Mt cookから Queenstownへ移動 Queenstown泊
5日目 7:20-13:15 Queenstown からMilford Soundへ、クルーズをして19:45Queenstown着泊
6日目 Queenstown観光  15:00頃の飛行機

これだけなら時刻表換算でバス11時間と思いますので
フレキシパス15時間(119ドル)+ミルフォードサウンド現地ツアー(119ドル)で行けますでしょうか?
ためしに予約してみようとすると、Intercity フレキシパスをカートに入れて時刻を選択しようとするとグレーになっていて選択不可です。これは購入後に時刻を予約(変更可能)という理解でいいでしょうか?

Christchurch-Tekapoは所要時間も金額も違いますが、この差は何でしょうか?
TekapoからMt cookは地図上の距離から考えると所要時間が長いように感じますが、もう少し早く着くバス等ご存知の方がいたら教えてほしいです。途中立ち寄りがあるのでしょうか?
空港ー都市はQueenstownであったけどうまくInter cityでは見当たりませんでした。路線図では空港が見当たらないいのでないのでしょうか??

なお、北島ではそんなに遠くには行く時間はなさそうで、遠くとしてもワイトモ日帰りツアー位ですのでパスは主に南で利用予定です。
9月末の北島、帰国日に遠出して大丈夫なものでしょうか??交通事情等が全く分からないので、悩むところです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 15/08/19 21:59

    テカポの星空

    昨年末から年始にかけてニュージランドに行ってすっかり魅了されて帰ってきました。

    さて、テカポの星空ツアーですが、確か2種類あったと思います。
    マウントジョンの観測所を訪れるものと、別の小高い丘で観測するものだったような。

    私が参加したのはマウントジョンの観測所を訪れる星空ツアーでしたが、満月が近い日にもかかわらず、星空に感動しました。景色も綺麗でした。

    こちらのツアーでは山頂に車で行くには許可が必要で、一般車両は入れないと言っていたと思うのでその点が一番の特徴なのかもしれません。
    参加して嬉しかったのはガイドがあるという点よりも、遮るものが無い場所で星空を堪能できたことと防寒着を借りれたことがポイント高かったです。

    マウントジョン以外で星空を見上げなかったので、どの辺であればきれいに見えるか等はわかりませんが、ツアーだと望遠鏡で星団を見せてもらえたりと面白かったのでお勧めです。


    あとテカポは12月でもすっごくすっごく風が強くて寒かったので服装にはお気を付け下さい。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    いい経験をされたそうで私も楽しみです。

    懐中電灯を片手に歩くか、それとも、ツアーかですが、現地で説明聞いてからの予約のつもりです。
    日本から予約されていきました?もしご予約されたならサイトのURLとか教えていただけたら参考にみたいです。

    寒いんですね。MT COOK対策にレインウェアだけでと考えていたのですが、服装考えます。

  • ニュージーランドにはまってます

    毎年のように行ってます。
    クライストチャーチですが、今年行った感じでは、復興途上という雰囲気です。
    1日あればアカロアまで往復できますが。
    テカポは街中からでも星空は見えますが、星空ツアーに行ってきた人は良かったと言ってます。男性の方なら、湖畔か丘の上の舗装された道路くらいなら、真夜中でも問題ないのでは。山道に入るのは、ライトがあっても止めた方がいいです。それと、満月の前後は見えないですよ。
    テカポへのバスもマウントクックに寄るものと、寄らずにクイーンズタウンへ行くものとで値段は変わります。前者の方が高いはずですが、フレキシーパスだと関係ないのでは。
    テカポーマウントクックのバスですが、マウントクック到着13:00、出発14:25です。YHAにも停まるので、宿に近い方で降りればどうでしょうか。
    フレキシーパスですが、いったん購入後、インターシティーのmanage bookingでパスNo.を入力、予約となります。
    クインズタウンの空港へはオコーネルズショッピングセンターの前からバスがあります。
    帰国日の遠出ですが、バスが遅れるということは、まずないと思いますが、僕なら止めておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    毎年、すごいですね。

    すぐ別の国に行ってしまします。再訪も何年か経ってからすることもありますが。
    どうりでお詳しいんですね。

    テカポ、舗装道路だけのつもりではいたのですが、また調べてみます。一応満月に近くはなく、新月から5日後です。

    アカロアは調べたのですが、行きのバスが午後になく午後半日のため断念。
    マウントクック到着13:00、出発14:25ですか、調べたのがマウントクックYHAだからです。1時間25分もあるなら、歩けますよね?
    数多くの経験者としてにしひろさんは、ワナカを増やすか、マウントクックで1日増やすか、それとも他の南西側で増やすか、オークランド界隈を2日から1日に変更するかならどれがお薦めでしょうか?

    オークランドは一番安価に行きやすく、ニュージーランドに次行けばきっと降り立つところ、もし次の機会があれば、北を巡りたいと思っているので、南島にもう1泊増やす方がいいかとは思うのです。