ガッチリ溜め込みましょう

Macbethさん、どうも。

早速、「よろず情報交換」に質問しましたね。
揚げ足取りや、
あんた馬鹿か、5000元で住居費も含んで生活できるか・・・
・・・なんてなレスが付くかもしれません。
私も後で登場するかもしれません。
その場合の私のHNは「luwanqu」です。

とにかく、上海は、生活の場がさまざまあるということです。
たぶん、アイーダさんの生活の場と、私の生活の場は、
全く違う世界なのかもしれません。
私の場合、今でこそ、日本料理屋へは、月に2回くらいは行きますが、
(行ったとしても、一人当たり150元以内の店ですが)
昔は、半年に1回でしたね。
いや、私は仕事をしてないので、
そういった日本人との付き合いの必要性が無く、
それが出来たということかもしれません。
だからといって、日本人との付き合いは
全く無かったのかと言いますと、そうでもないのです。
地元のB級グルメで、日本人仲間と食事ということも大いにあるのです。

覚悟を決めれば、相当切り詰められるはずです。
Macbethさんの会社の仲間が中国人というなら、それは、難しいことではないかも。
もし、上海の生活費が5000元で、それ以外に、日本で基本給がもらえるなら、
是非、5000元以内に抑えて、日本での給料はガッチリ溜め込むようにしてください。
数年だったら絶対頑張れるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 濾湾区さん

なんですね。

こんにちわ。こんどのぞいてみます。

でも、ここの「よろず~」ちょっといやですね。レベル低くすぎです。なので私は登場しませんが、
    それでも、ときどき有用な情報が出てきますので、ときどきアクセスしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 応援ありがとうございます。

上海滞在中は給料が5000元でそれ以外に日本ではもらえませんが、日本滞在に変われば日本の物価に合わせて給料がもらえます。

上海滞在時は5000元をオーバーしてしまうと赤字です。
    今お金(日本)に余裕がありませんし、時間もないので日本に帰国後貯めようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

厳しいですね

> 上海滞在中は給料が5000元でそれ以外に日本ではもらえませんが、日本滞在に変われば日本の物価に合わせて給料がもらえます。
    > 上海滞在時は5000元をオーバーしてしまうと赤字です。

上海での仕事はキャリアアップ等、何か非常に魅力があるものなのでしょうか?
    個人的には、仕事は生きて行く為に行うもの、即ち、給与という対価で生活出来るのが最低条件だと考えています。
    もし、最低限度の生活すら出来ないような給与しか貰えないのであれば、他の仕事を探すと思います。

それと、医療保険はどうされますか?
    日本では保険のおかげで医療費は3割負担で済んでいるんです。
    無保険であれば3倍以上の医療費がかかってしまうのですが、5000元でギリギリの生活だったら病気や怪我をしたらアウトじゃないでしょうか?