海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >何故、日本で出版されるガイドブックって薄いんだろ? >またまた定番の騒ぎが起きるかもしれませんが・・・

またまた定番の騒ぎが起きるかもしれませんが・・・

こんにちはゲストさん

タマゴタマゴさん

それともうひとつの理由と私が考えるのは、私たちはいつも周りを意識して暮らす、いわゆる<隣り百姓>気質があるからではないかと思います。

よく言われることですが、世界で最初の海外ツアーはトーマスクック社がロンドンでスイスの山の絵葉書を提示してこの景色を見に行こう・・と募集したんだそうですから、まあこのスタイルを馬鹿にすることはないのですが、でもこればっかりでは今の世の中もったいないと思う人があってもいいのでは、いや 確認作業だけで終わりにするのは勿体無いと思うのがある程度の思考能力をもってすれば当然の帰結だと思うのですが。

それがそう思わない・・という理由のひとつに、海外旅行へ行った事をひとつのステイタスシンボルと考えることが根底にあるのではと考えるようになりました。ということは出かけた所、見た場所を周りの人が知らない場所へは行っても無駄!と考える結果ではないかと。 取ってきた首の数を誇る首狩り族の戦士のようにまず誰もが知っている<首>、さらにその数。<首>を手に入れることによって手に入れることが出来る"これで私も人並み・・+&”感。 次はだんだん珍しい<首>がほしくなると<首>だけを集め始めます。

でも何はともあれ初めは・・みんなの知っている場所へ行ったというレッテル<スタンプ>を数多く集めることです。 ですから<スタンプ集めのお得旅>がツアーの主流であり、個人旅行といってもあわよくばそれより安く、沢山の場所へいけたら良いという同じ路線ばかりとなっているような気がします。

まあ みんな?がそれを望むのだから、それが正しい・・という素朴な民主主義?を持ち込むのならそれもまた幸せではありますが。 

いろいろな人が住むいろいろな国のいろいろな風物、文化、生活に触れて少しづつ自分のなかに何かがたまっていく・・・そんな感覚を大切にするためはあんまり駆け足では物足りません。 気に入った本は時間の経過を経て何度も読み返す、ストーリーを追うだけの本も楽しいですが、読み込むことで見えてくる世界・・を楽しむ本もあります。いえそんな本を読んで楽しみたいと思っています。

ガイドブックからなんかずいぶん離れてしまいましたが・・・。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

56件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

10

またまた定番の騒ぎが起きるかもしれませんが・・・

ぼうふらおじいさん 10/06/04 15:57

35