アントワープ滞在はホーボーケンに行っても計3時間でOK

何にでもトピ主さんの行きたい気持ちにケチをつけて、ハイジの舞台にケチをつける方と並んで嫌われている方のレスには気にしないでください。

フランダースの犬が好きな方には、新しく立てたネロとパトラッシュの像でも感激するのをわからない方です。だってここから、アントワープの中心街までの5kmを毎日牛乳配達に通った道の一角に立っているのですから。村が町並みに変わっていてもそんなことどうでもいいのです。
ここを通ったのだなアと思うだけで。

中央駅から5番の市電で30分のホーボーケンで下車するとその像とネロとパトラッシュが葬られているノートルダム教会があります。そこから10分ほど歩いた風車小学校の校庭には実在の12歳の少女アロアが住んでいた風車小屋を再現した5分の1の大きさのミニ風車があります。
もどって、ノートルダム寺院で途中下車するといいです。
アントワープでの滞在時間は3時間もあれば十分です。

昼には観光終了、午後はキンデルダイクをタップリ観光できます。

高齢といわれても、日本~欧州12時間以上の過酷な旅を往復できる方ですから、何の心配も要らないかと。
疲れは空路12時間の旅の3分の1以下かと。座り放しの空路と違い、ゆったり車内で、遠慮なくトイレにいつでも行かれるのですから。1等にされるとなおいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント