海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >何故、日本で出版されるガイドブックって薄いんだろ? >読者の要求するものが違うことが大きいとおもいますが・・。

読者の要求するものが違うことが大きいとおもいますが・・。

こんにちはゲストさん

タマゴタマゴさん 初め諸兄姉どの

日本でガイドブックを購入する人たち・・つまり海外旅行をしようとする人たちの圧倒的多数がまだまだ乳母日傘のツアーだと言うことが大きい気がします。 アゴ足、布団つき、その上お仕着せ観光で自由時間少々・ ・では行く先々の必要情報の量も知れています。

それと悲しいことに現地の観光についてもかなりの人たちがいわゆる"絵葉書の確認"型ですから、うーん写真で見たのとおんなじだ、やっぱり本物は迫力が違う・・・パチリ、ハイ次。ガイドが歴史を含めてのいわく因縁の弁舌を振るうのもほとんど耳を傾けずにお土産やに群がるか、次の"絵葉書確認作業”への移行をいそぐばかり。

観光のもうひとつの目玉である"曰く因縁”にはトンと無関心な客層の旅行者が、(どなたかのいつも言われるように)個人旅行を含めて多数ですから、それは書くことが少なくなるのは仕方がありません。

まあ個人旅行が増えていますからその分ホテル情報は増え、見かけのツアー費用を抑えるための食事抜きが増えたせいでレストラン情報も増えましたが、本の値段を抑えるためにはページ数を少なくした方が良いですし、コンパクトで持ち運びが便利になります。 売れなければてきめんに再販時期がずれますので、あんまりホットな情報は変わりやすいのであんまり触れない・・でおこうという知恵も働くようです。

欧米の旅行者はツアーといってもほとんどがスケルトンでせいぜいホテルと移動が一緒というタイプがおおく、下手をすると目的国の出入りだけ一緒、または往路だけ一緒なんてすたいるもありますから、ガイドブックに頼る姿勢が最初から異なる・・・と思っています。

この掲示板での質問と回答を見ているだけでも、その傾向は強いようです。本来はガイドブックには書いていないことを質問しているのだと思いますので、出来れば一歩踏み込んだレスポンスを心がけるようにしていますが・・。  

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

56件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

7

読者の要求するものが違うことが大きいとおもいますが・・。

ぼうふらおじいさん 10/06/04 12:45

35

私はお仕着せ旅行

EAVO 10/06/06 09:14

39

あら!

タマゴタマゴ 10/06/06 12:59

45

失礼しました。

内蔵介 10/06/08 11:47

13

君はお呼びでない