Re^3: TGVの列車番号について 歩子さんのスレですが、ここはどうかお許しを・・・ でも、関連すること(後半)も書いていますので、参考までに・・・ GGA02757さん、こんにちは。 白鳥の件ですが、分割すると列車番号は別になってはずだと思いますが・・・ そこまで昔になるとちょっと確証が持てないので、すみません。 でも、現行のルールでは列車が分割されると、列車番号は別に付きますよね。 遅れた場合は、おそらく臨時に番号が振られていたのでは、と推測しますが、 これも確証が持てません。 他の鉄道系の掲示板で確認されたほうが良さそうですね。 で、本題に関係するTGVの方ですが、 駅にあるSNCFのパタパタ表示板にはまるで別の列車のごとく、 列車番号毎に表示されます。なので、心配ご無用ですよ。 TGVの側面は、やっぱり列車番号だと思います・・・ここできっぷの 予約内容と照合して乗ったものですから。 でも、あの液晶表示、確かに見にくいです!! ついでにあずさ2号の例を出すときに「新宿8時ちょうど発」と したかったのですが、このジョークが通じるかどうか、という問題が あったので、敢えて現行ダイヤで例示しました。悪しからず。
キハ82白鳥列車番号 本筋ではないので、御参考まで。 http://urawa.cool.ne.jp/beppu/h/hakucho1.html
やっぱり上りの白鳥は2002D こんなすごいサイトがあるのですね。感激です。 数年前、Yahooの南仏のスレッドでトリオ(現ケンウッド)の9R-59型短波受信機の回路図が引用されました。キハ82にしろ、9R-59にしろ、なつかしいですね。 当時中学2年生だった私は、はるばる自転車に乗って撮影に行きましたよ。下りが12時16分発、という時刻まで覚えています。(さあ、どこの駅でしょう)
TGVの車両編成 余談です。 TGV比較でJRの特急が優れている点が(少なくとも)2つあります。 ・ 多くの場合、2つの編成の間を行き来できる。 ・ 座席が回転する。 TGVは機関車が引っ張るので間違った編成に乗ると、自分の座席にいけません。ところが16両編成などとなるとものすごい長さで、ホームの間違った位置で待っているとスーツケースを持って大汗をかくことになります。ホームにはcompositionとかいった掲示板があって、何号車がどこに止まるか表示されますが、分かりにくかったり、よく見る時間的余裕がなかったりします。 アムステルダムのホームではパリ行きのタリス(TGV)の車両位置に「桃太郎旗」を立てていました。列車によって位置が変わるので、駅員がたくさんの旗を持ってホームの孔に差して回るのです。ちょっと原始的ですが、分かりやすくはあります。この点もJRが進んでいますね。
これも余談です JRもNTTもサービスや企画が積極的になりましたね。 最近は郵便配達の人も民営化騒動以後丁寧に挨拶して行きます。 私は今第一の期待はJR西日本が一人でも乗れる乗り放題パスを売り出してくれる事です。 売り出してさえくれれば乗るどうでも良いお客です。 東日本は大体乗りつくしました。青春切符では特急や新幹線が乗れません。 九州、四国、北海道の乗り放題は使いました。 妻死別のため、フルムーンもレディース切符も関係なしです。