豪華フェリーでストックホルムへも。

初海外でも誰でも一人でも旅できる世界一、二の易しい国ですから、ツアーでなく個人旅行がお勧めです。
ストックホルムへの6万トン12階建ての国際豪華フェリーが素晴らしい(北欧周遊ツアーの場合の目玉です)のでヘルシンキ、タンペレ・ムーミン谷、ムーミンワールド、トゥルク、夜行フェリー、ストックホルム、夜行フェリー、タリン、フェリー、ヘルシンキの△型コースがいいかと。

夜行フェリーは船室なのでホテルと同じで安眠できます。最短ヘルシンキ、タンペレかトゥルク、フェリー、フェリー、ヘルシンキの5泊でも可能です。ムーミンワールドだけならトゥルク泊も不要で最短現地4泊でも可能です。

個人旅行の場合、宿は中級ホテル並みかそれ以上の設備のYHがお勧めです。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイスください(ヘルシンキから各地へ移動)

マルコポーロ3さん、ありがとうございました

今回は2人で旅行に行くのですが、いろいろ考えた結果、個人旅行に
    トライしてみようかと思います。
    マルコポーロ3さんの助言のおかげです。ありがとうございました。

2人でスーツケース2つになるので、いろいろ動くのは
    大変かと思い、基本拠点をヘルシンキに置こうかと思っています。
    2日は市内観光、1日はタリンへの日帰り、1日はトュルクとムーミンワールド
    への日帰り、と思っておりました。

実際には初めていくので、まったく距離感がつかめないのですが、
    上記スケジュールは無理がありますでしょうか?

せっかくなので色々行きたいのはやまやまなのですが、
    細かい移動も苦手で・・・

ご経験上、何かアドバイス頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アウランコ

スケジュールは無理ないですが、ヘルシンキは1日でもいいかも知れません。
    今でも同じかもしれませんが、市内定期観光バスツアーは1時間半でおわりました。

近くのハメンリンナ郊外のアウランコ国立公園に日帰りすると、展望台から森と湖の国の典型的な風景が見られます。
    タリンへの高速フェリーは1時間半です。