Re: 都市名の発音を教えて下さい

こんにちわ。ヤマデンブルクです。

発音、難しいですよね。自分も電車で発音を聞いて、自分の発音とあまりに違うので、そりゃ通じないだろうなと思いました。なかなか地名の発音を聞ける機会がないと思っていましたが、amoromaさんが、リンクをつけてくれています発音サイトを聞き込むのが有効と思います。
カタカナ発音では確実に通じないものがいくつかあると思います。

特にケルンの発音は難易度が高いと思います。これは自分もドイツ人に理解される発音は出来ないと思います。まーおじさん提案の英語名を覚えた方がはるかに通じるかも知れません。

また、発音サイトでよく聞き込んで欲しいのは「burg:城砦」と「berg:山」です。この単語はよく都市名でも使われます。「ブルク」「ベルク」と発音したのでは、かなり違う音になってしまいます。
カタカナでは書いてもあまり意味がありませんし、正確ではありませんが、
Burg:ボォーク(ォの後にrの舌を巻くような音とかカタカナでは表現し切れません)
Berg:ベアク
などが近いかなと自分には聞こえますが、どれだけ音を正確に聞き取れるかにもかかっています。
たとえば日本人が英語のL/Rの違いを使い分けるのが難しいように..。

それでは、ドイツ楽しんできて下さい(^^)/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント